« 14-10-25(土)昨日もヘルパーさんとお医者さんにいらしたようです。 | トップページ | 14-10-28(火)秋の空は芸術品のように茜色から刻々と変化してそのうち闇に飲み込まれてしまいました。 »

14-10-27(月)秋の風情が漂っていました。

cloudsun朝から爽やかな温かい天気で上着を脱いでも汗ばむほどでした。         P1070638_r

今日のサポートは1件です。

午前中のMさんです。

Kさんは入院中の為お休みです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

玄関に入る前に物置から車椅子をご用意してすぐにお散歩出来るようにしておきました。「お早うございま~す。一か月振りですね~!お変りありませんでしたか~?」 暖かい陽だまりの中で絵本をご覧になっていましたが何時もの優しいP1070780_r笑みを浮かべて迎えて下さいました。

娘さんはお茶のご用意して「顔も歯磨きもまだなのよ~!ベッドメークをお願いします。」と仰って急いでお出かけになりました。

M子さんを早速トイレ誘導しようとしましたが楽しそうにお喋りを続けていらして「いいの~!いいの~!」と仰るのでしばしそのまま意味不明の楽しい会話を伺っていました。頃合いを見計らって手を取って誘導し洗面所にお連れしましたが歯ブラシを持っていただいても一向に歯ブラシを動かす術を忘れてしまったようで眺めているだけなのでジェスチャーで 「こう?」 「そうよ~お上手ね~こうよ~!」 やっと2~3回動かして下さったのでこれで良しとしてコップでうがいを促しました。P1070628_r併しどうもそれもお判りにならないようで「ガラガラぺー!」を繰り返してお見せしてなんとか出来たことにしました。もう一度陽だまりの椅子にお連れして急いでお掃除を済ませました。

「サァ、お散歩にまいりましょうか~?」お外が大好きなM子さんはいそいそとお帽子とポシェットを肩にかけて車椅子を押して香しい空気の中に歩きだしました。山茶花が咲き薄が切通しに覆いかぶさって風に揺れていましたが気持ちのよい陽射しでゆっくりのんびりとM子さんの絶え間なく楽しそうにお喋りしながらの歩調に合わせて歩きました。通りがかりのご近所の顔馴染の方にも丁寧にご挨拶をなさいますがM子さんは皆初めての見知らぬ方のようにご挨拶なさいます。それでも優しい笑P1070781_rみを浮かべて楽しそうでした。

柿や蜜柑が色づいて秋の風情の漂っている中をM子さんの足の歩みがだんだん遅くなったので無理をせず車椅子に移乗して戴いて途中から引き返して家に戻りました。水分補給とおやつを頂いて元気になったM子さんをトイレ誘導してからソファーにお連れして又二人でいつもの歌集を見ながら大声で♪紅葉、旅愁、宵待ち草等を熱唱?して楽しいひと時を時間迄過ごしてからご家族にバトンタッチして失礼いたしました。

 

|

« 14-10-25(土)昨日もヘルパーさんとお医者さんにいらしたようです。 | トップページ | 14-10-28(火)秋の空は芸術品のように茜色から刻々と変化してそのうち闇に飲み込まれてしまいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/57808961

この記事へのトラックバック一覧です: 14-10-27(月)秋の風情が漂っていました。:

« 14-10-25(土)昨日もヘルパーさんとお医者さんにいらしたようです。 | トップページ | 14-10-28(火)秋の空は芸術品のように茜色から刻々と変化してそのうち闇に飲み込まれてしまいました。 »