« 14-10-04(土)納骨前の白木の祭壇に飾られた素敵なお花のお写真をお持ちしましたらとても喜んで下さいました。 | トップページ | 14-10-07(火)台風一過の妙に爽やかなお天気に今更ながら不思議な気がしました。 »

14-10-06(月)11時過ぎには大型台風は嘘のように去って晴れて良い天気になりました。

raintyphoonmist大型台風18号が日本縦断し各地に大きな被害が出て鎌倉も土砂災害で避難勧告が早い段階で出ました。電車は止まってしまい道路はP1080573_r_2一時川のようでした。

今日のサポートは1件です。

夜のKさんです。朝のKさんは強風と雨が強く移動が危険なため事務所からKさんに連絡して家族対応にして戴き中止になりました。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。ハワイから娘さんがいらして甲斐甲斐しくK子さんの介護をしていらっしゃいました。「こんばんは~!お久しぶりで~す。」 一年近く前とお変りない温かい笑顔でした。TVの上にステンレス棚が組み立られて沢山の介護用品がきれいに片付いて判りやすく整理整頓されていました。

早速娘さんとバトンタッチして身体の清拭のご用意をしました。先ずタオルを4枚チンし、その間に陰洗ボトルや新聞紙等をごP1080571_r_2用意します。ホットタオルでお顔、目、鼻はチューブを外して入口も拭いてから元に戻します。上半身を清拭、次下半身、陰臀部は陰洗ボトルでよく洗浄してからオムツ交換です。陰臀部後再度清拭した後にお顔と身体全身にオリーブオイルを良く刷り込みます。

K子さんはベッドに寝たままのスパゲッティ状態なので当分入浴出来ないのです。

全身清拭後は肌がカサカサになってしまうのでオリーブオイルで肌に潤いをあたえる事にしました。保湿剤があればそれを使用しますが普通ないことが多いので・・・。家庭にあるものを利用します。お顔にもオイルを塗布してから唇もひび割れているのでリップクリームをたっぷりと塗り、最後に点眼してお終いです。

入院前迄は何とか呂律がP1080582_r_2
回らないながら滑舌が悪くても意味をくみ取る事が出来ましたが退院後は全く意味不明の言葉の羅列になりました。・・・が時間までK子さんと四方山話の口腔リハビリ?の練習をしてから失礼いたしました。

|

« 14-10-04(土)納骨前の白木の祭壇に飾られた素敵なお花のお写真をお持ちしましたらとても喜んで下さいました。 | トップページ | 14-10-07(火)台風一過の妙に爽やかなお天気に今更ながら不思議な気がしました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/57602313

この記事へのトラックバック一覧です: 14-10-06(月)11時過ぎには大型台風は嘘のように去って晴れて良い天気になりました。:

« 14-10-04(土)納骨前の白木の祭壇に飾られた素敵なお花のお写真をお持ちしましたらとても喜んで下さいました。 | トップページ | 14-10-07(火)台風一過の妙に爽やかなお天気に今更ながら不思議な気がしました。 »