« 14-11-22(土)今日もお嫁さんが風邪気味との事でお一人でした。 | トップページ | 14-11-25(火)クリスマス寒波の冷たい雨でした。 »

14-11-24(月)最近体力が弱って来たのでお散歩は止めて家の中で歌を唄って楽しんでいてね~♪

cloudsun三連休最後の今日は朝の内曇っておりましたが日中は晴れて暖かくなりました。紅葉が綺麗で紅葉狩りの人々で賑わっていました。P1070972_r

今日のサポートは1件です。

Kさんはまだ入院中でお休みです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。 

朝玄関に入る前に車椅子のご用意をしてから「お早うございま~す。」 っと中に入りました。M子さんはにこやかに暖かいお部屋で迎えて下さいました。いつものように天使のような笑P1070922_r
顔です。「今日はお散歩まいりますか~?」「それがね~、先週お散歩連れて行っていただいたんだけど・・・どうも最近は夕方になると体力がなくなって疲れてしまって居眠りしたり機嫌が悪くなってしまってね~。

だから今日はやめて家の中で座って出来る軽い体操をしたりして後は歌を唄って楽しんでいればいいわ~。」 「はい。判りました~。」

 そこで先ずトイレ誘導してソファーに座ってから座位のままで足の軽い体操をしてからお茶にしました。ヤクルト、紅茶、バナナ入りヨーグルト等です。「これ美味しいわ~。貴女も召し上がれ~!」バナナを私に下さいました。「ありがとうね~、P1080001_r後でいただくわ~。」 

お茶の後ソファに戻って歌集を持って二人で大声で歌をデュエットしました。

普通は小さな声でお話しなさいますが歌を唄う段階になると突然生き生きと地声よりも大きな声で唄いだします。

途中間違えたりするとお喋りが始まり笑い出してより楽しくなります。普段は自ら大声を出す事があまりないのでその楽しい変化に驚いてしまいます。娘さんもM子さんの楽しい様子に喜んで「大きな声を出す事はいいことよ~」っと仰って下さいますので時P1070998_r間迄楽しんで失礼いたしました。

|

« 14-11-22(土)今日もお嫁さんが風邪気味との事でお一人でした。 | トップページ | 14-11-25(火)クリスマス寒波の冷たい雨でした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/58082791

この記事へのトラックバック一覧です: 14-11-24(月)最近体力が弱って来たのでお散歩は止めて家の中で歌を唄って楽しんでいてね~♪:

« 14-11-22(土)今日もお嫁さんが風邪気味との事でお一人でした。 | トップページ | 14-11-25(火)クリスマス寒波の冷たい雨でした。 »