« 14-10-23(木)一日を通して肌寒い真冬日になりました。 | トップページ | 14-10-27(月)秋の風情が漂っていました。 »

14-10-25(土)昨日もヘルパーさんとお医者さんにいらしたようです。

sun高気圧に覆われて良いお天気で爽やかな過ごし易い一日でした。           P1090110_r_2

今日のサポートは1件です。

午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

ご門が閉まっていましたので今日は息子さんご夫婦はお見えにならないかな~っと思いつつ縁側から中に入りました。「おはようこざいま~す。」し~んとしたお
部屋で眼が慣れましたら、鏡に向かって髪を梳かしていられました。「お早うございま~す。 お変りないですか~? もうお食事はお済みですか~?じゃ~お薬と目薬も済んでいらっしゃいますね~?」 
「あら~!そっちはまだだっP1090111_r_2
たわ~!」 ゆ~くりと立上がってお薬の貼ってある壁の表にいらして一日分の薬を纏めて取り出しました。「これだから困っちゃうのよね~!いつも当てにしてごめんなさ~い。」 

「だってこれもお仕事のうちですから・・・私の仕事を取っちゃ~いけませんよ~!!」 にこにこと楽しそうに笑っていられました。人に対して常に寛容で一歩後ろに引いてお話を訊く優しいお方です。お薬を飲んでいる間に一週間分のノート記録を読んで今日のメニューを考えます。「あら~!昨日もヘルパーさんとお医者さんにいらしたんですね~!」お稲荷さんを買ってそれを昼食になさったと記載されていました。今日は何を召し上がっても大丈夫ですか~?消化の良い物の方がいいですか~?」 「ウウン、なんでも大丈夫よ~・・・」P1090112_rそれじゃ~今日は何をお作りしましょうか~?」 昨日の前任者のメニューと重ならないように残ったお惣菜をみてから野菜の使いかけを先に使うことにしました。人参少々、南瓜1/4、長葱、里芋は大分傷んでいましたので使いきることにしました。

里芋の炊き合わせ(里芋、人参、生椎茸、オクラ、鶏肉)、肉豆腐(牛肉、お豆腐、玉葱、長葱、法蓮草)、南瓜サラダ(南瓜、人参、)、鰤の照り焼き(オクラ、焼き葱の付け合せ)、以上です。お喋りしている間にあっという間に1時間経ってしまい・・・又美味しいお茶を淹れて下さるのを頂いてから門迄声をかけて見送って戴いて失礼いたしました。

|

« 14-10-23(木)一日を通して肌寒い真冬日になりました。 | トップページ | 14-10-27(月)秋の風情が漂っていました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/57786321

この記事へのトラックバック一覧です: 14-10-25(土)昨日もヘルパーさんとお医者さんにいらしたようです。:

« 14-10-23(木)一日を通して肌寒い真冬日になりました。 | トップページ | 14-10-27(月)秋の風情が漂っていました。 »