« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

14-09-30(火)大分お痩せにはなったものの以前と同様気力に満ちバイタリティに溢れていました。

sun晴れてはいても所どころ薄雲が広がり蒸し暑い一日でした。            P1090101_r

今日のサポートは4件です。

朝早くと夜のKさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

2か月振りに退院していらしたKさんでしたので時間よりも早めに伺いました。何回も退院の延期の末にやっと念願の退院に漕ぎ着P1090105_r
けたので私も嬉しかったです。随分とお痩せになってベッドに点滴の管が交叉していてスパゲッティ状態のM子さんが力なく横たわっている姿でそこにいられました。「おはようございま~す。お帰りなさ~い。嬉しいで~す♪」

途端にM子さんの呂律の回らない舌が猛烈に回転して何時もの前向きで明るいM子さんの姿が出現しました。今迄お会いするのが恐くて心配だったM子さんが以前にも増して懐かしくて嬉しい存在に変化していました。そしてこんなに痩せてしまってはいてもM子さんの本質はちっとも変っていらっしゃらないことに今更ながら気付きました。P1090102_r口腔内が渇いて水分が欲しそうでしたのでベッド脇の口腔ケア用のスポンジブラシととろみのついた水分がおいてありましたのでスポンジブラシに水を含ませてそうっと口腔内をなぞり・・・唇が渇いてカサカサしてたのでリップクリームを塗布しました。

水分補給は後で院長先生が見えると仰るのでその許可を得てからと思いなおしました。昨日退院したばかりなのでべっドテーブルもなく間に合わせに以前使用していたリハパンに小さなパッドでしたので・・・もう当分車椅子に乗る機会もないと考えてテープ付きのオムツと尿が沢山保水出来る大きなパッドを探してオムツ交換をすることにしました。まだ何処になにがあるのかも片付いていない状態でしたし30分の限られた介護時間内
P1090107_r_2で整理する時間もないので夜のケアを伺う旨をK子さんとお約束して記録書に記入し慌ただしく一旦失礼いたしました。

二か月間のブランクの間どんなにK子さんが変貌したか風の便りに漏れ聞いていましたが現実のK子さんの外見はう~んとお痩せにはなったものの以前にもまして気力に満ちバイタリティーに溢れていました。本当に嬉しかったです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-09-29(月)二人で爽やかな切通しの薄や吾亦紅の揺れる中をお散歩しました。

sun爽やかな晴天に恵まれからっとした気持ちの良い一日でした。            P1040716_r

今日のケアは1件です。

午前中のMさんです。 

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「M子さん。お早うございま~す。」 ソファに大人しく座ってTVをご覧になっていました。楽しそうににっこり笑って意味不明の「主人がね~・・・とお話して下さいました。私もそれに合わせて「それは良かったですね~。じゃ~又ご一緒に歯をP1090180_r磨きにまいりましょうか~!」 「そうね~・・・よっこいしょ~!」 立ち上がって下さいました。二人で手をつないで洗面所に参り歯ブラシを持って磨く真似をしました。「こう??」 「そうです・・・お上手ですね~」 コップを手渡し「ブクブク・・・ぺ~」

ついでに便座に座って戴いて 「さぁ、おしっこしましょうね~」 「ここは綺麗なところね~・・・このタオルも素敵♪。貴女もここにご一緒に座りましょう?」便座を空けようと努力なさいましたが・・・無理なので 「いいですよ~、私はここで待っていますから・・・」 すまなそうなお顔でした。今日はもうパッドの中に既に排尿が済んでましたのでそのままパッドを交換してソファーにお連れして絵本を読んで戴いている間にトイレ、寝室、リビング、食堂、玄関の掃除を急いで済ませました。P1090359_r

「サァ、お待たせしました~。お散歩に参りましょうね~?」 玄関の外の爽やかな光の中に二人で眩しく目をしばたせながら立ちました。

お庭のコスモスが咲き乱れゆっくりと車椅子を押して切通しの涼しい木陰を選んで歩きだしました。M子さんは見るもの聞くもの全て新鮮で感動する事しきりでした。金木犀の甘い香りがそこはかとなく漂い薄、吾亦紅が道路に覆いかぶさるように垂れ下がり・・・日中はまだまだ暑いながらも秋の風情に溢れていました。後で膝が痛いと仰る事がよくあるので途中で車椅子に移乗して戴いて家に戻りました。お茶と水分補給を十二分に摂りました。水羊羹、とバナナ、ヤクルト、紅茶をおいしそうに飲P1090360_r
んでお喋りを楽しみ再度トイレに誘導しました。

ソファにお連れして歌集を見ながら何時もの歌を大声を張り上げて二人でデュエットしました。

K子さんは以前は透き通ったソプラノでしたが最近は大声の地声で唄います。間違えると特に喜ぶので二人して盛大に間違えて大笑いし時間の経つのも忘れる位です。ご近所に聞こえたら「さもおかしい二人だろうな~!」 と思いつつも娘さんもにこにこしていられるので時間まで大いに楽しんで唄っていました。「娘さんがもう時間ですよ~。」と仰るまで楽しんで 「それではこれで失礼いたしま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-09-27(土)「今日も午後息子夫婦が来てくれるのよ。」嬉しそうに仰いました。 

cloudsuncloud気温が5度近く下がって秋の気配がただよい時々晴れ間も出ましたが風もあり過ごし易い一日でした。P1090253_r

今日のケアは1件です。

午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

門が閉まっていました。『今日は息子さん達はお見えにならないのかな・・・』と内心思いつつ伺いました。薄暗いお部屋の静謐の中で新聞を読んていらっしゃいました。「お早うございま~す。もう朝食は召し上がりましたか~?。ではお薬も目薬もお済みですか~?」 「あら!お薬は未だだっP1090251_r_2
たわ~!」 急いでお薬を取りにいらっしゃいました。

その間に一週間分のノートを読みました。「昨日もあまり召し上がっていらっしゃいませんね~!食欲があまりありませんか~?」 簡単なメニューしか記してありませんでしたので・・・。茹で南瓜、レタス付きが冷蔵庫に残っていました。

「今日は大丈夫よ~。なんでも頂けそうよ~。」 「それじゃ消化の良いものにしなくてもいいですか~?」 「今日は午後息子達が又来てくれるので大丈夫よ・・・。」 「じゃ~何時ものお料理でいいですか~? 」冷蔵庫を開けて材料をチェックし昨日と重ならないように残った食材を捜しました。P1090260_r_2先ずさっぱりと温野菜サラダを作りました。(キャベツ、人参、法蓮草、若布、玉葱、ハム)、 南瓜が少し残っていましたので含め煮にしました。

一挙に温度が下がったので温かいクリームシチューをと考えて・・・(じゃが芋、人参、玉葱、法蓮草、シメジ茸、豚肉)、・・・人参のキンピラ、ツボ鯛の粕漬けが半分残っておりましたのでそれも焼きました。

その後奥様が納骨の祭壇前に沢山の花瓶が出窓に並んでおりましたので(10個位)それを離れのお部屋に3回に分けて運びました。ご主人様の祭壇に奥様が新しく大きな素敵なお花を一対供えてありましたのでお焼香をさせて戴きました。あまP1090259_r
りに立派なお花なので奥様の想いが残っていてご主人様の優しい笑顔がそのお花を喜
んでいるかのように見えました。

本当にお優しいご家族で温かい気持ちになりました。帰る時に息子さん達が車を入れいいようにガレージの門扉を開け放して失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-09-25(木)マッサージの影響か?「腰が痛い!!」と言い続けてました。

raincloudsun朝の内台風の影響で雨が降ったり止んだり強風が吹いていたのが午後は嘘のように雨が上がり晴れて蒸し暑くなりました。P1090325_r

今日のサポートは1件です。

午前中のSさんです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

強風と雨が吹きつける中を伺いましたがSさんはベッドの中で雨が降っていることさへ気付いていらっしゃいませんでした。

雨戸は全部鍵迄閉まっていていましたが・・・「おはようございま~す。」 「あら~!雨が降っているの~?」 時代劇チャンネルのTVが常に放映されているのでP1090317_r
外の雨の音はかき消されてしまうのももっともかと・・・早速べっドに横になって戴いたままパット交換とメンタルチェックをして足浴の準備をしました。

身体を起こして戴き足浴と清拭をしました。「先週リハビリの先生がいらしてマッサージを胸の方から下までして下さったんだけど・・・それが今も腰が痛くて痛くて・・・」 と仰るので「そんな強度のマッサージはあまり身体に良くないのでご本人にきちんと申し上げた方がいいですよ~!」 足浴をして戴いている間にお食事のご用意をしました。前任者のノートを見て違うメニューにします。P1090318_r

前回はほとんど召し上がっていられませんでしたが・・・今日は酢の物がお好きなので、えのきだけと人参の酢の物、茄子の煮浸し、キャベツと隠元、豚肉のカレーソテー、ご飯にしました。

ノートに記入しながら召し上がっている状態をさり気なく見ておりましたらあっという間に全部の食事を完食なさったので 『昨日のノートの記述ではほとんど召し上がっていないっというのはどうしてかしら?』 っと一瞬考えてしまいました。白湯のお代わりをし口腔ケアーとホットタ
オルでお顔を拭きべっド脇の
ペットボトルの水分補給をしてから、再度パット交P1090332_r
換をしてその旨を記入をしてからガスの元栓、カーテン等の確認をチェックして失礼いたしました。もう雨はすっかりあがっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-09-20(土)門扉が大きく開け放たれてお客様のおいでを待っているようでした。

cloud朝から曇っており気温も20度前後に推移して一日中寒く感じました。          P1090212_r

今日のサポートは1件です。

午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

今日も門扉が大きく開け放たれていました。今週も息子さんご夫婦がお見えになるかと推察しバイクを隅の方に停めました。「こんにちは~。」 奥様は整髪中
でしたがもう朝食はお済みで「服薬も点眼もOKよ~。」 確認しました。

P1090230_r


先ず一週間分のノートを遡って読んでみました。そばから「もうお食事は何でも頂けるようになったのよ~~。食欲も戻ったし別に消化の良いものじゃなくても大丈夫よ。」 「お通じもちゃんとありますか~?」 「・・・・・」 こちらは一瞬ためらいがありましたが・・・

「今日も息子さん達がお見えになって下さるようで本当にお幸せですね~!じゃ~今日も昼食は召し上がらなくて夕食分だけでいいですか~?」 「そうね~!宜しくお願いします。」 

そこP1090213_rでメニューは若布のヌタ(若布、長葱、剥き海老)で辛子酢味噌のたれをかけました。鮪のムニエル、レタス、ブロッコリーの付け合せです。ポテトサラダ(じゃが芋、人参、玉葱、胡瓜、ハム)、茄子の煮浸し、油で焼いてからお出汁で柔らかく煮ました。

お作りして帰ろうとしましたら 息子さんからお電話が入り 「一寸用事が出来て遅くなるから先に食べていてくれる?」との事でしたので結局昼食はおひとりで召し上がる事になりました。息子さん達の為にお茶のセットとお茶菓子をテーブルに綺麗にP1090235_r
ご用意して待っていらっしゃいましたが・・・。「残念でしたね~!でも後でお見えになりますから軽く召し上がっていて下さいね~♪」 と申し上げて失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-09-18(木)初めての来客なのでお医者さんとは判りませんでした。

cloudsun朝の内曇っておりましたが途中から晴れて暑くなってきました。         P1080932_r

午前中Sさん。夕方Nさんです。

今日のサポートはSさんです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

今日は退院後2回目のケアです。最初のケアと違う注意事項がありましたのでそれに沿って・・・先ずベッドに横になったままパット交換しました。ついでそのままの状態でメンタルチェックをして記録してから足浴P1080975_r_2
をして頂きました。水分補給を何度もして戴くようにとのメモがありましたが・・・ベッド脇のボトルをお勧めしても「出過ぎちゃうのでこぼれちゃうのよ・・・。」
 

と仰るのでカップに白湯を入れてお勧めしその間に今日のお料理にかかりました。『少しでいいのよ。食べられれないから・・・。』 

今日のメニューは玉葱と人参の酢の物、南瓜と人参のサラダ、法蓮草と豚肉のソテー、山芋を摩り下ろしたとろろ汁、柔らかいご飯の以上です。あまり召し上がらないとの事でしたが・・・本当に良く召し上がりあっという間P1080921_rに完食なさいましたので吃驚しました。

その時初めての来客がありました。何も仰らないのでこの家の息子さんかと・・・思い「息子さんですか~?」 「・・・。」 「あら~!先生いらっしゃい。」

Sさんがベッドから声をかけました。「先生?」 「長いお付き合いのお医者さんなのよ~。今迄の私の病気の履歴は全部先生がご存じなのよ~!今度の入退院もみんな先生のおかげなのよ・・・」 

P1080917_r私も一緒に 「今日は食欲もあって全部完食なさったんですよ~!」 先生も「浮腫もないし・・・メンタルもいいね~。」 ノートをご覧になって「又再来週の木曜に来ますから・・・」と仰ってお帰りになりました。後片付けをしてから再度パット交換をしガスの元栓等の確認してから失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-09-17(水)娘さんのお部屋の天井から雀蜂が飛んだとの事で駆除の職員さんが来て下さることになりました。

sun今日も高気圧に覆われて晴天の爽やかなお天気でしたが所どころ雲がでました。P1080641_r

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

秋の気配が漂い陽が落ちるのが早く感じられるようになりました。伺った時娘さんのお部屋が開いているので吃驚しました。今迄一度もその気配さえも感じた事がなかったので・・・。娘さんが顔を覗かせて 「ごめんなさいね~!部屋の天井から雀蜂が出てきたのよ~~!怖くて怖くて
P1080720_r_2鎌倉市の蜂の駆除係りに連絡してこれから来て頂くことになってるんだけど・・・その前に猫をケージに入れて部屋の外にだしたいんだけど・・・恐がってベッドの下に入り混んじゃってどうしても出てこないのよ・・・。いいからいつものようにケアお願いします。」

そこで何時ものようにお食事を作る事にしました。メニューは海老のチーズソテ―「剥き海老、ブロッコリー、チーズ、ブナシメジ、玉葱)、刻み昆布の煮物(刻み昆布、人参、油揚げ)、菜の花の辛し和え、キウイ1/2、ご飯160gです。いつ鎌倉市の職員さんが雀蜂駆除にお見えになるかとびくびくしなP1080644_r_2がら無言でお食事をしました。まだ見えません!!服薬をして頂き急いで後片付けをし・・・カーテンを閉め、クイックルワイパーでお掃除をして何時もの寝室のTVの前に陣取って職員さんが見えるまで二人でTVをみて待機していました。

そこへ娘さんがお部屋から出ていらして 「ケアが済んだなら時間がまだ残っていてもどうぞお帰りになってもいいですよ~!」 と仰ってくださったので10分程早く帰らせて戴きました。「それでは失礼いたしま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-09-16(火)「猫ちゃんがこの部屋に来たのよ~。可愛かったわよ♪」

sun今日も30度近い爽やかな陽気で朝晩は大分涼しくなり過ごし易い一日でした。  P1030566_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」 エアコンの効いたお部屋でTVをご覧になっていましたが冷たいミルクと枕カバー交換用のタオルをお持ちしましたら楽しそうな笑顔で口ごもりながら娘さんのお部屋を指さしました。「どうかなさP1030565_r
いましたか~?」なかなか言葉がでてきませんでしたが・・「猫がね~!!!」 

「猫ちゃんがどうなさいました~?」 「この部屋に来たのよ~。胸の所が白くて凄~くかわいいのよ・・・」たどたどしく仰いました。

以前ガレージの車の下で野良猫が赤ちゃんを二匹産んで親猫が何処かに行ってしまたので子猫達は暫くAさんの家の周りをうろうろしていたのですが、いつの間にか玄関内に猫用の餌のお皿がおいてあるようになりました。とうとう一匹は上の娘さん飼いもう一匹を階下の息子さんご夫婦が飼うことになったようです。P1030560_r

二階の猫ちゃんは娘さんがお仕事にいらしている間はお部屋の中に大人しくして居てAさんの所には今迄来たことがありませんでした。

それが初めてAさんのお部屋に来たのでとても喜んでいました。階下の猫ちゃんは外にも自由に出入りしていましたので時々外で遭遇しましたが警戒心が強いか手を出しても来てくれませんでしたが・・・。Aさんの話によると双方の猫が一番かわいいとお互いに妍を競っている様子を楽しそうに話して下さいました。以前飼っていた猫をとても可愛がっていらっしゃいましたが亡くなって寂P1030559_r_2
しかったようで大人だけの生活が猫ちゃんを挟んで話題提供が出来て会話が弾むようになった様子に思わず笑みがこぼれました。嬉しかったです。これって本当に【猫っ可愛がり】っていうのでしょうか~?でも子猫ちゃんどうしも幸せになれて良かったわね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-09-13(土)お料理の後奥のお部屋のお仏壇にお焼香させて戴きました。

cloudsun鎌倉は爽やかに晴れ間が広がり湿度も低く過ごし易い一日でした。           P1090217_r

今日のサポートは1件です。

午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

門が大きく開け放たれていました。多分息子さん達がおいでになるかと思いバイクをガレージの隅に停めました。「こんにちは~」 お返事がありません。中に入り昨日のノートを読んでおりましたら奥から出て見えました。「御免なさいね~。P1090225_r
気付かなかったのよ~。」 「いいんですよ~。それより食欲がないんですか~?昨日なにも召し上がっていらっしゃいませんね~?お通じがないんですか~?」

「そうなの・・・なんだか頂きたくなくて・・・でも今日は大丈夫よ。」 「じゃ~、何か消化の良いさっぱりしたものをおつくりしましょうね~!例えばお蕎麦とかお饂飩、入麺?昨日はお粥ばかりでお粥は冷蔵庫に残ってますものね・・・?何か他のものにしましょうね~?玉子焼きが残っていますからそれじゃ~入麺に(生姜と長葱、紫蘇の薬味)とツボ鯛の粕漬けを焼いて、南瓜を煮ましょうか~?茄子の煮浸しとで消化のよいものにしました。御長男ご夫婦とお孫さんがP1090226_rお墓詣りにいらして下さるとの事なので皆さんと外食なさるのでお夕食の分としてお作りしました。

時間がありましたのでご主人様の祭壇があるお部屋の雨戸を開けて欲しいとの事でしたので奥のお部屋に久し振りに入りました。ご主人様が亡くなられて初めてでしたのでお焼香をさせて戴きました。

沢山の白いお花が飾ってあり、にこやかなご主人様のお写真がこちらを向いていらっしゃいました。先ず固く錆びついた鍵をなんとかはずしました。次に古くて立てつけの悪くなった木の雨戸を何とか半分だけこじ開けました。それ以上はどうしても動きませんでしたので後は
P1090242_r_3
息子さんがお見えになった時に開けて戴く事にしました。以前使用していた三連の重ねられるテーブルの上に載っていた介護に必要なものを片付けてテーブルを重ねて持ち廊下を歩いて離れの部屋に運び入れました。これで大分すっきり致しました野で失礼することにしました。もうそろそろ息子さん達がおいでになるかと思い急いで失礼いたしました。奥様は「重いものを運んで下さって有難う。」 と仰っていつまでも見送ってくださいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-09-10(水)実家のお見舞いの顛末を話して「疲れた~!」

sun気圧の谷の影響で曇りでした。併し鎌倉では時々晴れ間が出ましたが北海道や東京でも夕方から激しい雨になって甚大な被害がでました。P1080284_r

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

食材を持って2階に参りました。「こんにちは~」 お部屋を見渡しても何処にもいらっしゃいませんでしたので?トイレかと推察して麦茶をお部屋に運び空の麦茶ボトルに急いで新しい麦茶を作ってから今日の食事のご用意にかかりました。

今日のメニューは鶏肉とブロッコリーのマスタード炒め(若鶏もも肉、玉葱、人参)、粉ふきじゃが芋(じゃが芋、グリンピース)、水P1080285_r菜の紫蘇和え、バナナ40g、ご飯135gです。何時ものように大変な食欲で美味しそうに召し上がりあっという間に完食されまそた。次に麦茶と冷水を交互に飲み服薬も済みました。

食後の片づけをしてからカーテンを閉め、二人でTVの前に陣取って「ねえ~!ねえ~!あれはどうなったの??」 「え~!あれって~?」「ほら~!この前ご実家のお母様のお見舞いにいらしたでしょ?お変りなかったですか~?」「それがね~!骨折して車椅子生活になったのよ…。リビングは二階にあるけどもう階段が上がれないから下の和室にポータブルトイレを置いてそこが母の臨時の居室になったのよ。

そこで一P1080235_r_2分毎に 『おしっこ~!』 だから介護する側が何もできないのよ・・・リハパンを穿いているんだからその中におしっこしちゃってもいいのよ!っていっても頑としてしないで 『もっちゃうよ~!』 

ですから本当に何をする暇もなくて介護する側が参っちゃうのよね・・・。」 Aさんに誇張して話して笑いを誘い・・・だから夜おそく戻ってきてもくたくただったのよ~」 顛末記をを話し大笑いして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-09-09(火)二人で錦織選手の準優勝のニュースを感動して見ました。

sun朝晩は気温も低く肌寒かったものの日中は爽やかに晴れわたり風はあったものの乾燥して気持の良いお天気でした。P1080786_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

30分近く早く 「一寸早く伺ってしまいました~。引き返そうと思いましたが・・・」と申しましたら「いいじゃないの~!」 の一言で結局早い昼食作りになりました。何時ものドラマを見ていられましたので・・・「御免なさ~い!あの錦織選手のテP1080780_r
ニスの試合を見てもいいですか~? どうなっているのか気になるんですよ~?」 「え~!もうとっくに試合は終わってしまったのよ~!」 「え~!それでどうなりましたか~?」 「完全に負けたわよ~!」 「え~!!!」 溜め息を何回もついてしまいました。

気を取り直して何時ものように洗濯機に洗濯物をを入れてから、お食事作りを始めました。

今日のメニューはポークバーベキュー(豚もも薄切肉、玉葱、パプリカ、レタス)、海老と南瓜のサラダ(グリーンアスパラ)、鳴門和え(白菜、若布)、キウイフルーツ2/1、ご飯135gです。何時ものようにP1080767_r水分を十二分に摂って良く召し上がりました。

「今日はあったかいわね~?」 「エ~!!! こういう時は普通暑いって言うんじゃないですか~??」 食事をしながらAさんがおっしゃったので二人で顔を見合わせて大笑いしました。

夕方再度伺って早速お食事の用意です。メニューは鶏肉とブロッコリーのマスタード炒め(若鶏もも肉、玉葱、人参)、粉ふきじゃが芋(じゃが芋、グリンピース)、水菜の紫蘇和え、バナナ40g、ご飯135gです。蒸し暑い一日でしたが食欲が衰える事はP1080781_r_2
なく何時もと同じようにお元気でした。

後片づけの後二人でいつものようにTVの前に陣取って今日の錦織選手のテニスの準優勝のニュースを見ました。あれ程謙虚に口惜しさを言葉にして謝罪し来年への努力を語っているのをみて二人で感動しました。立派ですよね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-09-06(土) 「お蕎麦と天麩羅が美味しくて二人で全部頂いちゃいました。」

suncloud予報では曇り後雨でしたが鎌倉は朝から晴れで時々曇りになりましたが蒸し暑く30度の真夏日になりました。              P1080547_r

今日のサポートは1件です。

午前中のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

「この度は本当にご愁傷様でした。お寂しくなられたでしょう~?」 Oさんは待っていたかのように廊下から顔を出して深々と頭を下げ 「この前は勝手にお休P1080545_rみをしてごめんなさいね~」と仰いました。「何を仰いますか~?亡くなられたご主人様のお墓詣りに息子さんといらっしゃるのは当然です。そんなことで謝らなくてもいいんですよ~!」 

「でもね~その前に貴女が昼食に沢山作って置いて下さったお蕎麦と精進揚げを息子と二人で頂いてそれが凄~く美味しくて全部頂いてからお墓参りに行ったんですよ~。だから途中で食事に寄らなくて済んだので、早くお墓参りが出来たので二人で感謝して良かったね~!って話してたんですよ~。」「そうでしたか・・・。ちょっと作りすぎたと反省したんですがP1080548_r少しの材料でも沢山天麩羅って出来ちゃうので困ったな~って思ったんですが・・・息子さんが手伝って下さって良かったですよ~!」 

「私天麩羅が大好きなのに大変だからなかなか頼めなくて・・・念願叶って掻き揚げや人参、玉葱やアスパラの天麩羅が美味しくて又作ってくださいね~。」 「簡単ですからいつでもお作り致しまよ・・・。」 

「今日はね~、冷蔵庫に仏様に上げたご飯が沢山残ってしまいそれを片付けたいのよ。」「そうですよね~!昔はご飯を一粒残しても目が潰れると親に叱られたものですよ~!お百姓さんが一生懸命つくったんだから一粒残らず頂いたもんでP1080551_r
すよ。じゃ~それを使って炒飯をお作りしましょうね~?」

それに付け合せはさっぱりとしたお惣菜を組み合わせましょうか~?」 「なんでもお任せしますから宜しくお願いしま~す。」

という訳で炒飯には玉葱、人参、長葱の青い葉、生姜,卵、豚挽肉、炒飯スープには玉葱、大根皮、人参、キャベツ、長葱の葉、三色膾(人参、胡瓜、大根)、焼き茄子の煮浸し、生姜添え、銀鱈の粕漬けをご用意しました。今日は息子さん一家二組とお孫さんも見えてお位牌を選んだりする為にお出かけするとの事で一人分だけP1080549_rでいいと仰るので後をお願いして失礼致しました。

門を出るまで手を振って見送って下さって本当にお優しい奥様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-09-02(火)朝晩は寒く日中は残暑が戻って急に暑くなりました。

sun昨日は湿度は高いのに肌寒い日でしたが今日は気温30度の爽やかな残暑が戻ってきました。白い雲と海は青く潮風が気持ちの良い一日でした。P1080851_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」昨日の肌寒く鬱陶しい一日が嘘のように爽やかな青空が広がって好天に恵まれました。「ホットミルクと冷たいミルクとどちらがいいですか~?」 しばし考えて・・・「ホットミルク頂戴。」お部屋はエアコンが効いていたので暖かいミルクが良かったみたいです。枕カバーのタ
P1080859_rオル交換をしてゴミ箱のティッシュを捨てようとしましたらトイレットペーパーが何枚もくるくる巻いてきれいに丸めて捨ててありました。洗濯籠の中に濡れたパンツが2枚はいっていました。

夕べは気温が20度を切っていましたので寒くてトイレが間に合わなかった・・・ようでしたが黙っていました。早速洗濯機を回してから今日のお料理にとりかかりました。

キングクリップの茸蒸し(キングクリップ、人参、ブナシメジ、ピーマン)、法蓮草のコーン和え(油揚げ、ホイールコーン、法蓮草)、茄子ソテー(豚もも薄切り肉、茄子、玉葱)、キウイフルーツ1/2、ごはん135g以上です。「お食事のご用意は出来ましたよ~!」いつものようにすぐに食堂においでになりました。P1080860_r

服薬といっしょに冷水をカップ一杯美味しそうに飲んでからお食事です。美味しそうに黙々と召し上がっていました。

時どき窓の外を覗いて急に夏景色に代わってしまった海の爽やかさに戸惑いを感じつつ、昨日までの広島の土砂災害で未だ二人の捜査活動の続いている暗いニュースと今日の明るい海の光景の格差になかなか切り替えがつかず違和感を覚えて馴染めませんでした。食後寝室に引き上げて【徹子の部屋】を時間まで覗いてから一旦失礼しました。夕方食材を持って2階に持ってまいりました。「ただいま~!」TVP1080846_r_2をご覧になっていましたので麦茶をお持ちしてから早速仕分けをしてから夕食準備にとりかかりました。

今日のメニューは青椒肉絲(牛もも薄切り肉、筍、玉葱、ピーマン)、青梗菜の辛し和え(青梗菜、若布)、蓮根のキンピラ(蓮根、人参)、バナナ40g、ご飯135gです。「お食事出来ましたよ~!」 お呼びする前からもうお部屋から出てらっしゃいました。いい匂いにつられていらしたようです。ニヤニヤしながら 「美味しそうでしょう~?」早速テーブルについて冷水で服薬して戴きました。美味しそうにコップ1杯ゴクゴクと飲み干してからお食事になりました。最近は量も十分にあるのでお腹も満足のようです。P1080849_r満ち足りたご様子で食後のひと時をTVの前で井戸端会議に費やしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-09-01(月)雨が降りそうでしが傘持参で車椅子を二人で押してお散歩に参りました。

cloudrain10月初旬の肌寒い気温でした。朝のうち曇っておりましたが途中から雨が降りだしだんだん強い雨に変わり夜迄降り続きました。P1070378_r

今日のサポートは1件です。

 午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。
「おはようございま~す。」 丁度お盆を挟んで来客が多いので一か月ショートスティを集中的に取ったようでず~っとお会い出来ませんでしたのでお会いするのは久し振りでしたが…お変わりなく熊ちゃんを抱っこP1070376_r
して天使の笑顔で応えて下さいました。「今日はまだ洗顔,口腔ケアは未だなのよ。」ということでM子さんとご一緒に洗面所に参りました。
ご機嫌良く遊び乍ら歯を磨いてブクブクをして下さり熱めのタオルでお顔を拭いても事前に「温かくて気持ちがいいわよ~!」と申し上げていたのでそれほど吃驚して大声を出さずに済みました。
次にトイレに座って頂いて楽しそうにお喋りをしている間に・・・「M子さん一寸立って下さる?見てみましょうね~?と便器を覗いてみましたら排便がありました。「よかった~!」お尻洗浄を突然すると吃驚して大声を出してしまうのでこの際手で拭く事にしました。手を洗って戴いてからソファにお連れしてお掃除が済むまで熊ちゃんと遊んで戴きその間に急いでお掃除を済ませてから車椅子のご用意をしました。P1070379_r

雨が降りそうでしたが・・外が大好きなM子さんでしたので少しでも外の空気に触れて気分転換をと思い、傘持参でお散歩に行くことにしました。
行きはM子さんと私で車椅子を押して歩き雨粒の落ちそうな空模様でしたが新緑のグリーンの葉っぱを愛でて喜んで話しかけていましたが・・・帰りは車椅子に移乗して戴き早めに帰りました。家に戻ってプリン、ヤクルト、紅茶の水分補給をいたしました。「美味しいわ~♪あなたも如何~?」 「ありがとうね~、後で頂くわ~。」その後又お部屋に戻って歌集を見ながら二人で大好きなデュエットを大声で歌いました。
普段は小声でやさしくて品の良い言葉でお喋りなさいますが歌を唄う時は大声P1070386_r
で楽しそうに本領発揮して唄います。二人して間違っては笑い音程が狂っては後戻りして楽しい時間を過ごします。
途中で大粒の雨の音に吃驚して急いで出しっぱなしの車椅子を物置に片付け、最後にもう一度トイレ誘導してから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »