« 14-08-14(木)ドアの外に出てハグしてから見えなくなるまで手を振って下さいました。 | トップページ | 14-08-19(火)暑い一日でしたが沢山の水分を摂って熱中症対策は万全です。 »

14-08-16(土)「今日は旧盆の16日ですよ~。」 「あら~、大変!急いで支度するわ~。」

sun真夏日の33度湿度70%もあり風はあるものの蒸し暑い一日でした。P1080465_r

今日のサポートは1件です。

午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~!」エアコンの効いた静まり返ったリビングで新聞を読んでいらっしゃいました。「今日も宜しくお願いしま~す。外は暑いですね~?」 「もうお食事は済みましたか~?お薬も目薬も済んだんですね~?」 「こちらではお仏壇
P1080466_r_2はありませんからお盆ですが関係ありませんものね~!」 「いいえ~家もちゃんと仏様がいられますよ~。でも家は旧でしますから・・・」

「だって今日は旧のお盆ですよ~?」 「エッ~!あら~まぁ!大変!!!気がつかなかったわ~!」「大丈夫!仏様は文句を仰いませんよ~!そこに立派な桃と冷蔵庫に新しい大きな葡萄が入っていますからそれを仏様にお供えしたら如何でしょう~?未だお盆中ですから大丈夫ですよ~♪」 それから慌ただしく奥の部屋に入っていろいろなさっておいででした。その間に一週間分の記録ノートを読み返して今日のメニューその他を決めました。ほとんど朝食はフルーツサラダとP1080473_rホットミルクしか召し上がっていらっしゃいませんでした。

そこへ奥から戻ってみえて 「良かったわ~!貴女に言われるまですっかり忘れていたわ~!我が家は旧でするからと安心していたけど・・・今月は旧盆なのね~?良かったわ~♪」

「あまり食欲がないようですね~?それじゃ~さっぱりとお蕎麦でも茹でて、たまには精進揚げでもお作りしましょうか~?」 「わ~!私、天麩羅が大好きなのよ~!!だけど手がかかるから悪いと思って言えなかったのよ~!」 「簡単ですよ~。じゃ~それも仏様にお供えしましょうね~!」 先ずさっぱりと温野菜サラダを作りましP1080474_rた。(キャベツ、人参 アスパラを軽く茹で、胡瓜、トマト)。 精進揚げの材料は人参、玉葱、長葱、冷凍芝海老、アスパラ、茄子です。

みんな少しずつにしましたが全部揚げましたら大皿一杯になりました。薬味は葱、大根おろしです。

奥様は大喜びで 「明日は日曜日でヘルパーさんは誰もこないし、天麩羅が大好きだから残って嬉しいわ~!」 気を遣ってそう仰って下さいました。もう時間でしたがちょっとお茶でもと仰って美味しい玉露を淹れて下さり 「本当に今日はありがとう~。お陰様でお盆を少しP1080464_rだけでもする事が出来て有難かったわ~。」 仰って門までいつまでも見送ってくださいました。「良かった~♪」

|

« 14-08-14(木)ドアの外に出てハグしてから見えなくなるまで手を振って下さいました。 | トップページ | 14-08-19(火)暑い一日でしたが沢山の水分を摂って熱中症対策は万全です。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/57122877

この記事へのトラックバック一覧です: 14-08-16(土)「今日は旧盆の16日ですよ~。」 「あら~、大変!急いで支度するわ~。」:

« 14-08-14(木)ドアの外に出てハグしてから見えなくなるまで手を振って下さいました。 | トップページ | 14-08-19(火)暑い一日でしたが沢山の水分を摂って熱中症対策は万全です。 »