« 14-09-01(月)雨が降りそうでしが傘持参で車椅子を二人で押してお散歩に参りました。 | トップページ | 14-09-06(土) 「お蕎麦と天麩羅が美味しくて二人で全部頂いちゃいました。」 »

14-09-02(火)朝晩は寒く日中は残暑が戻って急に暑くなりました。

sun昨日は湿度は高いのに肌寒い日でしたが今日は気温30度の爽やかな残暑が戻ってきました。白い雲と海は青く潮風が気持ちの良い一日でした。P1080851_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」昨日の肌寒く鬱陶しい一日が嘘のように爽やかな青空が広がって好天に恵まれました。「ホットミルクと冷たいミルクとどちらがいいですか~?」 しばし考えて・・・「ホットミルク頂戴。」お部屋はエアコンが効いていたので暖かいミルクが良かったみたいです。枕カバーのタ
P1080859_rオル交換をしてゴミ箱のティッシュを捨てようとしましたらトイレットペーパーが何枚もくるくる巻いてきれいに丸めて捨ててありました。洗濯籠の中に濡れたパンツが2枚はいっていました。

夕べは気温が20度を切っていましたので寒くてトイレが間に合わなかった・・・ようでしたが黙っていました。早速洗濯機を回してから今日のお料理にとりかかりました。

キングクリップの茸蒸し(キングクリップ、人参、ブナシメジ、ピーマン)、法蓮草のコーン和え(油揚げ、ホイールコーン、法蓮草)、茄子ソテー(豚もも薄切り肉、茄子、玉葱)、キウイフルーツ1/2、ごはん135g以上です。「お食事のご用意は出来ましたよ~!」いつものようにすぐに食堂においでになりました。P1080860_r

服薬といっしょに冷水をカップ一杯美味しそうに飲んでからお食事です。美味しそうに黙々と召し上がっていました。

時どき窓の外を覗いて急に夏景色に代わってしまった海の爽やかさに戸惑いを感じつつ、昨日までの広島の土砂災害で未だ二人の捜査活動の続いている暗いニュースと今日の明るい海の光景の格差になかなか切り替えがつかず違和感を覚えて馴染めませんでした。食後寝室に引き上げて【徹子の部屋】を時間まで覗いてから一旦失礼しました。夕方食材を持って2階に持ってまいりました。「ただいま~!」TVP1080846_r_2をご覧になっていましたので麦茶をお持ちしてから早速仕分けをしてから夕食準備にとりかかりました。

今日のメニューは青椒肉絲(牛もも薄切り肉、筍、玉葱、ピーマン)、青梗菜の辛し和え(青梗菜、若布)、蓮根のキンピラ(蓮根、人参)、バナナ40g、ご飯135gです。「お食事出来ましたよ~!」 お呼びする前からもうお部屋から出てらっしゃいました。いい匂いにつられていらしたようです。ニヤニヤしながら 「美味しそうでしょう~?」早速テーブルについて冷水で服薬して戴きました。美味しそうにコップ1杯ゴクゴクと飲み干してからお食事になりました。最近は量も十分にあるのでお腹も満足のようです。P1080849_r満ち足りたご様子で食後のひと時をTVの前で井戸端会議に費やしました。

|

« 14-09-01(月)雨が降りそうでしが傘持参で車椅子を二人で押してお散歩に参りました。 | トップページ | 14-09-06(土) 「お蕎麦と天麩羅が美味しくて二人で全部頂いちゃいました。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/57261038

この記事へのトラックバック一覧です: 14-09-02(火)朝晩は寒く日中は残暑が戻って急に暑くなりました。:

« 14-09-01(月)雨が降りそうでしが傘持参で車椅子を二人で押してお散歩に参りました。 | トップページ | 14-09-06(土) 「お蕎麦と天麩羅が美味しくて二人で全部頂いちゃいました。」 »