« 14-11-19(水)冬型の乾燥したお天気で北風が強い日でした。 | トップページ | 14-11-22(土)今日もお嫁さんが風邪気味との事でお一人でした。 »

14-11-20((木)来週白内障の手術予定なので今日は最後の方はお食事介助しました。

cloudrain朝の内曇っておりましたが昼頃から冷たい雨に変り真冬のような寒い一日になりました。P1100578__r

今日のサポートは1件です。

午前中のSさんです。

午後のNさんは通院の為お休みです。

今日はSさんのサポート内容の記録です。

今日は玄関と寝室の境のドアが寒いので閉めきってありましたのでお顔を見る事が出来ませんのでぐるっと回って「おはようございま~す。」 お部屋はエアコンが効いていて暖かくな
っていました。
「お変りありませんでしたか~?」 いつもと変わらない笑顔が返P1100582_r
ってきました。先ずノートを読んでみましたら今日からケアに入るヘルパーは必ず点眼をするようにという指示がありました。(来週白内障の手術予定なので・・・)冷蔵庫から目薬を出してきてバイタルと一緒にすることにしました。

先ずパット交換をしました。お部屋が暖かいのでお話ししながらゆっくり交換をした後お顔を拭き点眼、上半身清拭、バイタルチェックです。体温、血圧正常で記録書に記入してから足浴の準備をしました。熱めをお湯を入れて足浴開始です。タオルで蓋をしておいて昼食の準備です。昨日のメニューを参考にして残った野菜でP1100574_r今日の献立を考えます。法蓮草とエノキ茸の酢の物、南瓜と人参のカレーサラダ、鮪のマヨネーズ焼き、法蓮草、挽肉、卵のソテーです。

お食事前に足浴から足を出してよく拭いてから(真っ赤になって気持ち良さそうでした。)お食事です。ご自分で良く召し上がりますが最後の方は目があまり見えないようなのでスプーンで介助して召し上がって頂き完食なさいました。食後の片づけ後再度パット交換をしノートに記入してから失礼いたしました。

|

« 14-11-19(水)冬型の乾燥したお天気で北風が強い日でした。 | トップページ | 14-11-22(土)今日もお嫁さんが風邪気味との事でお一人でした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/58045568

この記事へのトラックバック一覧です: 14-11-20((木)来週白内障の手術予定なので今日は最後の方はお食事介助しました。:

« 14-11-19(水)冬型の乾燥したお天気で北風が強い日でした。 | トップページ | 14-11-22(土)今日もお嫁さんが風邪気味との事でお一人でした。 »