« 14-10-18(土)今日も息子さんご夫婦がおいでになるそうで夜は外食だから・・・っと仰っていました。 | トップページ | 14-10-22(水)夕方になったら一挙に冬到来の寒さになりました。 »

14-10-21(火)一日中雨が降り続いていましたがその割に寒くありませんでした。

rain朝から雨の寒い一日でした。真冬のような雨が降る続きましたが温度は午後それ程下がりませんでした。P1060146_r

今日のサポートは4件です。

朝と夜Kさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

強い雨が降っている中を伺いました。Kさんは既に起きていて温かいべっドの中で上半身起こしていらっしゃいました。「今日、外はすご~く寒いんですよ~!でも家の中は温かいので・・・寒さなんか判りませんよね~。」 P1060150_r
朝は時間がないのですぐに鼻にかかっているチューブの管を外してホットタオルでお顔を目、鼻、耳の孔も中を首筋まで丁寧に拭きます。次にオリーブオイルでお顔全体に擦りこんでついでに足の脛の乾燥部分にも塗っておきます。

夜のケアーの時は清拭後にしますが朝は30分しかありませんのでそのまま塗布します。オムツ交換は昨夜パッドを大小3枚も入れたので便尿漏れもなく陰洗ボトルできれいにしてお取替えしました。点眼をしリップクリームを塗布し記録書を書いてお終いです。「又夜伺いますね~♪」夜再度伺いました。温かそうにべっドから顔を覗かせていました。硝子窓から雨の音が聞こえていました。P1060145_r

「カーテン閉めましょうね~?」 ホットタオルを4本ご用意してお顔から順番に拭いて参ります。その後をオリーブオイルで良く身体全体を刷り込んでからオムツ交換です。陰臀部を陰洗ボトルで洗浄し仙骨部の一寸上の新しい赤みにアズノールを塗布しオムツとパッドを3枚夜間用に使用して尿便漏れがないようにきっちりガードしました。

点眼とリップクリームを塗布し後片づけをしてお終いです。TVをご覧になりますか~?」 「いいの・・・」 もうお休みになりますか~?」 べっド上部アップして食堂のTVをご覧になれるように体位を代えてしてから記録P1060151_r
書を書き再度Kさんのベッドの戻って手を握って「じゃ~またね~!」 失礼致しました。

|

« 14-10-18(土)今日も息子さんご夫婦がおいでになるそうで夜は外食だから・・・っと仰っていました。 | トップページ | 14-10-22(水)夕方になったら一挙に冬到来の寒さになりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/57748705

この記事へのトラックバック一覧です: 14-10-21(火)一日中雨が降り続いていましたがその割に寒くありませんでした。:

« 14-10-18(土)今日も息子さんご夫婦がおいでになるそうで夜は外食だから・・・っと仰っていました。 | トップページ | 14-10-22(水)夕方になったら一挙に冬到来の寒さになりました。 »