« 14-10-16(木)爽やかな秋日和のせいか食欲があり完食でした。 | トップページ | 14-10-21(火)一日中雨が降り続いていましたがその割に寒くありませんでした。 »

14-10-18(土)今日も息子さんご夫婦がおいでになるそうで夜は外食だから・・・っと仰っていました。

sun今年一番の冷たい気温の朝でしたが日中はカラッとした秋晴れの気持ちのよい天気でした。P1050023_r

今日のサポートは2件です。

朝のKさん。午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「おはようございま~す。」静かなお部屋からお声だけが聞こえてきました。お食事が終わってばかりのようで 「あら~!お顔をみたら薬を飲むのを忘れていたのを思い出したわ~」 「私の顔でお薬を飲むこと思い出して下さるなんて光栄で~す。嬉しいですね
P1050031_r~!」 二人で笑ってしまいました。お薬を飲んでいる間にこの1週間のノートのメニューを読んで今日の献立を考えました。

奥様が仰いました。「昔私が子供の頃、私の家に一歳違いのねいやさんがいてその人と今もず~っと仲良しでお付き合いをしているのよ。その人から昨日、沢山の自家製野菜が届いた・・・。だからお野菜がいっぱいあるからお料理に使って下さいね~」 「わぁ~!有難いですね~♪。今日も息子さんご夫婦がいらして下さるんですか~?」 「そうなの・・・だけどお昼過ぎちゃうと思うから・・・多分夜は外食すると思うけどお昼は私だけ頂くわ~。」 「は~い、判りました。何かご希望はありますか~?」P1050020_r

「ううん、なんでも頂くわよ~。」「それじゃ~、冷蔵庫のお野菜と相談してみます。」 野菜室には昨日迄の使い残しの野菜が沢山ありました。それを全部出して先ずそれを使う事にしました。

以前お好きだと仰っていた精進揚げを作ることにしました。少しづつの野菜を使い切る事が出来るので(人参、生椎茸、玉葱、南瓜、オクラ)、次は里芋残りで里芋の炊き合わせ(里芋、人参、生椎茸、オクラ,剥き海老)、鱈のムニエル、付け合せに(キャベツ、人参、ブロッコリーの温野菜)、茄子の残りで茄子の煮浸し以上です。奥様は私の為に又美味しいお
P1050027_r_2


茶を淹れて待っていて下さるので 何度も「どうぞもうそんなことをなさらないで下さい。」と申し上げるのですが 「こんなにやって下さるんだから・・・」と聞き入れてくださいません。・・・のでついお言葉に甘えて今日も玉露2杯も!!!頂いてしまい恐縮しながら失礼いたしました。ご門は息子さん達の為に全開
にして失礼致しました。

|

« 14-10-16(木)爽やかな秋日和のせいか食欲があり完食でした。 | トップページ | 14-10-21(火)一日中雨が降り続いていましたがその割に寒くありませんでした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/57718580

この記事へのトラックバック一覧です: 14-10-18(土)今日も息子さんご夫婦がおいでになるそうで夜は外食だから・・・っと仰っていました。:

« 14-10-16(木)爽やかな秋日和のせいか食欲があり完食でした。 | トップページ | 14-10-21(火)一日中雨が降り続いていましたがその割に寒くありませんでした。 »