« 14-08-16(土)「今日は旧盆の16日ですよ~。」 「あら~、大変!急いで支度するわ~。」 | トップページ | 14-08-21(木)外の空気にふれて高揚した気分になり本来の楽しいNちゃんになりました。 »

14-08-19(火)暑い一日でしたが沢山の水分を摂って熱中症対策は万全です。

sun今日も南から暖かく湿った空気が入り込み35度前後の猛暑日になりました。P1080500_r

今日のサポートは2件です。 

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。
「こんにちは~。」エアコンの効いたお部屋でTVをご覧になっていました。早速冷たいミルクをお持ちしましたが冷蔵庫の中に麦茶の2リットルボトルはもう既に空に近くなっておりましたのでとりあえず急いで新しく麦茶を作って良く振り昼食に間にあうように冷蔵庫P1080495_r_2
に入れました。今日良く晴れて空と海は青く白い波が立ち絵のような光景が広がっていましたがAさんはTVドラマに夢中でした。
今日のメニューは鱒の磯辺焼き(鱒、葱、青海苔)、茄子のそぼろ餡かけ(茄子、豚もも挽肉、生姜)、サツマイモのグラッセ、デザートはオレンジ1/2、ご飯110gです。「お食事ができましよ~?もういらしてもいいですよ~!」
との声掛けに待ってました~。とばかりにすぐに杖の音がしておいでになりました。やっと目が海に向けられてこの絵のような光景をしばしご覧になりつつお食事です。P1080492_r

お盆のころは沢山の観光客の人通りがありましたが今はまだ夏休み中なので多少ありますが大分まばらになってやっと本来の海の景色に戻りつつ・・・になりました。
相変わらず良く召し上がり、ご自分から良く水分を摂っていらっしゃいます。伺った時すでに2リットルボトルが空に近かった位ですから押してしるべし・・・です~。食後の片づけが済んでから二人で時間までTVの前に陣取って【徹子の部屋】楽しいトークを時間まで見てから「又後で伺いますから観葉植物は夕方戻しますからそのままにして置いてくださいね~?」 と一旦失礼致しました。

P1080499_r_3夕方、まだ陽が明るいうちに外の食材ボックスから二日分の材料を持ってニ階に再度伺いました。

所在なさそうにTVをご覧になっていました。麦茶をお持ちしてから早速夕食の支度に取り掛かりました。

夕方のメニューは蒸し鶏のほぐし身(モヤシ、トマトの盛り合わせの上に蒸し鶏のほぐしたものを載せて胡麻油とお醤油、お酢を掛けた中華風のもの)、玉子とエリンギ、玉葱、ピーマンのソテー。蓮根の味噌煮(つき蒟蒻、蓮根)、バナナ40g、ご飯135gです。退屈していらしたようで早速黙々と美味しそうに召し上がりました。暑いので熱中症を意識なさって水分は十分摂って下さるので助かります。P1080496_r

トイレ移動、手洗い、口腔ケア、元栓、カーテン閉めの後、観葉植物移動して又二人でTVの部屋に陣取って楽しい井戸端会議を時間までワイワイガヤガヤ堪能して失礼致しました。

|

« 14-08-16(土)「今日は旧盆の16日ですよ~。」 「あら~、大変!急いで支度するわ~。」 | トップページ | 14-08-21(木)外の空気にふれて高揚した気分になり本来の楽しいNちゃんになりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/57135319

この記事へのトラックバック一覧です: 14-08-19(火)暑い一日でしたが沢山の水分を摂って熱中症対策は万全です。:

« 14-08-16(土)「今日は旧盆の16日ですよ~。」 「あら~、大変!急いで支度するわ~。」 | トップページ | 14-08-21(木)外の空気にふれて高揚した気分になり本来の楽しいNちゃんになりました。 »