« 14-09-25(木)マッサージの影響か?「腰が痛い!!」と言い続けてました。 | トップページ | 14-09-29(月)二人で爽やかな切通しの薄や吾亦紅の揺れる中をお散歩しました。 »

14-09-27(土)「今日も午後息子夫婦が来てくれるのよ。」嬉しそうに仰いました。 

cloudsuncloud気温が5度近く下がって秋の気配がただよい時々晴れ間も出ましたが風もあり過ごし易い一日でした。P1090253_r

今日のケアは1件です。

午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

門が閉まっていました。『今日は息子さん達はお見えにならないのかな・・・』と内心思いつつ伺いました。薄暗いお部屋の静謐の中で新聞を読んていらっしゃいました。「お早うございま~す。もう朝食は召し上がりましたか~?。ではお薬も目薬もお済みですか~?」 「あら!お薬は未だだっP1090251_r_2
たわ~!」 急いでお薬を取りにいらっしゃいました。

その間に一週間分のノートを読みました。「昨日もあまり召し上がっていらっしゃいませんね~!食欲があまりありませんか~?」 簡単なメニューしか記してありませんでしたので・・・。茹で南瓜、レタス付きが冷蔵庫に残っていました。

「今日は大丈夫よ~。なんでも頂けそうよ~。」 「それじゃ消化の良いものにしなくてもいいですか~?」 「今日は午後息子達が又来てくれるので大丈夫よ・・・。」 「じゃ~何時ものお料理でいいですか~? 」冷蔵庫を開けて材料をチェックし昨日と重ならないように残った食材を捜しました。P1090260_r_2先ずさっぱりと温野菜サラダを作りました。(キャベツ、人参、法蓮草、若布、玉葱、ハム)、 南瓜が少し残っていましたので含め煮にしました。

一挙に温度が下がったので温かいクリームシチューをと考えて・・・(じゃが芋、人参、玉葱、法蓮草、シメジ茸、豚肉)、・・・人参のキンピラ、ツボ鯛の粕漬けが半分残っておりましたのでそれも焼きました。

その後奥様が納骨の祭壇前に沢山の花瓶が出窓に並んでおりましたので(10個位)それを離れのお部屋に3回に分けて運びました。ご主人様の祭壇に奥様が新しく大きな素敵なお花を一対供えてありましたのでお焼香をさせて戴きました。あまP1090259_r
りに立派なお花なので奥様の想いが残っていてご主人様の優しい笑顔がそのお花を喜
んでいるかのように見えました。

本当にお優しいご家族で温かい気持ちになりました。帰る時に息子さん達が車を入れいいようにガレージの門扉を開け放して失礼いたしました。

|

« 14-09-25(木)マッサージの影響か?「腰が痛い!!」と言い続けてました。 | トップページ | 14-09-29(月)二人で爽やかな切通しの薄や吾亦紅の揺れる中をお散歩しました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/57509834

この記事へのトラックバック一覧です: 14-09-27(土)「今日も午後息子夫婦が来てくれるのよ。」嬉しそうに仰いました。 :

« 14-09-25(木)マッサージの影響か?「腰が痛い!!」と言い続けてました。 | トップページ | 14-09-29(月)二人で爽やかな切通しの薄や吾亦紅の揺れる中をお散歩しました。 »