« 14-09-10(水)実家のお見舞いの顛末を話して「疲れた~!」 | トップページ | 14-09-16(火)「猫ちゃんがこの部屋に来たのよ~。可愛かったわよ♪」 »

14-09-13(土)お料理の後奥のお部屋のお仏壇にお焼香させて戴きました。

cloudsun鎌倉は爽やかに晴れ間が広がり湿度も低く過ごし易い一日でした。           P1090217_r

今日のサポートは1件です。

午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

門が大きく開け放たれていました。多分息子さん達がおいでになるかと思いバイクをガレージの隅に停めました。「こんにちは~」 お返事がありません。中に入り昨日のノートを読んでおりましたら奥から出て見えました。「御免なさいね~。P1090225_r
気付かなかったのよ~。」 「いいんですよ~。それより食欲がないんですか~?昨日なにも召し上がっていらっしゃいませんね~?お通じがないんですか~?」

「そうなの・・・なんだか頂きたくなくて・・・でも今日は大丈夫よ。」 「じゃ~、何か消化の良いさっぱりしたものをおつくりしましょうね~!例えばお蕎麦とかお饂飩、入麺?昨日はお粥ばかりでお粥は冷蔵庫に残ってますものね・・・?何か他のものにしましょうね~?玉子焼きが残っていますからそれじゃ~入麺に(生姜と長葱、紫蘇の薬味)とツボ鯛の粕漬けを焼いて、南瓜を煮ましょうか~?茄子の煮浸しとで消化のよいものにしました。御長男ご夫婦とお孫さんがP1090226_rお墓詣りにいらして下さるとの事なので皆さんと外食なさるのでお夕食の分としてお作りしました。

時間がありましたのでご主人様の祭壇があるお部屋の雨戸を開けて欲しいとの事でしたので奥のお部屋に久し振りに入りました。ご主人様が亡くなられて初めてでしたのでお焼香をさせて戴きました。

沢山の白いお花が飾ってあり、にこやかなご主人様のお写真がこちらを向いていらっしゃいました。先ず固く錆びついた鍵をなんとかはずしました。次に古くて立てつけの悪くなった木の雨戸を何とか半分だけこじ開けました。それ以上はどうしても動きませんでしたので後は
P1090242_r_3
息子さんがお見えになった時に開けて戴く事にしました。以前使用していた三連の重ねられるテーブルの上に載っていた介護に必要なものを片付けてテーブルを重ねて持ち廊下を歩いて離れの部屋に運び入れました。これで大分すっきり致しました野で失礼することにしました。もうそろそろ息子さん達がおいでになるかと思い急いで失礼いたしました。奥様は「重いものを運んで下さって有難う。」 と仰っていつまでも見送ってくださいました。

|

« 14-09-10(水)実家のお見舞いの顛末を話して「疲れた~!」 | トップページ | 14-09-16(火)「猫ちゃんがこの部屋に来たのよ~。可愛かったわよ♪」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/57365224

この記事へのトラックバック一覧です: 14-09-13(土)お料理の後奥のお部屋のお仏壇にお焼香させて戴きました。:

« 14-09-10(水)実家のお見舞いの顛末を話して「疲れた~!」 | トップページ | 14-09-16(火)「猫ちゃんがこの部屋に来たのよ~。可愛かったわよ♪」 »