« 14-08-06(水)今日も台風の影響で大気が不安定で海は大荒れでした。 | トップページ | 14-08-09(土)右足の壊死が進んで力なく「痛い!痛い!」と胸を押さえて仰ってました。 »

14-08-08(金)一寸見ない間にあまりの衰弱振りに胸を突かれました。

suncloud遅い台風11号の影響で大気が相変わらず不安定で南の風が強く午後にはところどころ雨や雷雨がありました。         P1080161_r

今日のサポートは2件です。      

午前中Oさん。Yさんはお休みです。午後はMさんです。
◆今日はMさんのサポート内容の記録です。
長い間M子さんのサポートに伺っておりましたが一週間空けて伺いましたらM子さんのあまりの変貌ぶりに吃驚してしまいました。もう最近では固形物は一切召し上がっておりませんでそ
れは納得しておりましたが小さなかすれ声で 「何も要らないわ ~!」を繰り返P1080162_r
しパッド交換しようとタオルケットをそ~っとめくった時の衝撃に息を呑みました。
右膝下は壊死して紫色に腫れ上がり左足はパンパンに張れて浮腫みが顕著でした。導尿のたまっている袋の尿量を測定しようとしましたが水分補給をしていないのでほとんど変わりなくその旨を記してそのままにしました。
ほとんど聞き取れない声て何かを仰ろうと懸命に話かけて来られました。「M子さん。お喉が渇いたでしょ?一寸お口の中を湿らしましょうね~?お水でスポンジブラシを濡らしそ~っと舌をなぞりましたが「もういいわ~!」 P1080163_r「じゃ~西瓜にしましょうか~?」P1080423_r_2  「嬉しそうに頷きました。
早速西瓜キューブを溶かしてお口に中をスポンジブラシで湿らせました。満足そうでしたが・・・「もっと~?」と伺いましたら「もういいわ~・・・」 そして満足そうに眠ってしまいました。
ヘルパーの夜お泊り担当の荷物が隣のベッドの上に何人分か載っておりましたのでそれを人目につかないところに片づけて少しでも広く座る場所を確保しました。今まで使用していたリハパンを片付けたり診察して残っていた沢山の雑貨類を整理しているうちに事業所から連絡がありこれから御親戚の人やご家族P1080160_r
の方々がお別れに見えるからヘルパーは帰るようにとの事で一旦失礼することにいたしました。
「M子さん,去年の葡萄は虫にやられちゃって駄目だったけど今年の葡萄はもうこんなに大きくなったのよ~。この写真はまだ小さいけど今年のお庭になっている葡萄ですよ~!」 お見せ出来なかったのでせめてお写真で見て頂くことにしました。「また明日ね~・・・」

|

« 14-08-06(水)今日も台風の影響で大気が不安定で海は大荒れでした。 | トップページ | 14-08-09(土)右足の壊死が進んで力なく「痛い!痛い!」と胸を押さえて仰ってました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/57043527

この記事へのトラックバック一覧です: 14-08-08(金)一寸見ない間にあまりの衰弱振りに胸を突かれました。:

« 14-08-06(水)今日も台風の影響で大気が不安定で海は大荒れでした。 | トップページ | 14-08-09(土)右足の壊死が進んで力なく「痛い!痛い!」と胸を押さえて仰ってました。 »