« 14-10-28(火)秋の空は芸術品のように茜色から刻々と変化してそのうち闇に飲み込まれてしまいました。 | トップページ | 14-11-01(土)昨日出かけていたのであんまり頂いていないのよ~。 »

14-10-30(木)食欲が大分ありますが白内障が進んで良くみえないようなので介助して召しあがって頂くと完食なさいました。

sun朝から高気圧が広がり爽やかな晴天で風もなく乾いた空気の過ごし易い一日でした。P1080692_r

今日のサポートは1件です。

午前中のSさんです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

何時もは開いている玄関に通じるドアがきちんと閉まっていました。お声掛けをしながら 「お早うございま~す。お変りありませんでしたか~?」 目が合った途端に急ににっこりと笑顔が却ってきました。暖かい陽だまりのべっドの中でぬくぬくと気持ちよさそうに見るともなくTVをご覧になP1080690_r
っていました。

外から来たばかりの私の手が冷たいんじゃないかと一瞬躊躇しましたが・・・「オムツを代えてもいいですか~?」 バイタルのご用意(体温計、血圧計)と新聞紙、パッド、ラテックス、陰洗ボトル、タオル4枚ご用意をしてパッド交換です。

きっちりときつめに留めてありましたので尿漏れもなく陰洗ボトルで洗ってお取替えをしました。横になったままお顔を拭き上半身の清拭をし下半身は後の足浴の為に残しておきました。足浴をしている間に今日のお料理のご用意をしました。P1080691_r昨日までの前任者のメニューを見て重ならないようにそして冷蔵庫の使いかけの食材を使い切るようなメニューを考えました。今日は鱈のムニエル(大根下ろし)、大根、人参、隠元の膾、野菜の味噌炒め(茄子、人参、玉葱、隠元)です。

Sさんがお食事を召し上がっている様子を見ながら今日の記録書を書いたり後片づけの用意をしたり・・・再度オムツ交換の準備をしておりました。Sさんは白内障なので最後のご飯は必ずこぼしたり残したりなさるのでスプーンで介助いたします。すると全部召し上がって下さいました。最後に再度パット交換をしてから後片付けをして失礼いたしました。

 

|

« 14-10-28(火)秋の空は芸術品のように茜色から刻々と変化してそのうち闇に飲み込まれてしまいました。 | トップページ | 14-11-01(土)昨日出かけていたのであんまり頂いていないのよ~。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/57841264

この記事へのトラックバック一覧です: 14-10-30(木)食欲が大分ありますが白内障が進んで良くみえないようなので介助して召しあがって頂くと完食なさいました。:

« 14-10-28(火)秋の空は芸術品のように茜色から刻々と変化してそのうち闇に飲み込まれてしまいました。 | トップページ | 14-11-01(土)昨日出かけていたのであんまり頂いていないのよ~。 »