« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

14-10-30(木)食欲が大分ありますが白内障が進んで良くみえないようなので介助して召しあがって頂くと完食なさいました。

sun朝から高気圧が広がり爽やかな晴天で風もなく乾いた空気の過ごし易い一日でした。P1080692_r

今日のサポートは1件です。

午前中のSさんです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

何時もは開いている玄関に通じるドアがきちんと閉まっていました。お声掛けをしながら 「お早うございま~す。お変りありませんでしたか~?」 目が合った途端に急ににっこりと笑顔が却ってきました。暖かい陽だまりのべっドの中でぬくぬくと気持ちよさそうに見るともなくTVをご覧になP1080690_r
っていました。

外から来たばかりの私の手が冷たいんじゃないかと一瞬躊躇しましたが・・・「オムツを代えてもいいですか~?」 バイタルのご用意(体温計、血圧計)と新聞紙、パッド、ラテックス、陰洗ボトル、タオル4枚ご用意をしてパッド交換です。

きっちりときつめに留めてありましたので尿漏れもなく陰洗ボトルで洗ってお取替えをしました。横になったままお顔を拭き上半身の清拭をし下半身は後の足浴の為に残しておきました。足浴をしている間に今日のお料理のご用意をしました。P1080691_r昨日までの前任者のメニューを見て重ならないようにそして冷蔵庫の使いかけの食材を使い切るようなメニューを考えました。今日は鱈のムニエル(大根下ろし)、大根、人参、隠元の膾、野菜の味噌炒め(茄子、人参、玉葱、隠元)です。

Sさんがお食事を召し上がっている様子を見ながら今日の記録書を書いたり後片づけの用意をしたり・・・再度オムツ交換の準備をしておりました。Sさんは白内障なので最後のご飯は必ずこぼしたり残したりなさるのでスプーンで介助いたします。すると全部召し上がって下さいました。最後に再度パット交換をしてから後片付けをして失礼いたしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-10-28(火)秋の空は芸術品のように茜色から刻々と変化してそのうち闇に飲み込まれてしまいました。

sun晴天の朝の気温13度日中も20度前後の寒い一日でしたが湿度が低く乾燥して良いお天気でした。P1070534_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」お二階の階段に上がって行く途中からもう階下と二階の温度差が歴然とあって二階は温室のような空気が広がっていました。早速観葉植物を明るい廊下に移動してからAさんのお部屋にホットミP1070533_r
ルクをお持ちして「こんにちは~」 お部屋はエアコンが効いていて心地よい暖かさの中でTVをご覧になっていました。「今日はお外は風が冷たくて寒いんですよ~。でもここは春ですね~?」 にこにことして下界の様子は判らないようでしたが・・・タオル交換しごみを持って引き揚げました。

洗濯機に洗濯ものを入れてからお料理にとりかかりました。今日のメニューは鮭の胡麻焼き、がんもと白菜のピリ辛炒め(がんも、白菜、絹さや)、オクラと小松菜のお浸し、バナナ40g、ご飯160gです。お茶碗にご飯をよそっている間にもう既にお部屋の中から食堂においでP1070537_rになるご様子でした。「お食事が出来ましたよ~!」 とお声を掛けたときにはもう既に椅子の傍にいらしてました。よっぽど退屈なさっていたようです。

食堂の明るい陽ざしの中で眩しそうに海をご覧になりながら待ちかねた昼食を美味しそうに召し上がりました。海の動く景色をご覧になりながら毎日見ていながら尚且つ違った表情を見せる波や空を飽きずに眺めながめました。

食後後片付けをしてから時間までTVの徹子の部屋を見て楽しみ失礼致しました。夕方再度伺ったときは茜色の空が薄く広がっていましたP1070539_r
が時が経つにつれて空が濃いオレンジ色に様変わりしていくさまをみてその神秘的な空模様に圧倒されました。・・・がいつのまにか闇に飲み込まれて行きました。秋の空は時折芸術品になりますね~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-10-27(月)秋の風情が漂っていました。

cloudsun朝から爽やかな温かい天気で上着を脱いでも汗ばむほどでした。         P1070638_r

今日のサポートは1件です。

午前中のMさんです。

Kさんは入院中の為お休みです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

玄関に入る前に物置から車椅子をご用意してすぐにお散歩出来るようにしておきました。「お早うございま~す。一か月振りですね~!お変りありませんでしたか~?」 暖かい陽だまりの中で絵本をご覧になっていましたが何時もの優しいP1070780_r笑みを浮かべて迎えて下さいました。

娘さんはお茶のご用意して「顔も歯磨きもまだなのよ~!ベッドメークをお願いします。」と仰って急いでお出かけになりました。

M子さんを早速トイレ誘導しようとしましたが楽しそうにお喋りを続けていらして「いいの~!いいの~!」と仰るのでしばしそのまま意味不明の楽しい会話を伺っていました。頃合いを見計らって手を取って誘導し洗面所にお連れしましたが歯ブラシを持っていただいても一向に歯ブラシを動かす術を忘れてしまったようで眺めているだけなのでジェスチャーで 「こう?」 「そうよ~お上手ね~こうよ~!」 やっと2~3回動かして下さったのでこれで良しとしてコップでうがいを促しました。P1070628_r併しどうもそれもお判りにならないようで「ガラガラぺー!」を繰り返してお見せしてなんとか出来たことにしました。もう一度陽だまりの椅子にお連れして急いでお掃除を済ませました。

「サァ、お散歩にまいりましょうか~?」お外が大好きなM子さんはいそいそとお帽子とポシェットを肩にかけて車椅子を押して香しい空気の中に歩きだしました。山茶花が咲き薄が切通しに覆いかぶさって風に揺れていましたが気持ちのよい陽射しでゆっくりのんびりとM子さんの絶え間なく楽しそうにお喋りしながらの歩調に合わせて歩きました。通りがかりのご近所の顔馴染の方にも丁寧にご挨拶をなさいますがM子さんは皆初めての見知らぬ方のようにご挨拶なさいます。それでも優しい笑P1070781_rみを浮かべて楽しそうでした。

柿や蜜柑が色づいて秋の風情の漂っている中をM子さんの足の歩みがだんだん遅くなったので無理をせず車椅子に移乗して戴いて途中から引き返して家に戻りました。水分補給とおやつを頂いて元気になったM子さんをトイレ誘導してからソファーにお連れして又二人でいつもの歌集を見ながら大声で♪紅葉、旅愁、宵待ち草等を熱唱?して楽しいひと時を時間迄過ごしてからご家族にバトンタッチして失礼いたしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-10-25(土)昨日もヘルパーさんとお医者さんにいらしたようです。

sun高気圧に覆われて良いお天気で爽やかな過ごし易い一日でした。           P1090110_r_2

今日のサポートは1件です。

午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

ご門が閉まっていましたので今日は息子さんご夫婦はお見えにならないかな~っと思いつつ縁側から中に入りました。「おはようこざいま~す。」し~んとしたお
部屋で眼が慣れましたら、鏡に向かって髪を梳かしていられました。「お早うございま~す。 お変りないですか~? もうお食事はお済みですか~?じゃ~お薬と目薬も済んでいらっしゃいますね~?」 
「あら~!そっちはまだだっP1090111_r_2
たわ~!」 ゆ~くりと立上がってお薬の貼ってある壁の表にいらして一日分の薬を纏めて取り出しました。「これだから困っちゃうのよね~!いつも当てにしてごめんなさ~い。」 

「だってこれもお仕事のうちですから・・・私の仕事を取っちゃ~いけませんよ~!!」 にこにこと楽しそうに笑っていられました。人に対して常に寛容で一歩後ろに引いてお話を訊く優しいお方です。お薬を飲んでいる間に一週間分のノート記録を読んで今日のメニューを考えます。「あら~!昨日もヘルパーさんとお医者さんにいらしたんですね~!」お稲荷さんを買ってそれを昼食になさったと記載されていました。今日は何を召し上がっても大丈夫ですか~?消化の良い物の方がいいですか~?」 「ウウン、なんでも大丈夫よ~・・・」P1090112_rそれじゃ~今日は何をお作りしましょうか~?」 昨日の前任者のメニューと重ならないように残ったお惣菜をみてから野菜の使いかけを先に使うことにしました。人参少々、南瓜1/4、長葱、里芋は大分傷んでいましたので使いきることにしました。

里芋の炊き合わせ(里芋、人参、生椎茸、オクラ、鶏肉)、肉豆腐(牛肉、お豆腐、玉葱、長葱、法蓮草)、南瓜サラダ(南瓜、人参、)、鰤の照り焼き(オクラ、焼き葱の付け合せ)、以上です。お喋りしている間にあっという間に1時間経ってしまい・・・又美味しいお茶を淹れて下さるのを頂いてから門迄声をかけて見送って戴いて失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-10-23(木)一日を通して肌寒い真冬日になりました。

cloud今秋一番の寒い朝でした。「霜降」24節季の今日は鎌倉では昨日降り続いた雨と冷たい空気の影響で今日は最低気温が13度なのでロングコートやダウン姿の人が多く見られ11月中旬の肌寒い一日でした。P1110277_r

今日のサポートは2件です。

午前中のSさん。午後Iさんです。

夜のNさんは急遽入院との事でお休みです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。今日は朝から雨が降っていて真冬になっちゃったのでせめてオムツ交換や清拭、足浴の時だけでもエアコンをつけましょうか~?」 「大丈夫よ~!」 「そうですか~!!」 ベッドの中から首だけ出して仰いました。P1110280_r

早速おむつ交換のご用意をしましたがお布団をめくるのに一瞬躊躇してしまいました。

先ずノートを読んで今週の変わったことがないか確認をしバイタルのセット、新聞紙、オムツ、パッド、陰洗ボトルのご用意をしてからオムツ交換です。

オムツを重ねて2枚、パっドも2枚きっちりと着けてありました。排尿がたっぷりありましたので洗浄しお取替えをしてから、ホットタオルでお顔を拭き上半身から清拭をしていきました。次に血圧、体温を測定し表に記録しておきました。整髪の後足浴、手浴の準備です。熱めのお湯をご用意してP1110278_r共に足と手をそ~っと淹れて置いてからそのままの状態で昼食の準備です。

今日のメニューは豚肉のカレー炒め(玉葱、人参、南瓜、豚肉)、大根の酢の物(大根、人参、キャベツ)、南瓜と人参のサラダ、うずら豆です。ご用意が出来たので先に足浴と手浴から手と脚を出してよく拭いてからお食事です。足も手も真っ赤になって気持ち良さそうでした。

膝掛けをして頂いてからテーブルにお盆セットをお持ちし白湯をご用意してゆっくりと召し上がって頂きました。その間ノートに記入したりP1110281_r
お台所の片づけをしました。ほぼ完食なさいましたがお盆の上に大分こぼれていましたのでスプーンで介助して全部召し上がって頂ました。

白内障との事であまりよく見えないようです。最後にオムツ交換し再度ガス、電気水道の確認をしてから失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-10-22(水)夕方になったら一挙に冬到来の寒さになりました。

rain一日中冷たい雨でした。一挙に冬が来たようで朝と昼間の温度差がありませんでした。P1060215_r_2

今日のサポートは2件です。

朝のKさんと夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

雨の中大分日ざしも短くなっている薄暗い中伺いました。「今日は寒いですね~?」お部屋の中はエアコンが効いていてAさんにはあまり実感がないようでしP1060216_r
たがそれでも曖昧に笑いながら 「そうね~!」目はTVから離さずに肯定なさいました。

温かいお茶をお持ちしてお邪魔をしないようにすぐにお料理にかかりました。

今日のメニューは五目あんかけ(お豆腐、若鶏もも挽肉、シメジ、玉葱、人参、三つ葉)、海老ソテー(剥き海老、青梗菜、木耳)、牛蒡の土佐煮(鰹節)、キウイフルーツ、1/2、ご飯135gです。「お食事が出来ましたよ~!」の呼びかけに直ぐに食堂においでになりました。どうも二番煎じの時代劇に退屈していらしたようです。P1060213_r
カーテンを開けたまま車の赤いヘッドランプの行列を見ながらお食事を摂りました。

夕暮れの海は何処かもの寂しくて黙ったままそれでも美味しそうに召し上がっていました。

メニューに変化があると喜んで召し上がります。今日も完食でした。食後直ぐにカーテンを閉め、後片付けをしてから寝室に引き上げてTVの前に陣取ってニュースを見ながら何時もの通りの井戸端会議に時間までお喋りをしてから失礼致しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-10-21(火)一日中雨が降り続いていましたがその割に寒くありませんでした。

rain朝から雨の寒い一日でした。真冬のような雨が降る続きましたが温度は午後それ程下がりませんでした。P1060146_r

今日のサポートは4件です。

朝と夜Kさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

強い雨が降っている中を伺いました。Kさんは既に起きていて温かいべっドの中で上半身起こしていらっしゃいました。「今日、外はすご~く寒いんですよ~!でも家の中は温かいので・・・寒さなんか判りませんよね~。」 P1060150_r
朝は時間がないのですぐに鼻にかかっているチューブの管を外してホットタオルでお顔を目、鼻、耳の孔も中を首筋まで丁寧に拭きます。次にオリーブオイルでお顔全体に擦りこんでついでに足の脛の乾燥部分にも塗っておきます。

夜のケアーの時は清拭後にしますが朝は30分しかありませんのでそのまま塗布します。オムツ交換は昨夜パッドを大小3枚も入れたので便尿漏れもなく陰洗ボトルできれいにしてお取替えしました。点眼をしリップクリームを塗布し記録書を書いてお終いです。「又夜伺いますね~♪」夜再度伺いました。温かそうにべっドから顔を覗かせていました。硝子窓から雨の音が聞こえていました。P1060145_r

「カーテン閉めましょうね~?」 ホットタオルを4本ご用意してお顔から順番に拭いて参ります。その後をオリーブオイルで良く身体全体を刷り込んでからオムツ交換です。陰臀部を陰洗ボトルで洗浄し仙骨部の一寸上の新しい赤みにアズノールを塗布しオムツとパッドを3枚夜間用に使用して尿便漏れがないようにきっちりガードしました。

点眼とリップクリームを塗布し後片づけをしてお終いです。TVをご覧になりますか~?」 「いいの・・・」 もうお休みになりますか~?」 べっド上部アップして食堂のTVをご覧になれるように体位を代えてしてから記録P1060151_r
書を書き再度Kさんのベッドの戻って手を握って「じゃ~またね~!」 失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-10-18(土)今日も息子さんご夫婦がおいでになるそうで夜は外食だから・・・っと仰っていました。

sun今年一番の冷たい気温の朝でしたが日中はカラッとした秋晴れの気持ちのよい天気でした。P1050023_r

今日のサポートは2件です。

朝のKさん。午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「おはようございま~す。」静かなお部屋からお声だけが聞こえてきました。お食事が終わってばかりのようで 「あら~!お顔をみたら薬を飲むのを忘れていたのを思い出したわ~」 「私の顔でお薬を飲むこと思い出して下さるなんて光栄で~す。嬉しいですね
P1050031_r~!」 二人で笑ってしまいました。お薬を飲んでいる間にこの1週間のノートのメニューを読んで今日の献立を考えました。

奥様が仰いました。「昔私が子供の頃、私の家に一歳違いのねいやさんがいてその人と今もず~っと仲良しでお付き合いをしているのよ。その人から昨日、沢山の自家製野菜が届いた・・・。だからお野菜がいっぱいあるからお料理に使って下さいね~」 「わぁ~!有難いですね~♪。今日も息子さんご夫婦がいらして下さるんですか~?」 「そうなの・・・だけどお昼過ぎちゃうと思うから・・・多分夜は外食すると思うけどお昼は私だけ頂くわ~。」 「は~い、判りました。何かご希望はありますか~?」P1050020_r

「ううん、なんでも頂くわよ~。」「それじゃ~、冷蔵庫のお野菜と相談してみます。」 野菜室には昨日迄の使い残しの野菜が沢山ありました。それを全部出して先ずそれを使う事にしました。

以前お好きだと仰っていた精進揚げを作ることにしました。少しづつの野菜を使い切る事が出来るので(人参、生椎茸、玉葱、南瓜、オクラ)、次は里芋残りで里芋の炊き合わせ(里芋、人参、生椎茸、オクラ,剥き海老)、鱈のムニエル、付け合せに(キャベツ、人参、ブロッコリーの温野菜)、茄子の残りで茄子の煮浸し以上です。奥様は私の為に又美味しいお
P1050027_r_2


茶を淹れて待っていて下さるので 何度も「どうぞもうそんなことをなさらないで下さい。」と申し上げるのですが 「こんなにやって下さるんだから・・・」と聞き入れてくださいません。・・・のでついお言葉に甘えて今日も玉露2杯も!!!頂いてしまい恐縮しながら失礼いたしました。ご門は息子さん達の為に全開
にして失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-10-16(木)爽やかな秋日和のせいか食欲があり完食でした。

sun朝晩は寒い位でしたが日中は爽やかに良く晴れて20度前後の気温になり長袖が丁度良い秋日和でした。P1090541_r

今日のサポートは3件です。

朝Sさん。午後Nさん。夜Kさんです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

「おはようございま~す。」べっドの中から顔を覗かせて玄関を覧になってました。お変りなくお元気なご様子でした。早速ガスの元栓を点けてエンジン開始です。先ず一週間のノートをP1090540_r
読んで何処か変った事がなかったかチェックです。今日は今迄通りのメニューでよいようです。先ずべっドアップしてオムツ交換から始めました。オムツには3枚ものパッドが入っていました。一番上のパッドが排尿でぐっしょりでしたのでパッド交換から始めました。

陰洗ボトルで良く洗浄して新しいパッドを装着し、そのまま寝たままの状態で顔を拭きお身体の清拭とバイタルチェックをしました。次にお身体を起こして足浴と手浴です。浮腫みもなくゆっくりと入って戴きその間に昼食の準備をしました。今日のメニューは南瓜尽くしです。P1090542_r

南瓜と人参のサラダ、南瓜のカレー炒め(南瓜、玉葱、人参、豚もも薄切り肉)、大根の胡麻酢和え、大根、人参は短冊に切り、キャベツと一緒に和えました。後はうずら豆です。

お食事前に足浴、手浴をお終いにし良く拭いて片付けました。お食事は楽しみながらゆ~くりと美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

白湯をご用意しその間を利用してをSさんのご様子を横目で見ながらノートに記入しました。食後の口腔ケアP1090543_r_2
をして戴きその間に台所の後片付けを済ませて最後にもう一度パッド交換をし、元栓等の確認をしてから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-10-14(火)台風一過の晴天で強風が吹き荒れてバイクが飛ばされそうになりました。

sun台風一過の晴天で夏日になりました。北の風強く海は白波が立っていましたが中にはサーフィンをしている人もいました。       P1070907_r

今日のサポートは3件です。

朝のKさん。昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 Aさんは薄暗いお部屋でエアコンをつけてご自分で冷蔵庫から冷水を淹れて飲んでいましたが・・・流石に今日は暑かったせいかホットミルクよりも冷たい牛乳がいいと仰っいました。最近は暑い
P1070909_rお茶を差し上げていましたが・・・急いで麦茶を作ろうとしましたがボトル容器は既に片付けてしまったようで探してもありませんでした。

「昨日の台風はどうでしたか~?恐かったですか~? 風が凄かったですね~!でも先週の台風よりも冠水もなかったし身構えていたよりも軽く済んだような気がしましたけど・・・Aさんのお家は如何でしたか~?」 「そうね~!雨も思ったよりも少なかったような気がするわね・・・」 考えながら一言一言仰いました。今日は昨日と打って変わって良いお天気で本当に気温が上がったり下がったりで風邪を引きやすいですP1070912_rから体調管理が大変ですよね~!」頷いていました。

早速お料理にかかりました。今日のメニューは焼肉(牛もも薄切り肉、キャベツ、ピーマン)、蒟蒻と牛蒡の煮物(オクラ)、烏賊の華風和え(烏賊、玉葱、人参、グリーンアスパラ)、キウイ1/2、ご飯110gです。

風は強いものの雲一つなく白い三角波が立っている中で気持ち良さそうにウインドサーフィンをしている様子をご覧になりながらお食事を摂りましP1070914_r
た。
食後何時もの通りTVの前に陣取って日本各地に被害をもたらした台風のニュースを時間まで見てから一旦失礼しました。

「又夕方参りますからお留守番していて下さいね~!」 「は~い。」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-10-13(月)ご主人様にオムツ交換をやめて戴きたいんだけど・・・

rainthundertyphoon 大型台風19号影響で大荒れの天気でした。南東の風が強くなり波の高さもうねりを伴って各地に被害が出ていました。P1090609_r

今日のサポートは1件です。

朝のKさんです。

夜のKさんのサポートは台風の影響でお休みさせて戴きました。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

朝はまだそれ程ひどい雨ではありませんでしたが・・・。「おはようございま~す。」 K子さんはP1090599_r口腔マッサージの先生に食事OKの許しを頂いてから点滴にプラスしてご主人様にお食事介助して頂き召し上がっている所為か全てに前向きでお元気になりました。

先ずお顔を拭いてから目脂をとり点眼をします。顔にオリーブオイルを塗り唇にリップクリームを塗布しました。次に食欲があるせいか毎回大量に軟便があってラバーシーツ、パジャマのズボン、オムツ、パッド全部便漏れで汚れているので毎朝5時頃にご主人様が眠い目をこすりながらオムツ交換をして下さるのですが習慣でリハパンに代えるのです。小さなリハパンとパットでは便がどうしてもはみ出してしまい毎回大量の便がラバーシーツにP1090619_r漏れ出して全てお取替えをするという結果になってしまいます。

「もう大型のオムツですからお取替えしなくても大丈夫ですから・・・」 何回もお願いするのですが・・・習慣からか毎回リハパンに交換しています。今日もそうでした。

これから三者面談のおりにオムツ交換の事を話し合ってオムツは夜の間変えなくても済むような対策を考えて戴くようなシステムを作りあげて行かなくてはと考えました。

P1090574_r耳がご不自由なので申し上げても半分しか頭の中に浸透しないのかもしれない・・・あるいは娘さんか息子さんに強力に言って戴くようにしたら巧くいくか・・・といろいろ対策を考えつつ失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-10-11(土)大型台風19号のニュースに少し余分におかずをお作りしました。

cloudsun先週の大型台風で鎌倉も各地で冠水して大騒ぎした後なのにもっと大型の台風19号の接近のニュースにうんざりしました。         P1080908_r

今日のサポートは2件です。

朝のOさんと午前中のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

静まりかえった暗いお部屋でじっと血圧測定をなさっておいででした。「お早うございま~す。」 以前まだご主人様がおいでになる頃は常にTVの音があり奥様のご主人様を気遣う優しく細い声が聞こえていたのP1080600_r
に最近は静謐な空気がお部屋を支配しています。

思わず必要以上に明るい声をだして「お食事はもうお済ですか~?血圧はどのくらいありましたか~?もう目薬と服薬はお済みですか~?」 お互いの血圧談議に花が咲きお部屋の空気が一変して空気が移動を始めました。奥様の表情にも動きが出てきて楽しそうな笑顔が浮かんできて嬉しくなりました。

この一週間の奥様動静の記録のノート読み昨日の三食のメニューを読みました。そして冷蔵庫内にある残った材料を組み合わせて昨日と違う献立を考えてそれに奥様のご希望を加えてお料理にかかります。「今日も息子さんご夫婦がお見えになりますか~?」 ご門は閉まっておりましたが・・・念の為伺いました。P1080596_r

「ううん!今日は仕事の都合で来られないので明日来るって電話があったのよ・・・。」 「そうですか~!では今日は奥様お一人分のお食事をご用意します。残っても明日は又大型台風が来るとのニュースですから少し余分にお作りしておきましょうね~?」 「そうして戴けるとありがたいわ~!」

早速冷蔵庫の中の使いかけの野菜を全部調理台に並べてその中から献立を考えました。野菜サラダ(南瓜、人参、胡瓜)、南瓜の含め煮、鱈の粕漬け、野菜のクリーム煮、(白菜、人参、ジャガイモ、ブロッコリー、豚肉)、胡麻酢和え(茗荷、大根、人参、胡瓜)です。

後片付けを済ませてから奥様が淹れて下さる心づくしのP1080599_r_3美味しいお茶を頂きながら四方山話をして失礼いたしました。(毎回なので習慣化しているようで心苦しいのですがどうしても聞き入れて下さいませんので・・・。今日も頂いてしまいました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-10-08(水)「体温計を落としちゃったのよ…。探して頂戴?」

cloudsun高気圧に覆われて爽やかな晴天でした。日中は長袖で丁度良く湿度も低く過ごし易い一日でした。P1040750_r

今日のサポートは2件です。

朝のKさん。夕方のAさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

ドアの鍵が未だ閉まっていました。「お早うございま~す。」やっと開けて下さってお二階にまいりました。K子さんはもう起きていらっしゃいました。ご主人様がお食事を差し上げた後でしP1040749_r_2
たが未だお顔を拭いていないとの事でしたので、早速タオルを温めてお顔、目、首筋や咽喉を拭いてオリーブオイルを塗り唇にリップクリームと眼には点眼をしました。

それからパッド交換のご用意にかかりました。最近点滴プラスお食事をご主人様が差し上げるようになってから毎回排便の臭いがしますのでそのご用意を念の為しておきました。新聞紙、オムツとパッド、陰洗ボトル、布等ご用意をしましたが・・・オムツを開けてみましたら大量の軟便が出てパジャマのズボンもラバーシーツが既に汚れておりましたので先に陰洗ボトルで良く洗いオムツ交換をしました。P1040771_r

次にパジャマのズボンを代えてからラバーシーツの交換です。皺が出来ないようにきっちりとベッドマットに挟み込んでその上に枕元のバスタオルを敷きました。

上半身をアップしてその角度がK子さんのお気に召さないようで何回もやり直しをして膝も高くし膝間にタオルを挟みました。

後片づけをしてベッド周辺を再度見渡して見落としがないP1040799_r
か確認してから記録書を書きました。ご自分からの身動きが全く出来ないので 「体温計を落としちゃったの!」 と仰るので全部を捜しましたが・・・見つからず結局ご主人様が引出にもう閉まったと仰ったのでホットしました。「今日はこれで失礼いたしま~す。又明日ね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-10-07(火)台風一過の妙に爽やかなお天気に今更ながら不思議な気がしました。

cloudsun高気圧に覆われて晴天のカラッとして爽やかな一日でした。           P1090431_r

今日のサポートは3件です。

朝Kさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」 気持ち良く晴れた今日は昨日の生々しいニュースをホットミルクといっしょにお持ちしながら台風の影響や避難P1090428_r勧告が早い段階で出た事、大船駅周辺の長靴が潜る出水や道路が川になって車が水に浸かった話等の現実の話に二人で知っていることや聞いた話で盛り上がりました。

併し今回の台風は直接にはAさん宅に被害がなかったので 「良かったですね~!」一番の懸念材料を話してからお料理にかかりました。

 

今日のメニューは田舎煮(豚腿薄切り肉、里芋、蒟蒻、牛蒡、生姜)、さつま揚げ炒め(キャベツ、玉葱)、華風和え(トマト、貝割れ大根)、デザートはキウイフルーツ1/2、ご飯110gです。P1090430_r

お食事をしながら窓の外の明るい海と空の色を見ながら今回の被害や土砂災害の勧告が今更ながら今迄の台風より随分早めに出たことについて話してみました。

最近の気候の立て続けに起こる日本各地の天災に敏感になっていることをたどたどしく話しあいました。「だからこそ早めに避難勧告が出てそれも良かったわね~!」としみじみ思いました。

夕方秋晴れの残照の残る中再度伺いました。メニューは鰈の生姜煮(大根、しし唐、生姜)、若鶏の塩そぼろ炒め(若鶏もも肉、青梗菜、人参、舞茸)、南瓜とP1090433_r
玉葱のサラダ、バナナ40g、ご飯135gです。

こんな大型台風なのに全く被害が出なかったことに今更ながら感謝しつつTVで何度も日本中を巻き込んだ台風の各地の被害状況のニュースを二人で見ておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-10-06(月)11時過ぎには大型台風は嘘のように去って晴れて良い天気になりました。

raintyphoonmist大型台風18号が日本縦断し各地に大きな被害が出て鎌倉も土砂災害で避難勧告が早い段階で出ました。電車は止まってしまい道路はP1080573_r_2一時川のようでした。

今日のサポートは1件です。

夜のKさんです。朝のKさんは強風と雨が強く移動が危険なため事務所からKさんに連絡して家族対応にして戴き中止になりました。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。ハワイから娘さんがいらして甲斐甲斐しくK子さんの介護をしていらっしゃいました。「こんばんは~!お久しぶりで~す。」 一年近く前とお変りない温かい笑顔でした。TVの上にステンレス棚が組み立られて沢山の介護用品がきれいに片付いて判りやすく整理整頓されていました。

早速娘さんとバトンタッチして身体の清拭のご用意をしました。先ずタオルを4枚チンし、その間に陰洗ボトルや新聞紙等をごP1080571_r_2用意します。ホットタオルでお顔、目、鼻はチューブを外して入口も拭いてから元に戻します。上半身を清拭、次下半身、陰臀部は陰洗ボトルでよく洗浄してからオムツ交換です。陰臀部後再度清拭した後にお顔と身体全身にオリーブオイルを良く刷り込みます。

K子さんはベッドに寝たままのスパゲッティ状態なので当分入浴出来ないのです。

全身清拭後は肌がカサカサになってしまうのでオリーブオイルで肌に潤いをあたえる事にしました。保湿剤があればそれを使用しますが普通ないことが多いので・・・。家庭にあるものを利用します。お顔にもオイルを塗布してから唇もひび割れているのでリップクリームをたっぷりと塗り、最後に点眼してお終いです。

入院前迄は何とか呂律がP1080582_r_2
回らないながら滑舌が悪くても意味をくみ取る事が出来ましたが退院後は全く意味不明の言葉の羅列になりました。・・・が時間までK子さんと四方山話の口腔リハビリ?の練習をしてから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-10-04(土)納骨前の白木の祭壇に飾られた素敵なお花のお写真をお持ちしましたらとても喜んで下さいました。

cloudsun爽やかに晴れて気持ちの良い一日になりました。P1090047_r

今日のサポートは2件です。

朝のKさん。午前中のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

門は閉まっていましたが鍵は開いておりましたのでそのまま中に入り「お早うございま~す。」 今日はいつもより30分早く伺いましました。事務所が「新しくOさんの前にKさんをサポートに行って下さい。」との事でしたのですが肝心のOさんにご連絡してなかったようなP1090265_r_2のでご説明いたしましたら心よく承知してくださいました。自分のことよりも他の人をいつも気遣って下さる優しい方なのです。

朝食の途中でしたがテーブルの上の覗いてみましたら食パンにジャムをぬってレタスサラダと牛乳だけだったの冷蔵庫に昨日のおかずが残っているかと見ましたが何も残っていなかったので急いでプレーンオムレツを焼いて熱いうちにお持ちいたしました。吃驚なさったようでしたが 「美味しかったわ~♪」と仰ってきれいに召し上がって下さいました。その間に昨日迄のノートを読んで前任者のヘルパーのP1090266_rメニューを見て重ならないようにある材料の中で考えました。

「今日はお腹の調子は如何ですか~? やっぱり消化の良いお料理の方がいいですか~?お通じはありましたか~?」 「今日は何を頂いても大丈夫なの・・・」 

「では何をお作りしてもいいですか~?午後息子さん達はお見えになりますか~?」 「それがね~今日は来られないけど明日来るんですって・・・。さっき電話があったのよ…」「そうですか~。じゃ~適当にお作りいたしましょうね~!」里芋と人参と椎茸と海老の炊き合わせ、長葱の青い部分を彩りに入れました。三色膾(大根、人参、胡瓜)、法蓮草と油揚
げの煮浸し、お魚の材料がなかったので牛肉を使ってすき焼き風煮物にしP1090288_rました。(牛肉、玉葱、エノキ茸、長葱、人参、卵)、以上です。

先週、49日の納骨前の祭壇の見事なお花の一対を何方にもお見せできなかったので写真に撮ってお持ちして奥様にお見せしたところとても喜んで下さいました。

「息子もあの祭壇を見たけど・・・何も言わなかったのよ。」 今迄ずっと白木の祭壇に大きくご主人様の微笑んで遺影とお骨と沢山のお花が飾ってあったのですが流石にもう枯れてしまったのでせめて納骨前に私が自分でお花屋さんに頼んで持って来てもらったのよ・・・」と誇らしそうに仰っていらしたので記念に写真に納めておいたのでその中の一葉をお見せしたのでした。「今までの中で一番立派でしたので 「相当お高かったでしょう?」P1090285_rと不躾な質問をしましたら「でもいいのよ…。私が好きなお花ばっかりだしもうこれが最後だから…」と仰っていました。

一寸時間オーバーしましたが今日もお茶請けのお菓子を添えて美味しい玉露を淹れて下さったので遠慮なく頂戴してから失礼いたしました。門を出るまで見送ってくださいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-10-03(金)真夏日になり汗が噴き出してきました。

sun晴天の真夏日になりました。湿度も高く半袖姿の人が多いようです。      P1020881_r

今日のサポートは1件です。

朝のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 今日はベットが上半身120度の角度で高くなっていてTVを乍らご覧になっていました。併し単に流して見ていただけのようで 「消して頂戴・・・?」 P1020886_r

早速オムツ交換の準備にかかりました。もうご主人様がリハパンに交換してありましたが・・・中のパッドが裏返しになっていて便が付着していて吸収しないので大分シーツや下のタオルの周辺が汚れていました。

昨日あれほど 「夜はもうお取替えしなくても十分だからそのままにして置いて下さいね。」とお願いしたのですが又リハパンを穿かせパッドの交換もしてありました。以前からの習慣でして身体が覚えてしまったようです。P1020906_r

リハパンは立ったり座ったり車椅子に移乗出来るようになったら又使うようになりますがK子さんは現在寝たきり状態が続いて今後改善される見込みはないのでテープで留める式のオムツに切り替えた方が良さそうです。パッド交換後唇にリップクリームを塗布し記録書を書いてから少し言葉のリハビリをしました。

点滴が24時間常にあるので水分補給も皆十二分に足りている筈なのですが・・・Kさん自身は尚且つ早く治ってもっと体力をつけて以前のように歩いてトイレに行きたP1020865_r
い一心で焦っておいでのようでした。併し退院したばかりなので 
「ゆ~くりのんびり体力回復しましょうね~?」 と申し上げるのがやっとでした。「今日はこれで失礼いたしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-10-02(木)蒸し暑い日でしたので窓や部屋のドアも開け放たれていました。

cloud一日を通して20度前後の気温でしたが湿度が高くて蒸し暑く鬱陶しいお天気でした。P1090041_r

今日のサポートは3件です。

午前中Sさん。夕方Nさん。夜Kさんです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

「おはようございま~す。」 ベッドから開いたドアから無表情に顔を覗かせて玄関を見ていましたが目がお悪いので認識出来ていなかったようです。傍に寄ってみましたら途端にお顔が明るくなって嬉しそうでした。今度結婚なさるお孫さんの話を楽しそうにお話しなP1090039_rさっていられました。

早速おむつ交換から始めました。新聞紙を広げて陰洗ボトルにお湯をいれオムツとパッド、お尻拭き、タオル3枚(足浴用、清拭用)血圧計、温度計等を用意してから順に始めました。オムツ交換後、そのままの姿勢でお身体の清拭と血圧測定、温度測定を済ませべっド脇のボトルに新しいお水を交換しました。

身体を起こして足浴のバケツを用意して足を入れて戴きタオルを膝とお湯の上に掛けてテーブルには白湯をおいて飲んで頂きその間にお料理を作ります。ノートの昨日のメニューを見て違うメニューをご用意します。今日は南瓜と人参のサラダ、キャベツとえのき茸の酢の物、P1090040_r人参と豚挽肉のキンピラです。『あまり食べられないから少な目に作って下さい。』 との指示がノートに書いてありましたので3品だけお作りしました。ご飯を7分目にして足浴状態のままお盆をお持ちして召し上がって戴きました。

さり気なくバイタルの結果を記入しつつお話ししながら食事のご様子をみておりましたら全部綺麗に完食されました。『え~!足りなかったかしら・・・!』 と思いつつ口腔ケアをして戴き、足浴と食事の片付けをしました。最後に再度パッド交換をしてからガス元栓、水道、電気の確認をしてから失礼いたしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-10-01(水)強い風雨が窓の外に見えて吃驚しました。

cloudrain台風の影響で朝から雨が降りだして蒸し暑く一日中雨が降り続きました。      P1060133_r

今日のサポートは3件です。

朝と夜のKさん。夕方のAさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

未だ雨は降っていませんでしたがケア中に窓の外を何気なく見たら凄い雨と風の様子で吃驚しました。朝は30分しかないので急いで陰洗ボトル、布、新聞紙、パッド、オムツ等をご用意して手早く陰臀部洗浄してお取替えしました。それ以外の事はしてはいけないP1060131_r決まりになっていましたが・・・時間内なのでホットタオルでお顔を拭いてから目がしらから目を拭き鼻のチューブを外して鼻の孔の中をそ~っと拭き再度チューブを装着し咽喉のチューブを気を付けて拭いて頭を持ち上げて首の後ろも拭いてさっぱりしました。唇にリップクリームを塗ってお終いです。口腔ケアは家人の担当と言われているのでしませんでした。一旦失礼いたしました。

夜のケアはもう薄暗くなっていました。「こんばんは~。」P1060130_r雨の中を伺いました。待っていて下さいました。夜は清拭をします。タオルを4枚チンをして置き、先ずお顔から胸、背中、脇の下を熱いタオルで身体を良く拭きます。

どんなに熱くても「気持ちがいいわ~♪」とても喜びます。タオルを代えて汗びっしょりになりながら丁寧に拭いていきます。次に足の方から腿に拭いてから最後に陰臀部のオムツ交換です。

排尿、排便が沢山ありましたのでトイレットパーパーで綺麗に拭き取り陰洗ボトルでよく洗い濡れ布で再度拭きに最後のお下用タオルでP1060209_r
綺麗にします。パッドとオムツを重ねて横漏れしないように腿のギャザーに気をつけて注意してぴっちりと装着します。夜一晩持つように漏れないようにです。

お片付けをしてから身体全体に保湿剤の代わりにオリーブオイルを塗布しておきました。乾燥して字が書けるくらいに粉をふいていましたので・・・少し楽しいお喋りをし記録書を書いてから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »