« 14-11-20((木)来週白内障の手術予定なので今日は最後の方はお食事介助しました。 | トップページ | 14-11-24(月)最近体力が弱って来たのでお散歩は止めて家の中で歌を唄って楽しんでいてね~♪ »

14-11-22(土)今日もお嫁さんが風邪気味との事でお一人でした。

sun湿度が低く乾燥して良く晴れましたが風が冷たく寒い一日でした。            P1070909_r_2

今日のサポートは1件です。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

門が閉まっていましたので今日も多分息子さん達はお見えにならないかとおもいました。し~んと静まり返ったお部屋でじ~っと座っていらっしゃいました。「おはようございま~す。今日も宜しくお願いしま~す。もうお食事はお済みのようですがお薬は如何ですか~?」 いつものご挨拶でP1070907_r
す。「あら~未だだわ~!目薬が三種類あるので5分空けて又点眼だから・・・時間がかかってつい忘れちゃうのよね~!」 「そうなんですよ。私も同じ眼科なので三種類の目薬があるので良く忘れちゃいます。」同じ眼科に通っているという事で親近感が湧きます。

「腰の具合は如何ですか~なかなか治りませんでお辛いでしょうね~?中腰の姿勢が特にお辛いので無理なさらないで何でも致しますから遠慮なさらないで仰ってくださいね~?」 お互いの身体の不自由な所をお喋りしながら一週間の空白を埋めての会話です。ノートを読んで「あら~!昨日もヘルパーさんとお医者さんにいらしたんですか~? P1070914_rお稲荷さんの昼食って書いてありますから・・・」 「では今日は何にいたしましょうか~?」 「少しでいいわよ~。」

お通じは如何ですか~?」 「それが便秘薬を飲んでいるんだけど・・・」「では消化の良いものを何か・・・」「じゃ~何方もお見えにならないなら少しずつお作りしておきましょうね~!」という訳で野菜の残りを出して少しずつ小鉢にはいるだけを作る事にしました。

薩摩芋のレモン煮、春菊の海苔和え、膾(大根、人参、エノキ茸、レモン)、銀鱈の照り焼き、豚汁(豚肉、里芋、人参、玉葱、大根、生椎P1070912_r茸、長葱)、豚汁は明日の日曜日に温めて召し上がって頂けるようにお鍋に入れたままにしました。その後楽しいお喋りをしながらどんなに申し上げてもお茶をご用意して下さるので遠慮なく頂戴してから失礼致しました。

|

« 14-11-20((木)来週白内障の手術予定なので今日は最後の方はお食事介助しました。 | トップページ | 14-11-24(月)最近体力が弱って来たのでお散歩は止めて家の中で歌を唄って楽しんでいてね~♪ »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/58063822

この記事へのトラックバック一覧です: 14-11-22(土)今日もお嫁さんが風邪気味との事でお一人でした。:

« 14-11-20((木)来週白内障の手術予定なので今日は最後の方はお食事介助しました。 | トップページ | 14-11-24(月)最近体力が弱って来たのでお散歩は止めて家の中で歌を唄って楽しんでいてね~♪ »