« 14-11-13(木)北風が強く目を開けていられない状態でしたので途中で進路変更して帰ってきました。 | トップページ | 14-11-17(月)大量の水便が出てやっと終わりましたら・・・又流れ出ました。 »

14-11-15(土)初めてのデイの感想を伺いましたが未だぴったりとは行かない様子でした。

sun七五三の今日は寒いながら良く晴れて晴れ着姿の可愛いお宮参り姿が街中で良く見られましたP1110038_r

今日のサポートは2件です。

朝Kのさんと午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

何時ものように静謐なお部屋の中でじっと座っていらっしゃいました。「おはようございま~す。」もう朝食はお済みのようでしたが・・・丁寧にご挨拶が却ってきて毎回恐縮してしまいます。「もうお薬は飲まれましたか~?」 「あら・・・未だだったわ~!」 良かった~。私の役目の服薬確認が出来た~っと内心思いましP1110045_rた。

お薬と目薬をお持ちして飲んで頂いている間に昨日迄のメニューを確認して今日の献立を決めました。その前にリクエストで重いソファーを前の方に少し移動して冬用のレースカバーを掛けました。

今日は鮪の甘酢あんかけ(大根、人参、長葱、生椎茸)、南瓜と人参のサラダ、肉団子入り鍋(白菜、人参、生椎茸、長葱、エノキ茸)、シラスに大根おろし、ふろふき大根(柚子味噌かけ)、以上を作りました。 お料理が終わってからお茶を頂きながら初めてのディーにいらした感想を伺いました。ご主人様のお葬式が終わる前はしょっちゅう来客が多かったのですが一段落して今はP1110031_rTVもつけないでジ~っと座って居らっしゃるのを見るにつけせめてデイーにいらしてお友達と過ごして欲しいとケアマネと息子さんが考えたようです。

併しこのデイは幼稚園児とセットのようで子供達の甲高い声が夕方4:00迄続くようで最初は可愛くても長いあいだには疲れてしまい駄目のようでした。「駄目なら又違うデイを見学して何回でもテストなさったらいいんですよ~。」 っと申し上げたらホットなさったようでした。普段から周囲に気遣いをなさる方なのでもっと穏やかな時間で短いデイから慣れた方がいいかと推察いたしました。今は冬時間なので夕方の4時では家に着くと暗くなっていてそれから一人で夕食を摂るのはよけいお寂しいかと思いましP1110066_r_3た。

いろいろなお話ししてから何時ものようにお見送り頂いて失礼致しました。

|

« 14-11-13(木)北風が強く目を開けていられない状態でしたので途中で進路変更して帰ってきました。 | トップページ | 14-11-17(月)大量の水便が出てやっと終わりましたら・・・又流れ出ました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/58006427

この記事へのトラックバック一覧です: 14-11-15(土)初めてのデイの感想を伺いましたが未だぴったりとは行かない様子でした。:

« 14-11-13(木)北風が強く目を開けていられない状態でしたので途中で進路変更して帰ってきました。 | トップページ | 14-11-17(月)大量の水便が出てやっと終わりましたら・・・又流れ出ました。 »