« 14-10-03(金)真夏日になり汗が噴き出してきました。 | トップページ | 14-10-06(月)11時過ぎには大型台風は嘘のように去って晴れて良い天気になりました。 »

14-10-04(土)納骨前の白木の祭壇に飾られた素敵なお花のお写真をお持ちしましたらとても喜んで下さいました。

cloudsun爽やかに晴れて気持ちの良い一日になりました。P1090047_r

今日のサポートは2件です。

朝のKさん。午前中のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

門は閉まっていましたが鍵は開いておりましたのでそのまま中に入り「お早うございま~す。」 今日はいつもより30分早く伺いましました。事務所が「新しくOさんの前にKさんをサポートに行って下さい。」との事でしたのですが肝心のOさんにご連絡してなかったようなP1090265_r_2のでご説明いたしましたら心よく承知してくださいました。自分のことよりも他の人をいつも気遣って下さる優しい方なのです。

朝食の途中でしたがテーブルの上の覗いてみましたら食パンにジャムをぬってレタスサラダと牛乳だけだったの冷蔵庫に昨日のおかずが残っているかと見ましたが何も残っていなかったので急いでプレーンオムレツを焼いて熱いうちにお持ちいたしました。吃驚なさったようでしたが 「美味しかったわ~♪」と仰ってきれいに召し上がって下さいました。その間に昨日迄のノートを読んで前任者のヘルパーのP1090266_rメニューを見て重ならないようにある材料の中で考えました。

「今日はお腹の調子は如何ですか~? やっぱり消化の良いお料理の方がいいですか~?お通じはありましたか~?」 「今日は何を頂いても大丈夫なの・・・」 

「では何をお作りしてもいいですか~?午後息子さん達はお見えになりますか~?」 「それがね~今日は来られないけど明日来るんですって・・・。さっき電話があったのよ…」「そうですか~。じゃ~適当にお作りいたしましょうね~!」里芋と人参と椎茸と海老の炊き合わせ、長葱の青い部分を彩りに入れました。三色膾(大根、人参、胡瓜)、法蓮草と油揚
げの煮浸し、お魚の材料がなかったので牛肉を使ってすき焼き風煮物にしP1090288_rました。(牛肉、玉葱、エノキ茸、長葱、人参、卵)、以上です。

先週、49日の納骨前の祭壇の見事なお花の一対を何方にもお見せできなかったので写真に撮ってお持ちして奥様にお見せしたところとても喜んで下さいました。

「息子もあの祭壇を見たけど・・・何も言わなかったのよ。」 今迄ずっと白木の祭壇に大きくご主人様の微笑んで遺影とお骨と沢山のお花が飾ってあったのですが流石にもう枯れてしまったのでせめて納骨前に私が自分でお花屋さんに頼んで持って来てもらったのよ・・・」と誇らしそうに仰っていらしたので記念に写真に納めておいたのでその中の一葉をお見せしたのでした。「今までの中で一番立派でしたので 「相当お高かったでしょう?」P1090285_rと不躾な質問をしましたら「でもいいのよ…。私が好きなお花ばっかりだしもうこれが最後だから…」と仰っていました。

一寸時間オーバーしましたが今日もお茶請けのお菓子を添えて美味しい玉露を淹れて下さったので遠慮なく頂戴してから失礼いたしました。門を出るまで見送ってくださいました。

|

« 14-10-03(金)真夏日になり汗が噴き出してきました。 | トップページ | 14-10-06(月)11時過ぎには大型台風は嘘のように去って晴れて良い天気になりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/57618113

この記事へのトラックバック一覧です: 14-10-04(土)納骨前の白木の祭壇に飾られた素敵なお花のお写真をお持ちしましたらとても喜んで下さいました。:

« 14-10-03(金)真夏日になり汗が噴き出してきました。 | トップページ | 14-10-06(月)11時過ぎには大型台風は嘘のように去って晴れて良い天気になりました。 »