« 14-09-02(火)朝晩は寒く日中は残暑が戻って急に暑くなりました。 | トップページ | 14-09-09(火)二人で錦織選手の準優勝のニュースを感動して見ました。 »

14-09-06(土) 「お蕎麦と天麩羅が美味しくて二人で全部頂いちゃいました。」

suncloud予報では曇り後雨でしたが鎌倉は朝から晴れで時々曇りになりましたが蒸し暑く30度の真夏日になりました。              P1080547_r

今日のサポートは1件です。

午前中のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

「この度は本当にご愁傷様でした。お寂しくなられたでしょう~?」 Oさんは待っていたかのように廊下から顔を出して深々と頭を下げ 「この前は勝手にお休P1080545_rみをしてごめんなさいね~」と仰いました。「何を仰いますか~?亡くなられたご主人様のお墓詣りに息子さんといらっしゃるのは当然です。そんなことで謝らなくてもいいんですよ~!」 

「でもね~その前に貴女が昼食に沢山作って置いて下さったお蕎麦と精進揚げを息子と二人で頂いてそれが凄~く美味しくて全部頂いてからお墓参りに行ったんですよ~。だから途中で食事に寄らなくて済んだので、早くお墓参りが出来たので二人で感謝して良かったね~!って話してたんですよ~。」「そうでしたか・・・。ちょっと作りすぎたと反省したんですがP1080548_r少しの材料でも沢山天麩羅って出来ちゃうので困ったな~って思ったんですが・・・息子さんが手伝って下さって良かったですよ~!」 

「私天麩羅が大好きなのに大変だからなかなか頼めなくて・・・念願叶って掻き揚げや人参、玉葱やアスパラの天麩羅が美味しくて又作ってくださいね~。」 「簡単ですからいつでもお作り致しまよ・・・。」 

「今日はね~、冷蔵庫に仏様に上げたご飯が沢山残ってしまいそれを片付けたいのよ。」「そうですよね~!昔はご飯を一粒残しても目が潰れると親に叱られたものですよ~!お百姓さんが一生懸命つくったんだから一粒残らず頂いたもんでP1080551_r
すよ。じゃ~それを使って炒飯をお作りしましょうね~?」

それに付け合せはさっぱりとしたお惣菜を組み合わせましょうか~?」 「なんでもお任せしますから宜しくお願いしま~す。」

という訳で炒飯には玉葱、人参、長葱の青い葉、生姜,卵、豚挽肉、炒飯スープには玉葱、大根皮、人参、キャベツ、長葱の葉、三色膾(人参、胡瓜、大根)、焼き茄子の煮浸し、生姜添え、銀鱈の粕漬けをご用意しました。今日は息子さん一家二組とお孫さんも見えてお位牌を選んだりする為にお出かけするとの事で一人分だけP1080549_rでいいと仰るので後をお願いして失礼致しました。

門を出るまで手を振って見送って下さって本当にお優しい奥様です。

|

« 14-09-02(火)朝晩は寒く日中は残暑が戻って急に暑くなりました。 | トップページ | 14-09-09(火)二人で錦織選手の準優勝のニュースを感動して見ました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/57297577

この記事へのトラックバック一覧です: 14-09-06(土) 「お蕎麦と天麩羅が美味しくて二人で全部頂いちゃいました。」:

« 14-09-02(火)朝晩は寒く日中は残暑が戻って急に暑くなりました。 | トップページ | 14-09-09(火)二人で錦織選手の準優勝のニュースを感動して見ました。 »