« 14-08-01(金)台風接近の影響で大気が不安定で変わり易いお天気でした。 | トップページ | 14-08-05(火)記録的な暑さにもかかわらず白い波のうねりにウインドサーフィンの疾走が動く絵のようでした。 »

14-08-02(土)体温以上の暑さで熱中症が心配です。

cloudsun台風の影響で大気は不安定ながら鎌倉は真夏日で35度以上ある炎天下でした。目前の海は風はあるものの湿度が高く遊泳禁止の赤い旗が忙しくはためいてじっとりと汗ばんで来ました。P1080323_r

今日のサポートは1件です。

午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらいつもは閉じている門扉が全開になっていました? 不思議に思いましたので廊下からお声掛けをしましたが応答がありません。無人のリビングに入って昨日迄の1週間分のノートを読み返しました。
P1080330_r昨日は担当のヘルパーといっしょにタクシーを呼んで眼科医に通院とあり朝食はこの2・3日はバナナヨーグルトのみでした。

思いきって奥のドアを開けて「お早うございま~す。奥様いらっしゃいますか~?」 お声掛けしました。すると 「は~い、気が付かなかったわ~!ごめんなさ~い。

今日は二男が来るので又一緒に主人の病院に行くのでその用意をしていたのよ~。直ぐ行きま~す!」 「そうでしたか~!それじゃ~私のバイクを駐車場の端に移動してきます。」P1080324_r急いで邪魔にならない端に移動しました。「奥様、相変わらずお通じがないんですか~?それで毎朝バナナヨーグルトだけなんですね~?昨日のお食事もほとんど手をつけていらっしゃいませんね~!お魚のあんかけもそっくり残っていますし・・・法蓮草のお浸しも・・・これでは熱中症になっちゃいますよ~!

今日は消化のよい入麺か冷たいお素麺に冷やし汁をおつけしましょうか~?」 今ポテトサラダをお作りしましたので・・・。後は銀鱈の味噌漬けがP1080336_rありましたので焼いておきました。脂がのっていて美味しいですよ~!」

「昨日近くの眼のお医者さんに行って来たのよ~。今迄北鎌倉の眼科に行っていたんだけど・・・昨日は暑かったから近所の眼科医に行ったら結膜炎だって言われてこの一週間分のお薬が無くなったらもう飲まなくてもいいって仰るのよ・・・

だけど北鎌倉の眼科では眼球に細かい傷が一杯有るから一か月分をきちんと飲まなくちゃ駄目だっていうの・・・!全く正反対の事を仰るから困っちゃうわ~!」 「そうですか~。」「私も実は同じ北鎌倉の眼科医なんですよ~。とってもいい先生ですよね~!とても評判のいい先生ですよ・・・今迄ず~と通っていらしたのならP1080321_r


一寸遠いからだけの理由なら近所の眼医者さんよりもっと信頼出来るお医者さんの方がいいんじゃないですか~?」「そうよね~!目って大事ですものね~?ほっておいたら悪くなる一方ですもの・・・ね?」 「そうですよ~。」
加齢によっていろいろな病気にかかりますがお医者さん選びも大事な事ですから誠実なお医者さんを選択するのも患者にとっては大事な事ですよね~!」二人の結論でした。

そこへ息子さんが見えて嬉しそうでした。丁度時間ですので失礼いたしました。

|

« 14-08-01(金)台風接近の影響で大気が不安定で変わり易いお天気でした。 | トップページ | 14-08-05(火)記録的な暑さにもかかわらず白い波のうねりにウインドサーフィンの疾走が動く絵のようでした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56992315

この記事へのトラックバック一覧です: 14-08-02(土)体温以上の暑さで熱中症が心配です。:

« 14-08-01(金)台風接近の影響で大気が不安定で変わり易いお天気でした。 | トップページ | 14-08-05(火)記録的な暑さにもかかわらず白い波のうねりにウインドサーフィンの疾走が動く絵のようでした。 »