« 14-10-08(水)「体温計を落としちゃったのよ…。探して頂戴?」 | トップページ | 14-10-13(月)ご主人様にオムツ交換をやめて戴きたいんだけど・・・ »

14-10-11(土)大型台風19号のニュースに少し余分におかずをお作りしました。

cloudsun先週の大型台風で鎌倉も各地で冠水して大騒ぎした後なのにもっと大型の台風19号の接近のニュースにうんざりしました。         P1080908_r

今日のサポートは2件です。

朝のOさんと午前中のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

静まりかえった暗いお部屋でじっと血圧測定をなさっておいででした。「お早うございま~す。」 以前まだご主人様がおいでになる頃は常にTVの音があり奥様のご主人様を気遣う優しく細い声が聞こえていたのP1080600_r
に最近は静謐な空気がお部屋を支配しています。

思わず必要以上に明るい声をだして「お食事はもうお済ですか~?血圧はどのくらいありましたか~?もう目薬と服薬はお済みですか~?」 お互いの血圧談議に花が咲きお部屋の空気が一変して空気が移動を始めました。奥様の表情にも動きが出てきて楽しそうな笑顔が浮かんできて嬉しくなりました。

この一週間の奥様動静の記録のノート読み昨日の三食のメニューを読みました。そして冷蔵庫内にある残った材料を組み合わせて昨日と違う献立を考えてそれに奥様のご希望を加えてお料理にかかります。「今日も息子さんご夫婦がお見えになりますか~?」 ご門は閉まっておりましたが・・・念の為伺いました。P1080596_r

「ううん!今日は仕事の都合で来られないので明日来るって電話があったのよ・・・。」 「そうですか~!では今日は奥様お一人分のお食事をご用意します。残っても明日は又大型台風が来るとのニュースですから少し余分にお作りしておきましょうね~?」 「そうして戴けるとありがたいわ~!」

早速冷蔵庫の中の使いかけの野菜を全部調理台に並べてその中から献立を考えました。野菜サラダ(南瓜、人参、胡瓜)、南瓜の含め煮、鱈の粕漬け、野菜のクリーム煮、(白菜、人参、ジャガイモ、ブロッコリー、豚肉)、胡麻酢和え(茗荷、大根、人参、胡瓜)です。

後片付けを済ませてから奥様が淹れて下さる心づくしのP1080599_r_3美味しいお茶を頂きながら四方山話をして失礼いたしました。(毎回なので習慣化しているようで心苦しいのですがどうしても聞き入れて下さいませんので・・・。今日も頂いてしまいました。)

|

« 14-10-08(水)「体温計を落としちゃったのよ…。探して頂戴?」 | トップページ | 14-10-13(月)ご主人様にオムツ交換をやめて戴きたいんだけど・・・ »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/57658230

この記事へのトラックバック一覧です: 14-10-11(土)大型台風19号のニュースに少し余分におかずをお作りしました。:

« 14-10-08(水)「体温計を落としちゃったのよ…。探して頂戴?」 | トップページ | 14-10-13(月)ご主人様にオムツ交換をやめて戴きたいんだけど・・・ »