« 14-08-12(火)スポーツ観戦が趣味でルールも詳しいのが驚きです。 | トップページ | 14-08-16(土)「今日は旧盆の16日ですよ~。」 「あら~、大変!急いで支度するわ~。」 »

14-08-14(木)ドアの外に出てハグしてから見えなくなるまで手を振って下さいました。

cloudrain前線の影響で全国的にときどき雨が降ったり止んだりの曇りがちですっきりしない空模様でした。P1080538_r_2

今日のサポートは1件です。

夕方のNさんです。

午後のYさんは今回からお休みです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

チャイムの音に直ぐにドアが開きました。「今日はNちゃんお散歩どうしましょうか~?」ご主人様の後ろに隠れるように出ていらしたNちゃんに伺いました。「え~~~ッツ 行ってもいいP1080539_rの~?」 傍からご主人様曰く 「午前中に一回行って来たんだよ・・・だけど足りないようなのでお願いしてもいいかな~!」

という訳で早速二人で今にも雨の降りそうな空の下、お帽子を被り、傘持参でお散歩にまいりました。

生き生きとした表情で見るもの聞くもの皆楽しそうに眼をキョロキョロさせていました。「こんにちは~♪」ご近所のワンちゃんとお散歩中の奥様にも丁寧にご挨拶をなさいました。先ほど玄関先で見せたNちゃんのおどおどした感じと異なっていかにも自然で身体全体で嬉しさを表現していました。

家の中では不安で常に動いていてP1080515_r_2ひとつ所にじっとしていられなく立ったり座ったりを繰り返し何度も同じ動作をなさっていらしたNちゃんが外の空気に触れてからは軽やかな足の運びと共に身体を動かしていつの間にか愁訴感が影をひそめてのびやかなNちゃんに戻っていました。

天真爛漫に消防署の人に話しかけパトカーのお巡りさんにも「この信号もう渡ってもいいですよね~?」 「Nちゃん一寸待ってて~!ほら青になってから渡りましょうね~。」 不満そうでしたが・・・【さくら貝の歌】の歌碑の前に来ると椅子P1080523_r代わりに座っている家族ずれの方達に話かけて昔取った杵柄で慣れたご様子で歌の輪を広げていました。『さすが~~~!』 

意気揚々と家に戻り 「ただいま~♪」 ご主人様が直ぐに心配そうにドアを開けて下さいました。

家に入って冷たいお茶を頂いてから早速 「サァお散歩に行きましょう~?」 「今帰って来たばかりじゃないか~。」 5秒位おいて又立ったり座ったりしながら 「さぁ、お散歩行きましょう?」 優しくご主人様が「今帰ってきたばかりだからもういいんだよ・・・」 P1080521_r流石にこの問答を一日中しているかと推察して、ちょっと席を外したすきにそ~っと伺ってみました。

焦燥感を滲ませて溜息をついていらっしゃいました。朝から晩までNちゃんに付き合って怒らないように自制していられる介護側の忍耐にほとほと頭が下がりました。

少しでもお散歩にお連れしてNちゃんの気分をほぐしご主人様の負担を軽くして差し上げられたら嬉しいです。今日もNちゃんはドアの外に出て見送って下さってハグして見えなくなるまで手を振っていて下さいました。

|

« 14-08-12(火)スポーツ観戦が趣味でルールも詳しいのが驚きです。 | トップページ | 14-08-16(土)「今日は旧盆の16日ですよ~。」 「あら~、大変!急いで支度するわ~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/57091460

この記事へのトラックバック一覧です: 14-08-14(木)ドアの外に出てハグしてから見えなくなるまで手を振って下さいました。:

« 14-08-12(火)スポーツ観戦が趣味でルールも詳しいのが驚きです。 | トップページ | 14-08-16(土)「今日は旧盆の16日ですよ~。」 「あら~、大変!急いで支度するわ~。」 »