« 14-09-27(土)「今日も午後息子夫婦が来てくれるのよ。」嬉しそうに仰いました。  | トップページ | 14-09-30(火)大分お痩せにはなったものの以前と同様気力に満ちバイタリティに溢れていました。 »

14-09-29(月)二人で爽やかな切通しの薄や吾亦紅の揺れる中をお散歩しました。

sun爽やかな晴天に恵まれからっとした気持ちの良い一日でした。            P1040716_r

今日のケアは1件です。

午前中のMさんです。 

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「M子さん。お早うございま~す。」 ソファに大人しく座ってTVをご覧になっていました。楽しそうににっこり笑って意味不明の「主人がね~・・・とお話して下さいました。私もそれに合わせて「それは良かったですね~。じゃ~又ご一緒に歯をP1090180_r磨きにまいりましょうか~!」 「そうね~・・・よっこいしょ~!」 立ち上がって下さいました。二人で手をつないで洗面所に参り歯ブラシを持って磨く真似をしました。「こう??」 「そうです・・・お上手ですね~」 コップを手渡し「ブクブク・・・ぺ~」

ついでに便座に座って戴いて 「さぁ、おしっこしましょうね~」 「ここは綺麗なところね~・・・このタオルも素敵♪。貴女もここにご一緒に座りましょう?」便座を空けようと努力なさいましたが・・・無理なので 「いいですよ~、私はここで待っていますから・・・」 すまなそうなお顔でした。今日はもうパッドの中に既に排尿が済んでましたのでそのままパッドを交換してソファーにお連れして絵本を読んで戴いている間にトイレ、寝室、リビング、食堂、玄関の掃除を急いで済ませました。P1090359_r

「サァ、お待たせしました~。お散歩に参りましょうね~?」 玄関の外の爽やかな光の中に二人で眩しく目をしばたせながら立ちました。

お庭のコスモスが咲き乱れゆっくりと車椅子を押して切通しの涼しい木陰を選んで歩きだしました。M子さんは見るもの聞くもの全て新鮮で感動する事しきりでした。金木犀の甘い香りがそこはかとなく漂い薄、吾亦紅が道路に覆いかぶさるように垂れ下がり・・・日中はまだまだ暑いながらも秋の風情に溢れていました。後で膝が痛いと仰る事がよくあるので途中で車椅子に移乗して戴いて家に戻りました。お茶と水分補給を十二分に摂りました。水羊羹、とバナナ、ヤクルト、紅茶をおいしそうに飲P1090360_r
んでお喋りを楽しみ再度トイレに誘導しました。

ソファにお連れして歌集を見ながら何時もの歌を大声を張り上げて二人でデュエットしました。

K子さんは以前は透き通ったソプラノでしたが最近は大声の地声で唄います。間違えると特に喜ぶので二人して盛大に間違えて大笑いし時間の経つのも忘れる位です。ご近所に聞こえたら「さもおかしい二人だろうな~!」 と思いつつも娘さんもにこにこしていられるので時間まで大いに楽しんで唄っていました。「娘さんがもう時間ですよ~。」と仰るまで楽しんで 「それではこれで失礼いたしま~す。」

|

« 14-09-27(土)「今日も午後息子夫婦が来てくれるのよ。」嬉しそうに仰いました。  | トップページ | 14-09-30(火)大分お痩せにはなったものの以前と同様気力に満ちバイタリティに溢れていました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/57530492

この記事へのトラックバック一覧です: 14-09-29(月)二人で爽やかな切通しの薄や吾亦紅の揺れる中をお散歩しました。:

« 14-09-27(土)「今日も午後息子夫婦が来てくれるのよ。」嬉しそうに仰いました。  | トップページ | 14-09-30(火)大分お痩せにはなったものの以前と同様気力に満ちバイタリティに溢れていました。 »