« 14-08-28(木)小雨のぱらつく中を傘をさして「さくら貝の歌】の歌碑までまいりました。 | トップページ | 14-09-02(火)朝晩は寒く日中は残暑が戻って急に暑くなりました。 »

14-09-01(月)雨が降りそうでしが傘持参で車椅子を二人で押してお散歩に参りました。

cloudrain10月初旬の肌寒い気温でした。朝のうち曇っておりましたが途中から雨が降りだしだんだん強い雨に変わり夜迄降り続きました。P1070378_r

今日のサポートは1件です。

 午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。
「おはようございま~す。」 丁度お盆を挟んで来客が多いので一か月ショートスティを集中的に取ったようでず~っとお会い出来ませんでしたのでお会いするのは久し振りでしたが…お変わりなく熊ちゃんを抱っこP1070376_r
して天使の笑顔で応えて下さいました。「今日はまだ洗顔,口腔ケアは未だなのよ。」ということでM子さんとご一緒に洗面所に参りました。
ご機嫌良く遊び乍ら歯を磨いてブクブクをして下さり熱めのタオルでお顔を拭いても事前に「温かくて気持ちがいいわよ~!」と申し上げていたのでそれほど吃驚して大声を出さずに済みました。
次にトイレに座って頂いて楽しそうにお喋りをしている間に・・・「M子さん一寸立って下さる?見てみましょうね~?と便器を覗いてみましたら排便がありました。「よかった~!」お尻洗浄を突然すると吃驚して大声を出してしまうのでこの際手で拭く事にしました。手を洗って戴いてからソファにお連れしてお掃除が済むまで熊ちゃんと遊んで戴きその間に急いでお掃除を済ませてから車椅子のご用意をしました。P1070379_r

雨が降りそうでしたが・・外が大好きなM子さんでしたので少しでも外の空気に触れて気分転換をと思い、傘持参でお散歩に行くことにしました。
行きはM子さんと私で車椅子を押して歩き雨粒の落ちそうな空模様でしたが新緑のグリーンの葉っぱを愛でて喜んで話しかけていましたが・・・帰りは車椅子に移乗して戴き早めに帰りました。家に戻ってプリン、ヤクルト、紅茶の水分補給をいたしました。「美味しいわ~♪あなたも如何~?」 「ありがとうね~、後で頂くわ~。」その後又お部屋に戻って歌集を見ながら二人で大好きなデュエットを大声で歌いました。
普段は小声でやさしくて品の良い言葉でお喋りなさいますが歌を唄う時は大声P1070386_r
で楽しそうに本領発揮して唄います。二人して間違っては笑い音程が狂っては後戻りして楽しい時間を過ごします。
途中で大粒の雨の音に吃驚して急いで出しっぱなしの車椅子を物置に片付け、最後にもう一度トイレ誘導してから失礼いたしました。

|

« 14-08-28(木)小雨のぱらつく中を傘をさして「さくら貝の歌】の歌碑までまいりました。 | トップページ | 14-09-02(火)朝晩は寒く日中は残暑が戻って急に暑くなりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/57247909

この記事へのトラックバック一覧です: 14-09-01(月)雨が降りそうでしが傘持参で車椅子を二人で押してお散歩に参りました。:

« 14-08-28(木)小雨のぱらつく中を傘をさして「さくら貝の歌】の歌碑までまいりました。 | トップページ | 14-09-02(火)朝晩は寒く日中は残暑が戻って急に暑くなりました。 »