« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

14-08-28(木)小雨のぱらつく中を傘をさして「さくら貝の歌】の歌碑までまいりました。

rain秋雨前線の影響で上着着用の肌寒い一日になりました。小雨が降ったりやんだりで一挙に秋の中旬の気配です。P1080760_r_2

今日のサポートは1件です。

夕方のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

小雨がパラパラと落ちている時に伺いチャイムを押そうとしましたら内側からドアが開きました。『あら!お出掛けかしら?』 と思いお顔が見えましたので目で話し掛けましたら・・・「さっきからヘルパーさんが来るのを首を長くして待っていたP1080757_r
んですよ~?」 との事でした。ご主人様が大分疲弊したお顔で目で話し掛けました。

朝からNちゃんがじっとしている事が出来ないで立ったり座ったり、お水を飲んだりトイレに行ったりの繰り返しで流石に疲れ切った表情でしたのでお外にお連れしてせめてひと時の安寧の時間をとって戴たいと思いました。「Nちゃん!お散歩にまいりましょうか~?」 一瞬躊躇なさいましたが・・・ご主人様が「良かったね~!行って下さるっておっしゃっているから・・・」と後押ししてくださって傘のご用意と上着を持っていらっしゃったので早速雨のぱらつく中を出かけました。意気揚々と深呼吸なさいました。余程お外に行きたかったようです。   P1080761_r_3

今日は一挙に10月の気温で雨もパラパラと降ってきたので真夏の海水浴場に向かうという雰囲気ではありませんでしたが・・・それでもNちゃんは赤信号で止まる度に傍らの小学生に話しかけたり知らない方に無邪気に話しかけて楽しそうでした。

家の中の閉塞感のあるお部屋の中のNちゃんと一歩外に出て周囲が全て見渡せる開放感のある場所に出ると今迄の鬱々した状態から脱して箍が外れたのか本来のNちゃんの姿が垣間見えて散歩中のひと時楽しいNちゃん

P1080759_r_2に戻るようです。家に戻ってからも多少残っている楽しい表情も何分か後に失われて又元のNちゃんに戻りました。「もう一度お散歩行きたいな~?」 「今行って来たから今日はもう雨だから又今度ね~?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-08-26火)相変わらず広島や北海道の土砂災害のニュースが連日多くて辛いですね~。

cloud一挙に秋が来たかのように温度が5度も下がりましたが湿度が高く蒸し暑い一日でした。どんよりと曇って今にも雨が降るかと思いましたがとうとう降りませんでした。                             P1080170_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。 

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。
「こんにちは~」薄暗いお部屋で広島土砂災害のニュースのTVをご覧になっていました。冷たいミルクをお持ちして枕カバーのタオルを交換しいつもの昼食用の麦茶がもうほとんど空でしたので急いでペットボトルを用意した後、洗濯機を回し昼食の支度です。
今日P1080169_rのメニューは焼き肉(牛もも薄切り肉、キャベツ、ピーマン)、サツマイモの煮物。烏賊、ブロッコリー、赤ピーマンのサラダ、バナナ40g、ごはん110gです。「お食事のご用意が出来ましたよ~。」のお声掛けにすぐに食堂においでになりました。
最近は毎日捜索活動の暗いニュースが多かったので食堂にいらしても寝室から漏れ聞こえる行方不明者が見つかったニュースが聞こえてきて悲しいニュースにコメントしようがなく「かわいそうね~!早くみつかるといいわね~!」の言葉が多くなりました。それでも広島や北海道では雨が降り続いていて被害が増えるのでやりきれない思いが強く顔を見合わせて言葉を失う事が多いです。P1080172_r

お食事後TVの前に陣取って二人で徹子の部屋の楽しいトーク番組に時間まで笑って過ごしました。
「又夕方伺いますからその時観葉植物は移動しますからね~!行ってまいりますからお留守番お願いしま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-08-21(木)外の空気にふれて高揚した気分になり本来の楽しいNちゃんになりました。

sun今日も35度の蒸し暑い日でした。九州地方では土砂災害の悲報がTVで報道されていましたが鎌倉は相変わらずの猛暑でうんざりです。P1080247_r

今日のサポートは1件です。

夕方のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

チャイムの音と一緒にご主人様の背中の後からおずおずと隠れるようなNちゃんのお顔をご覧になって「海辺に行って来るかい?」 嬉しそうに頷いていました。早速ご主人様が甲斐甲斐しくお帽子、サングラス、ヒールのない靴をご用意して下さいました。「Nちゃん!お出かけする前から当てられちゃって暑いな~???」パタパタ仰ぐ真似P1080257 をしました。「僕ここで待っているから行ってらっしゃ~い。」の声に送られて眩しい外気の世界に踏み出しました。

「Nちゃんのご主人様って本当にNちゃん中心に回っていられるのね~? よっぽどNちゃんを愛しているのね~!!羨ましいな~!!!」嬉しそうに 「そうなの・・・本当に優しい人なのよ・・・。」 「ご馳走様で~す。」 二人で手をつないで海岸迄歩きました。

傍に小さなお子さんがいらっしゃるとすかさずお声をかけて「あなた 何年生?」赤信号で止まるとすかさず傍のおじょうちゃんに声をかけて「何処にいってらしたの~?」 赤信号が長いと後ろのおまわりさんに声をかけて「なんでこんなに長いのかしら~?」 直ぐに声に出して伺います。お巡りさんも丁寧に答えて下さいますが・・・・P1080246 流石にハラハラします。

やっと【さくら貝の歌】の歌碑の前に来ました。そばで団扇を配りながらイケメンのお兄さんが話しかけてきました。お家にいる時はおどおどしていられるNちゃんも大勢の海水浴客に囲まていると堂々と楽しそうに応対していられました。一緒に【♪美しきさくら貝ひとつ~、去りゆけ~る君に捧げ~ん」

その団扇のイケメンのお兄さんと満足そうに一曲歌いハイタッチして名残りを惜しんで砂浜に下りてまいりました。高揚した気分のようで楽しそうでした。

これでNちゃんの気分も晴れてご主人様が少しでも精神的にのんびり出来る時間が持てれば嬉しいです。家に戻って水分補P1080259 給をしてからすかさず 「又海岸迄まいりましょう~?」 と繰り返して仰るのを止めるのが大変でしたが・・・なんとか気を紛らせて下さいました。

「私は歩く事と歌を唄う事が大好きなのよ~!!!」 「じゃ~、また来週参りましょうね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-08-19(火)暑い一日でしたが沢山の水分を摂って熱中症対策は万全です。

sun今日も南から暖かく湿った空気が入り込み35度前後の猛暑日になりました。P1080500_r

今日のサポートは2件です。 

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。
「こんにちは~。」エアコンの効いたお部屋でTVをご覧になっていました。早速冷たいミルクをお持ちしましたが冷蔵庫の中に麦茶の2リットルボトルはもう既に空に近くなっておりましたのでとりあえず急いで新しく麦茶を作って良く振り昼食に間にあうように冷蔵庫P1080495_r_2
に入れました。今日良く晴れて空と海は青く白い波が立ち絵のような光景が広がっていましたがAさんはTVドラマに夢中でした。
今日のメニューは鱒の磯辺焼き(鱒、葱、青海苔)、茄子のそぼろ餡かけ(茄子、豚もも挽肉、生姜)、サツマイモのグラッセ、デザートはオレンジ1/2、ご飯110gです。「お食事ができましよ~?もういらしてもいいですよ~!」
との声掛けに待ってました~。とばかりにすぐに杖の音がしておいでになりました。やっと目が海に向けられてこの絵のような光景をしばしご覧になりつつお食事です。P1080492_r

お盆のころは沢山の観光客の人通りがありましたが今はまだ夏休み中なので多少ありますが大分まばらになってやっと本来の海の景色に戻りつつ・・・になりました。
相変わらず良く召し上がり、ご自分から良く水分を摂っていらっしゃいます。伺った時すでに2リットルボトルが空に近かった位ですから押してしるべし・・・です~。食後の片づけが済んでから二人で時間までTVの前に陣取って【徹子の部屋】楽しいトークを時間まで見てから「又後で伺いますから観葉植物は夕方戻しますからそのままにして置いてくださいね~?」 と一旦失礼致しました。

P1080499_r_3夕方、まだ陽が明るいうちに外の食材ボックスから二日分の材料を持ってニ階に再度伺いました。

所在なさそうにTVをご覧になっていました。麦茶をお持ちしてから早速夕食の支度に取り掛かりました。

夕方のメニューは蒸し鶏のほぐし身(モヤシ、トマトの盛り合わせの上に蒸し鶏のほぐしたものを載せて胡麻油とお醤油、お酢を掛けた中華風のもの)、玉子とエリンギ、玉葱、ピーマンのソテー。蓮根の味噌煮(つき蒟蒻、蓮根)、バナナ40g、ご飯135gです。退屈していらしたようで早速黙々と美味しそうに召し上がりました。暑いので熱中症を意識なさって水分は十分摂って下さるので助かります。P1080496_r

トイレ移動、手洗い、口腔ケア、元栓、カーテン閉めの後、観葉植物移動して又二人でTVの部屋に陣取って楽しい井戸端会議を時間までワイワイガヤガヤ堪能して失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-08-16(土)「今日は旧盆の16日ですよ~。」 「あら~、大変!急いで支度するわ~。」

sun真夏日の33度湿度70%もあり風はあるものの蒸し暑い一日でした。P1080465_r

今日のサポートは1件です。

午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~!」エアコンの効いた静まり返ったリビングで新聞を読んでいらっしゃいました。「今日も宜しくお願いしま~す。外は暑いですね~?」 「もうお食事は済みましたか~?お薬も目薬も済んだんですね~?」 「こちらではお仏壇
P1080466_r_2はありませんからお盆ですが関係ありませんものね~!」 「いいえ~家もちゃんと仏様がいられますよ~。でも家は旧でしますから・・・」

「だって今日は旧のお盆ですよ~?」 「エッ~!あら~まぁ!大変!!!気がつかなかったわ~!」「大丈夫!仏様は文句を仰いませんよ~!そこに立派な桃と冷蔵庫に新しい大きな葡萄が入っていますからそれを仏様にお供えしたら如何でしょう~?未だお盆中ですから大丈夫ですよ~♪」 それから慌ただしく奥の部屋に入っていろいろなさっておいででした。その間に一週間分の記録ノートを読み返して今日のメニューその他を決めました。ほとんど朝食はフルーツサラダとP1080473_rホットミルクしか召し上がっていらっしゃいませんでした。

そこへ奥から戻ってみえて 「良かったわ~!貴女に言われるまですっかり忘れていたわ~!我が家は旧でするからと安心していたけど・・・今月は旧盆なのね~?良かったわ~♪」

「あまり食欲がないようですね~?それじゃ~さっぱりとお蕎麦でも茹でて、たまには精進揚げでもお作りしましょうか~?」 「わ~!私、天麩羅が大好きなのよ~!!だけど手がかかるから悪いと思って言えなかったのよ~!」 「簡単ですよ~。じゃ~それも仏様にお供えしましょうね~!」 先ずさっぱりと温野菜サラダを作りましP1080474_rた。(キャベツ、人参 アスパラを軽く茹で、胡瓜、トマト)。 精進揚げの材料は人参、玉葱、長葱、冷凍芝海老、アスパラ、茄子です。

みんな少しずつにしましたが全部揚げましたら大皿一杯になりました。薬味は葱、大根おろしです。

奥様は大喜びで 「明日は日曜日でヘルパーさんは誰もこないし、天麩羅が大好きだから残って嬉しいわ~!」 気を遣ってそう仰って下さいました。もう時間でしたがちょっとお茶でもと仰って美味しい玉露を淹れて下さり 「本当に今日はありがとう~。お陰様でお盆を少しP1080464_rだけでもする事が出来て有難かったわ~。」 仰って門までいつまでも見送ってくださいました。「良かった~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-08-14(木)ドアの外に出てハグしてから見えなくなるまで手を振って下さいました。

cloudrain前線の影響で全国的にときどき雨が降ったり止んだりの曇りがちですっきりしない空模様でした。P1080538_r_2

今日のサポートは1件です。

夕方のNさんです。

午後のYさんは今回からお休みです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

チャイムの音に直ぐにドアが開きました。「今日はNちゃんお散歩どうしましょうか~?」ご主人様の後ろに隠れるように出ていらしたNちゃんに伺いました。「え~~~ッツ 行ってもいいP1080539_rの~?」 傍からご主人様曰く 「午前中に一回行って来たんだよ・・・だけど足りないようなのでお願いしてもいいかな~!」

という訳で早速二人で今にも雨の降りそうな空の下、お帽子を被り、傘持参でお散歩にまいりました。

生き生きとした表情で見るもの聞くもの皆楽しそうに眼をキョロキョロさせていました。「こんにちは~♪」ご近所のワンちゃんとお散歩中の奥様にも丁寧にご挨拶をなさいました。先ほど玄関先で見せたNちゃんのおどおどした感じと異なっていかにも自然で身体全体で嬉しさを表現していました。

家の中では不安で常に動いていてP1080515_r_2ひとつ所にじっとしていられなく立ったり座ったりを繰り返し何度も同じ動作をなさっていらしたNちゃんが外の空気に触れてからは軽やかな足の運びと共に身体を動かしていつの間にか愁訴感が影をひそめてのびやかなNちゃんに戻っていました。

天真爛漫に消防署の人に話しかけパトカーのお巡りさんにも「この信号もう渡ってもいいですよね~?」 「Nちゃん一寸待ってて~!ほら青になってから渡りましょうね~。」 不満そうでしたが・・・【さくら貝の歌】の歌碑の前に来ると椅子P1080523_r代わりに座っている家族ずれの方達に話かけて昔取った杵柄で慣れたご様子で歌の輪を広げていました。『さすが~~~!』 

意気揚々と家に戻り 「ただいま~♪」 ご主人様が直ぐに心配そうにドアを開けて下さいました。

家に入って冷たいお茶を頂いてから早速 「サァお散歩に行きましょう~?」 「今帰って来たばかりじゃないか~。」 5秒位おいて又立ったり座ったりしながら 「さぁ、お散歩行きましょう?」 優しくご主人様が「今帰ってきたばかりだからもういいんだよ・・・」 P1080521_r流石にこの問答を一日中しているかと推察して、ちょっと席を外したすきにそ~っと伺ってみました。

焦燥感を滲ませて溜息をついていらっしゃいました。朝から晩までNちゃんに付き合って怒らないように自制していられる介護側の忍耐にほとほと頭が下がりました。

少しでもお散歩にお連れしてNちゃんの気分をほぐしご主人様の負担を軽くして差し上げられたら嬉しいです。今日もNちゃんはドアの外に出て見送って下さってハグして見えなくなるまで手を振っていて下さいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-08-12(火)スポーツ観戦が趣味でルールも詳しいのが驚きです。

cloudrain暖かく湿った空気が入り込み気温は5度近く下がったものの蒸し暑い一日でした。P1080447_r_2

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 薄暗いお部屋で高校野球を夢中になってご覧になっていました。「あれ~、ちゃんとお判りになるんですか~?」 にやにやしながら黙って笑っていられましたが毎度のことながらAさんのスポー
ツ観戦には二人の冗談の種になっています。昔は日本舞踊やダンスをなさって
P1080448_r_2いらしたおしとやかなAさんがサッカーや野球、ラグビー等なんでもスポーツに関するルールに精通して夢中になって応援している姿にはいまだ慣れていなくてあれほど韓流ドラマに夢中なAさんが高校野球観戦に軍配が上がって熱中している姿が微笑ましくもあり違和感もありで毎度冷やかしの種になっています。

それでもスポーツ音痴の私の為にたどたどしく説明して下さるのが楽しいらしく毎回勝負にこだわっていながらも親切に教えて下さいます。
今日のメニューはまん鯛の照り焼き、根菜煮(蓮根、牛蒡、人参)、P1080451_r小松菜のハム和え(小松菜、ボンレスハム)、バナナ40g、ご飯160gです。
午後のメニューは生揚げのオイスターソース炒め、(生揚げ、キャベツ、韮)、チキンサラダ(若鶏胸肉、胡瓜、カーネルコーン)、茄子の生姜煮(茄子、生姜)、くいフルーツ1/2、 ご飯160gです。
良く召し上がるし良く水分を摂って下さるし完璧で~す。普段運動はほとんどなさいませんから・・・せめてスポーツ観戦してスポーツをしている気分になれれば一石二鳥で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-08-09(土)右足の壊死が進んで力なく「痛い!痛い!」と胸を押さえて仰ってました。

cloudrain遅い台風11号が関東に接近し影響力を発揮、南風強く激しい雨が断続的に降ったり止んだりを繰り返していました。         P1080428_r

今日のサポートは2件です。

 

午前中Mさん。午後Oさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

昨日ご家族の方達が三々五々いらして居てそこへ担当ヘルパーがおりますから人ひとで満員でした。それにM子さん自身TVを点けP1080422_r_2
ていらっしゃいますが・・・うつらうつら状態で点滴の中に麻薬と抗生剤、嘔吐防止、電解質等が24時間体制で少しずつ体内に吸収されているので・・・ヘルパーの仕事はも開店休業の見守りだけの状態でした。

「M子さんこんにちは~。お水飲みたいですか~?」 併し薄く眼を開けてほとんど聞き取れない程のかすかな声で 「要らない・・・胸が痛い・・・!胸が痛い・・・!」と仰いました。傍にいたケアマネにその旨を伝えると・・・「変ね~?じゃ~モルヒネの貼付薬が切れちゃったのかしら!」「担当の先生に電話して確認してみるわね~!」P1080423_r_4 「・・・・・」 「薬局に鎮痛剤の指示が届いてなかったそうです。直ぐに薬局から連絡がはいり届けて下さる事になりました。「良かった~!」

 

何人ものご親戚がいられるのでヘルパーは診察室の(祭壇をセットする為の)片付けや荷物を二階にあげたりゴミに出すものを整理して外に出して時間来ましたので失礼致しました。

帰り際に去年は全滅して実が一つもならなかった葡萄が今年は小さいながらもぶどう棚から実が下がっているので写真を撮って帰りました。明日お見せ出来たらお喜P1080427_r_3
びになるだろうな~・・・・と思いつつ 「失礼いたしま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-08-08(金)一寸見ない間にあまりの衰弱振りに胸を突かれました。

suncloud遅い台風11号の影響で大気が相変わらず不安定で南の風が強く午後にはところどころ雨や雷雨がありました。         P1080161_r

今日のサポートは2件です。      

午前中Oさん。Yさんはお休みです。午後はMさんです。
◆今日はMさんのサポート内容の記録です。
長い間M子さんのサポートに伺っておりましたが一週間空けて伺いましたらM子さんのあまりの変貌ぶりに吃驚してしまいました。もう最近では固形物は一切召し上がっておりませんでそ
れは納得しておりましたが小さなかすれ声で 「何も要らないわ ~!」を繰り返P1080162_r
しパッド交換しようとタオルケットをそ~っとめくった時の衝撃に息を呑みました。
右膝下は壊死して紫色に腫れ上がり左足はパンパンに張れて浮腫みが顕著でした。導尿のたまっている袋の尿量を測定しようとしましたが水分補給をしていないのでほとんど変わりなくその旨を記してそのままにしました。
ほとんど聞き取れない声て何かを仰ろうと懸命に話かけて来られました。「M子さん。お喉が渇いたでしょ?一寸お口の中を湿らしましょうね~?お水でスポンジブラシを濡らしそ~っと舌をなぞりましたが「もういいわ~!」 P1080163_r「じゃ~西瓜にしましょうか~?」P1080423_r_2  「嬉しそうに頷きました。
早速西瓜キューブを溶かしてお口に中をスポンジブラシで湿らせました。満足そうでしたが・・・「もっと~?」と伺いましたら「もういいわ~・・・」 そして満足そうに眠ってしまいました。
ヘルパーの夜お泊り担当の荷物が隣のベッドの上に何人分か載っておりましたのでそれを人目につかないところに片づけて少しでも広く座る場所を確保しました。今まで使用していたリハパンを片付けたり診察して残っていた沢山の雑貨類を整理しているうちに事業所から連絡がありこれから御親戚の人やご家族P1080160_r
の方々がお別れに見えるからヘルパーは帰るようにとの事で一旦失礼することにいたしました。
「M子さん,去年の葡萄は虫にやられちゃって駄目だったけど今年の葡萄はもうこんなに大きくなったのよ~。この写真はまだ小さいけど今年のお庭になっている葡萄ですよ~!」 お見せ出来なかったのでせめてお写真で見て頂くことにしました。「また明日ね~・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-08-06(水)今日も台風の影響で大気が不安定で海は大荒れでした。

sun台風11号の速度の遅い影響で西日本は大荒れの天気予報でしたが鎌倉は最高気温33度過ぎで強風の南風が吹き海は今日も白波が立って遊泳禁止でした。P1080414_r

今日のサポートは2件です。

午後はTさん。夕方のAさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

門の外から「ヘルパーのHで~す。」 中の鍵がカチっと開いた音がしました。「こんにちは~。今日も暑いですね~。」 

早速流しの大きな洗い桶の中にお茶碗類が山のように洗剤に浸かっておりましたので先にお茶碗を洗おうとしましたら魚P1080399_r 焼き器を先に洗って欲しいという事でした。

小さな洗いものバッド中に洗いあがったお茶碗を入れると直ぐに満杯になりお茶碗が落ちそうになるので少しずつ乾燥機に移して再度洗いを繰り返しました。その間にご主人様が今日のメニューのメモ書きを持って来ました。

鰈の煮付け、茹で玉子2個、小松菜の煮浸し、野菜ソテー(エリンギがありませんので隠元で代用)、人参、玉葱、干し椎茸(水に浸かっていました。1/2、鶏ささみ)、お味噌汁(キャベツ、玉葱、ジャガイモ、油揚げ)です。最初に全部下茹でして水に晒して置いたので後は調理するだけなので簡単ですP1080400_r 。順番にお鍋が空いたものから作ってまいりました。もう既に鰈の煮付け、茹で卵、法蓮草の煮浸しは出来ておりましたので・・・後は野菜炒めを作ることにしました。鶏ササミにお酒を振り掛け塩、胡椒をし干し椎茸、人参、玉葱、キャベツも彩りの為に入れて炒め隠元のグリーン残したいので最後に入れ、塩、胡椒で出来上がりです。

次にお味噌汁は、ジャガイモが半分だけカリウム除去の為に火を通してありましたが最後まで火を通してお出汁を入れもう茹でてある野菜を干し椎茸のお出汁と軸、キャベツ、玉葱、油揚げを入れお味噌の加減を見て頂いてから火を止めました。今日の料理メニューは奥様の食欲がないとの事で少な目です。お台所の後P1080401_r 片付けをし洗い物は再度乾燥機に入れて置きました。

後はリクエストにあるようにお台所の生ごみとビニールごみを纏めて明日のごみに出すために全部物置の外に缶、瓶、生ごみバケツ、ビニールごみバケツを出しました。次に食堂の椅子やテーブルを動かしてクイックルワイパーで拭いてきれいにし、記録書を書き丁度時間が来ましたので失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-08-05(火)記録的な暑さにもかかわらず白い波のうねりにウインドサーフィンの疾走が動く絵のようでした。

sun台風の影響で記録的な暑さでした。南の風が強く青い空に白波がうねりを伴って動く絵画でした。P1080384_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

青い空と海に白波が立ちウインドサーフィンが風に乗ってスピードを競っていました。「こんにちは~!」早速麦茶を差し上げようとしましたが何時もの、2リットル入りのボトルの麦茶は空っぽでした。急いで麦茶P1080381_r
を作りましたが昼食には間に会いませんので冷水を麦茶の代わりに差し上げて服薬して戴きました。

今日のメニューは鮭の胡麻焼き、がんもと白菜のピリ辛煮(がんも、白菜、絹サヤ)、オクラと小松菜のお浸し、バナナ40g、ご飯160gです。食堂から眼下の海を見ると動く絵画のような光景が広がっていてお食事を摂りながら眺めて見飽きませんでした。

台風の影響で鎌倉は記録的暑さで海は白波が高くうねりウインドサーフィンの疾風のように動く様が見事でした。

 午後に又Aさんに伺いましたが相変わらず南風が強く吹き青い空と海は雲一つなく晴れわたりウインドサーフィンの人たちの独壇場でした。P1080353_r夕食メニューは麻婆茄子(茄子、鶏胸挽肉、筍、ピーマン)、山芋の味噌煮、サラダ菜のチーズ和え、バナナ40g、ご飯135gです。

お皿いっぱいのてんこ盛りのサラダ菜にフウフウ仰って召し上がっていられるので 「量が多いですね~!でも生玉葱のてんこ盛りじゃないから大丈夫ですよね~?」

って申し上げたら噴出して大笑いしました。毎回同じジョークで飽きずに二人で大笑いします。
窓を全開にして潮風を部屋いっぱいに入れ、まだ明るい海の白い波のうねりをP1080377_r_2
見ていると天然のクーラーの恩恵を肌で感じて 「海っていいわね~♪」 

後片付け後二人でいつものようにTVの前に陣取って今盛んにニュースに報道されている「人を殺したい要求について・・・」 喧々諤々の意見交換?をして溜息をついて・・・失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-08-02(土)体温以上の暑さで熱中症が心配です。

cloudsun台風の影響で大気は不安定ながら鎌倉は真夏日で35度以上ある炎天下でした。目前の海は風はあるものの湿度が高く遊泳禁止の赤い旗が忙しくはためいてじっとりと汗ばんで来ました。P1080323_r

今日のサポートは1件です。

午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらいつもは閉じている門扉が全開になっていました? 不思議に思いましたので廊下からお声掛けをしましたが応答がありません。無人のリビングに入って昨日迄の1週間分のノートを読み返しました。
P1080330_r昨日は担当のヘルパーといっしょにタクシーを呼んで眼科医に通院とあり朝食はこの2・3日はバナナヨーグルトのみでした。

思いきって奥のドアを開けて「お早うございま~す。奥様いらっしゃいますか~?」 お声掛けしました。すると 「は~い、気が付かなかったわ~!ごめんなさ~い。

今日は二男が来るので又一緒に主人の病院に行くのでその用意をしていたのよ~。直ぐ行きま~す!」 「そうでしたか~!それじゃ~私のバイクを駐車場の端に移動してきます。」P1080324_r急いで邪魔にならない端に移動しました。「奥様、相変わらずお通じがないんですか~?それで毎朝バナナヨーグルトだけなんですね~?昨日のお食事もほとんど手をつけていらっしゃいませんね~!お魚のあんかけもそっくり残っていますし・・・法蓮草のお浸しも・・・これでは熱中症になっちゃいますよ~!

今日は消化のよい入麺か冷たいお素麺に冷やし汁をおつけしましょうか~?」 今ポテトサラダをお作りしましたので・・・。後は銀鱈の味噌漬けがP1080336_rありましたので焼いておきました。脂がのっていて美味しいですよ~!」

「昨日近くの眼のお医者さんに行って来たのよ~。今迄北鎌倉の眼科に行っていたんだけど・・・昨日は暑かったから近所の眼科医に行ったら結膜炎だって言われてこの一週間分のお薬が無くなったらもう飲まなくてもいいって仰るのよ・・・

だけど北鎌倉の眼科では眼球に細かい傷が一杯有るから一か月分をきちんと飲まなくちゃ駄目だっていうの・・・!全く正反対の事を仰るから困っちゃうわ~!」 「そうですか~。」「私も実は同じ北鎌倉の眼科医なんですよ~。とってもいい先生ですよね~!とても評判のいい先生ですよ・・・今迄ず~と通っていらしたのならP1080321_r


一寸遠いからだけの理由なら近所の眼医者さんよりもっと信頼出来るお医者さんの方がいいんじゃないですか~?」「そうよね~!目って大事ですものね~?ほっておいたら悪くなる一方ですもの・・・ね?」 「そうですよ~。」
加齢によっていろいろな病気にかかりますがお医者さん選びも大事な事ですから誠実なお医者さんを選択するのも患者にとっては大事な事ですよね~!」二人の結論でした。

そこへ息子さんが見えて嬉しそうでした。丁度時間ですので失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-08-01(金)台風接近の影響で大気が不安定で変わり易いお天気でした。

suncloud台風の影響で湿った空気が入り込んで蒸し暑く汗が流れ落ちましたが風があったので未だ少し助かりましたが・・・

今日のサポートは3件です。P1080177_r

午前中Yさん。昼と午後はMさんです。

◆今日はYさんのサポート内容の録です。

門の外からインターフォンで「こんにちは~」中から鍵の開く音がしました。早速流しにある山盛りの汚れた食器を洗っては乾燥機に移し洗っては移し・・・3回程移動を繰り返しました。

そのうちご主人様がメモ書きのメニューを持って材料を冷蔵庫から出して下さいました。「奥様のお加減は如何ですか~?」 「少しは良いようですがまだ喉が痛いようです。」

今日のメニューは肉じゃが(ジャガイモ、人参、白滝、玉葱、霜降り牛肉)、烏賊とジャガイモの煮付け(P1080185_r_2烏賊、
ジャガイモ)、蒸かしサツマイモ、野菜ソテー(キャベツ、乾し椎茸、玉葱、人参、エリンギ、鶏ササミ)、法蓮草のお浸し、セロリと人参の金平の以上の6種類です。

先ず下茹でから始めました。法蓮草一把全部茹でて浸します。次サツマイモも一個を三等分して全部茹でて浸し同じボールに次々浸します。野菜ソテー材料は4種類個別に茹で一つのボールに浸します。じゃがいも2個、半分茹で浸しておきます。セロリも野菜ソテーグループに浸します。、

さぁ、仕上げです。先ずサツマイモは半分茹でてありますが残りは時間がかかるので先ず蒸かしておきます。もう一つのガスレンジでセロリと人参の短冊で金平を作ります。P1080176_r 一品出来ました。烏賊をたっぷりの煮汁でさっと煮つけします。

烏賊を取り出してじゃがいもだけを柔らかく煮付けて最後に烏賊の煮汁で絡めて二品出来ました。

次は法蓮草の茹でたものを煮びたし用に盛り付けます、三品。サツマイモが程よく蒸けました。四品です。

次肉じゃがです。沢山の牛肉と全部茹でてある材料と白滝を胡麻油で炒めて味付けです、5品。最後に野菜ソテーです。先ず鶏ササミにお酒を振り掛け茹で野菜と一緒に一気にソテー、塩コショウで味付けして6品です。

最後にご主人様が見えましたのでお味を見て頂きました。「どうして 烏賊じゃがいもはこP1080178_r んなに少なくて肉じゃがは多いの?」 「両方ともじゃがいもは1個ずつなんですよ~。でも烏賊じゃがは二種類だけですが肉じゃがは材料が倍以上入っているんですよ~!牛肉も全部使って下さいっておっしゃったでしょう? だから量が多くなりました。召し上がってご覧になりますか~?」「ウームちょうどいい味だね~!」 「これからは全部お味を見て頂く事にしますから・・・どうぞ宜しくお願いします。もうお時間ですからこれで失礼いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »