« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

14-11-26(水)「あれはどうなったの・・・?」主語がないので謎かけのようです。

rain今日も昨日に引き続き一日中冷たい雨が降り続き真冬の寒さで手が凍えそうでマフラーを首に厚く巻きつけての外出でした。        P1080240__r

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんばんは~!寒いですね~!!それに急にこんなに薄暗くなっちゃって~・・・雨だから余計に暗く感じるのかしら?」 熱いお茶をお持ちしながらA子さんに話しかけました。「本当にそうね~!あれはどうなったの~?」 「あれって~?」 「あれはもぐもぐ・・・」 主語がないのでいろいろP1080242_r
言葉の謎かけです。どうも先日私が私用で(母が亡くなったので)お休みして担当のヘルパーが急遽代行した事に対する懸念を仰っているようでした。

「大丈夫ですよ~!」あの事ですか~?今度49日の法要がありますが・・・未だ先の事ですから・・・やっと安心したようににっこり笑いました。

担当のヘルパーが代わる事は良くある話ですがやはりAさんにとっては住み慣れたご自分のテリトリーに異分子が入るように感じるようなものかと思いました。今日のメニューは鱈のムニエル、法蓮草の煮浸し付け合せ、P1080238_r三色膾(大根、人参、隠元)、茄子の味噌炒め(茄子、人参、玉葱、隠元)キウイ1/2、ご飯160gです。

だんだん暗くなる海をみながら暖かいお部屋で黙々と夕食を摂りました。食後の片づけを済ませてカーテンを閉め外の冷気を遮断して温かいお部屋のTVの前に二人で座って何時ものように時間までニュースを見ながらお喋りをして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-11-25(火)クリスマス寒波の冷たい雨でした。

rainのろのろ低気圧の影響で一日中冷たい雨が降り続き帰宅時間頃には本降りの雨と冷たい北風でクリスマス頃の真冬の寒さでした。P1090773_r_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

ホットミルクをお持ちして「こんにちは~!暖かくしていらっしゃいますね~」 ニヤニヤ笑い乍ら目はTVをご覧になっていて笑顔で言葉に代えました。早速洗濯機に入れてからお食事の支度にとりかかりましP1090774_r
た。

今日のメニューは青椒牛肉絲(牛もも肉、筍、玉葱、ピーマン)、蓮根のキンピラ(蓮根、人参)、青梗菜の辛し和え(青梗菜、若布)、バナナ40g、ご飯135gです。

真冬のような寒さでしたがお部屋は暖かく二人で時間まで【徹子の部屋】を見ながら楽しんで一旦失礼いたしました。

夕方薄暗くなった冷たい雨の中再度伺いました。もう既にご家族が外の冷蔵庫の中から今日の食材を出して二階に置いて下さっていました。早速お茶をお持ちしてから夕食の準備です。P1090777_r

今日のメニューは鱈ちり風(鱈、白菜、葱、シメジ茸)、五目豆(水煮大豆、牛蒡、蒟蒻、隠元、人参、干し椎茸)、オクラの和え物(玉子、オクラ、若布)、キウイ1/2、ご飯160gです。

寒かったので今日の鱈ちりは最適なメニューで美味しそうに召し上がりました。「美味しかった~♪」

ゴミ箱にいつもよりもティッシュのごみが多かったので「風邪は大丈夫ですか~?」 心配になりましたが P1090778_r
「平気!大丈夫!!」と仰っていられましたので時間までTVを見て失礼いたしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-11-24(月)最近体力が弱って来たのでお散歩は止めて家の中で歌を唄って楽しんでいてね~♪

cloudsun三連休最後の今日は朝の内曇っておりましたが日中は晴れて暖かくなりました。紅葉が綺麗で紅葉狩りの人々で賑わっていました。P1070972_r

今日のサポートは1件です。

Kさんはまだ入院中でお休みです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。 

朝玄関に入る前に車椅子のご用意をしてから「お早うございま~す。」 っと中に入りました。M子さんはにこやかに暖かいお部屋で迎えて下さいました。いつものように天使のような笑P1070922_r
顔です。「今日はお散歩まいりますか~?」「それがね~、先週お散歩連れて行っていただいたんだけど・・・どうも最近は夕方になると体力がなくなって疲れてしまって居眠りしたり機嫌が悪くなってしまってね~。

だから今日はやめて家の中で座って出来る軽い体操をしたりして後は歌を唄って楽しんでいればいいわ~。」 「はい。判りました~。」

 そこで先ずトイレ誘導してソファーに座ってから座位のままで足の軽い体操をしてからお茶にしました。ヤクルト、紅茶、バナナ入りヨーグルト等です。「これ美味しいわ~。貴女も召し上がれ~!」バナナを私に下さいました。「ありがとうね~、P1080001_r後でいただくわ~。」 

お茶の後ソファに戻って歌集を持って二人で大声で歌をデュエットしました。

普通は小さな声でお話しなさいますが歌を唄う段階になると突然生き生きと地声よりも大きな声で唄いだします。

途中間違えたりするとお喋りが始まり笑い出してより楽しくなります。普段は自ら大声を出す事があまりないのでその楽しい変化に驚いてしまいます。娘さんもM子さんの楽しい様子に喜んで「大きな声を出す事はいいことよ~」っと仰って下さいますので時P1070998_r間迄楽しんで失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-11-22(土)今日もお嫁さんが風邪気味との事でお一人でした。

sun湿度が低く乾燥して良く晴れましたが風が冷たく寒い一日でした。            P1070909_r_2

今日のサポートは1件です。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

門が閉まっていましたので今日も多分息子さん達はお見えにならないかとおもいました。し~んと静まり返ったお部屋でじ~っと座っていらっしゃいました。「おはようございま~す。今日も宜しくお願いしま~す。もうお食事はお済みのようですがお薬は如何ですか~?」 いつものご挨拶でP1070907_r
す。「あら~未だだわ~!目薬が三種類あるので5分空けて又点眼だから・・・時間がかかってつい忘れちゃうのよね~!」 「そうなんですよ。私も同じ眼科なので三種類の目薬があるので良く忘れちゃいます。」同じ眼科に通っているという事で親近感が湧きます。

「腰の具合は如何ですか~なかなか治りませんでお辛いでしょうね~?中腰の姿勢が特にお辛いので無理なさらないで何でも致しますから遠慮なさらないで仰ってくださいね~?」 お互いの身体の不自由な所をお喋りしながら一週間の空白を埋めての会話です。ノートを読んで「あら~!昨日もヘルパーさんとお医者さんにいらしたんですか~? P1070914_rお稲荷さんの昼食って書いてありますから・・・」 「では今日は何にいたしましょうか~?」 「少しでいいわよ~。」

お通じは如何ですか~?」 「それが便秘薬を飲んでいるんだけど・・・」「では消化の良いものを何か・・・」「じゃ~何方もお見えにならないなら少しずつお作りしておきましょうね~!」という訳で野菜の残りを出して少しずつ小鉢にはいるだけを作る事にしました。

薩摩芋のレモン煮、春菊の海苔和え、膾(大根、人参、エノキ茸、レモン)、銀鱈の照り焼き、豚汁(豚肉、里芋、人参、玉葱、大根、生椎P1070912_r茸、長葱)、豚汁は明日の日曜日に温めて召し上がって頂けるようにお鍋に入れたままにしました。その後楽しいお喋りをしながらどんなに申し上げてもお茶をご用意して下さるので遠慮なく頂戴してから失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-11-20((木)来週白内障の手術予定なので今日は最後の方はお食事介助しました。

cloudrain朝の内曇っておりましたが昼頃から冷たい雨に変り真冬のような寒い一日になりました。P1100578__r

今日のサポートは1件です。

午前中のSさんです。

午後のNさんは通院の為お休みです。

今日はSさんのサポート内容の記録です。

今日は玄関と寝室の境のドアが寒いので閉めきってありましたのでお顔を見る事が出来ませんのでぐるっと回って「おはようございま~す。」 お部屋はエアコンが効いていて暖かくな
っていました。
「お変りありませんでしたか~?」 いつもと変わらない笑顔が返P1100582_r
ってきました。先ずノートを読んでみましたら今日からケアに入るヘルパーは必ず点眼をするようにという指示がありました。(来週白内障の手術予定なので・・・)冷蔵庫から目薬を出してきてバイタルと一緒にすることにしました。

先ずパット交換をしました。お部屋が暖かいのでお話ししながらゆっくり交換をした後お顔を拭き点眼、上半身清拭、バイタルチェックです。体温、血圧正常で記録書に記入してから足浴の準備をしました。熱めをお湯を入れて足浴開始です。タオルで蓋をしておいて昼食の準備です。昨日のメニューを参考にして残った野菜でP1100574_r今日の献立を考えます。法蓮草とエノキ茸の酢の物、南瓜と人参のカレーサラダ、鮪のマヨネーズ焼き、法蓮草、挽肉、卵のソテーです。

お食事前に足浴から足を出してよく拭いてから(真っ赤になって気持ち良さそうでした。)お食事です。ご自分で良く召し上がりますが最後の方は目があまり見えないようなのでスプーンで介助して召し上がって頂き完食なさいました。食後の片づけ後再度パット交換をしノートに記入してから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-11-19(水)冬型の乾燥したお天気で北風が強い日でした。

sun今日もカラカラ天気の冬型の寒い一日でした。もうすっかりコートを着ていらっしゃる人が増えました。P1090743_r

今日のサポートは2件です。

 

朝のKさん。夕方のAさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」昨日、あれほど大量の軟便がありましたので今日はベット上に漏れ出ていませんようにと祈る思いでした。先ず体温測定してからホットタオルでお顔を拭いてオムツを開けてみました。やっぱり大量の軟便がありました。不思議で仕方がありP1090742_r
ませんでした。

水分も食べ物も採っていない筈なのに・・・なんで点滴だけでこれ程大量の泥状便が出ているのか・・・納得できませんでしたが・・・それでもラバーシーツの上にフラット型シーツを敷いていたので下のシーツまでに類が及んでいなかったのが救いでした。併し大型のパット2枚と中型のパットは便で汚れておりましたので陰洗の為にそのパットを利用して良く洗い全部新しくオムツ交換いたしました。

オムツ交換最中にもK子さんがひっきりなしに呂律のまわらないながら話しかけて来られるので、お相手をしている時間が惜しくて(口元をしっかり見ていないと全く理解できないので・・・)やっとオムツ交交換してP1090746_r一段落の時K子さんの口元を見る余裕が出来ました。

壁に貼ってある写真を見るようにとの促しなのでした。読んでみました。枕の高さの工夫とリハビリの方の水分補給?ゼリー等を差し上げて良い旨が記してありました。私が事業所から指示されていた内容と全く違う事が書いてありました。道理でこんなに沢山の排便があったのかやっと納得し腑に落ちることが出来ました。

要するにマッサージ側と事業者側の見解の相違があるので利用者さんとご家族はご自分でどちらも選択して迷っている状態なので今回の結果になったようです。フ~ム!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-11-18(火)今日は高倉健さん一色のTV番組で「いい俳優さんだったわね~!」

suncloud朝晩冷え込んで気温は上がりませんが晴天の乾燥したお天気が続いています。P1040823_r_2

今日のサポートは4件です。

朝と夜のKさん。昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

風は冷たいもののからりと晴れたお天気の中伺いました。先ず燦々と陽りそそぐ廊下に観葉植物を引っ張って行きそれからホットミルクと交換用タオルをお持ちしました。「こんにちは~!」熱心にTVに向かっていました。「あの人が亡くなったのね~!」呂律があまり回らないながら懸命に話しかけてこられました。「そ
うですね~!私高倉健が大好きだったんですよ~!」 「私もよ~、私と一歳違いなのよ~!」 「あら~、そうなんですか~。いい役者さんで惜しい方が亡くなりましたよね~?P1020863_r

最近この方のお顔は大分丸くなって依然のシャープな面影とちょっと違いがありますね~!」 相変らずのミーハー振りを発揮してお互いに言いたい放題です。

「多分今日一日高倉健さんの話題でTV局は持ちきりですよ~?」 ホットミルクを置いてタオル交換してお食事のご用意に戻りました。今日のメニューは焼き肉(牛もも薄切り肉、キャベツ、ピーマン)、サツマイモの含め煮、烏賊、ブロッコリー、赤ピーマンのドレッシング和え、バナナ40g、ご飯110gです。「お食事ができましたよ~。」 っとお呼びする前からもう食堂にいらっしゃる用意が出来ているようで直ぐに席につかれました。P1070532_r

Aさんのお好きなものが並んでますね~?」 嬉しそうに「私ね~、薩摩芋や南瓜の煮たのだ~い好きなのよ~」 「私もそうですよ~。どうも私達は炭水化物が好きですね~?」 意気投合して美味しそうに召し上がっていられました。

夕方再度伺いました。まだ高倉健さん一色のTV番組のようでしたが・・・「ただいま~!」 とお茶をお持ちして早速調理に取り掛かりました。
今夜のメニューは深川鍋(浅利のむき身、牛蒡、人参、生姜、三つ葉)、鶏肉と春雨の炒め物(鶏もも肉、白菜、小松菜、シメジ茸)、さつま揚げの煮物(絹さP1070539_r_3
や、生椎茸、昆布)、キウイ1/2、ご飯135gです。
流石にもう高倉健さんのニュースの一日分はしっかりご覧になったようでしばし暮れなずむ夕日の残照を目にしながら夕食を召し上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-11-17(月)大量の水便が出てやっと終わりましたら・・・又流れ出ました。

cloud朝の気温は8度、日中も陽射しがなく最高気温が14度の一日を通して冬型の寒い日でした。P1090525_r

今日のサポートは2件です。

朝と夜のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

今日は個人的理由でKさんのサポートをいつもより早く伺いました。「お早うございま~す。」 もう起きて待っていらっしゃいました。早速ケアに入りましたがいろいろと話しかけて下さるのですが何を仰っているのかどうしても判りません。30分以内でケアをしなくてはとの思いが強いので先ず体P1090522_r
温測定しました。37度でしたが・・・「それでは高過ぎる。もう一度測りなおして~?」と仰るので再度測定、今度は37,4度でした。そのまま記入しました。

お顔拭き後クリームを塗り点眼をしリップクリームは口内に入るから止めて欲しいとのリクエストで塗布するのは止めました。

早速オムツ交感です。オムツを開けた途端に大量の水便が溢れ出ました。今迄点滴のみなので便はありませんでしたが・・・今日は個人的に急がねばならない筈でしたが…あまりにたくさんの水便なので腰を据えてP1090524_r洗浄しオムツ交換、パジャマズボン、ラバーシーツ交換しました。やっと出来ましたら又お尻から大量の便が吹き出てラバーシーツ、パジャマズボン、フラット型シーツもすべて便まみれになりました。

フラット型シーツは天地が逆でビニールが上になっていましたので便が吸収出来ずにそのままシーツに流れて拡散してしまいました。諦めて便の出尽くすまでそ~と毛布を掛けて待つことにしました。

併しよりによってなんで今日こんなに沢山の水便が出るのか不思議でなりませんでしたが・・・???思い当P1090526_r
る事もなく大量のオムツの山と洗濯物の山だけが残
りました。もう時間がとっくに過ぎておりましたのでオムツの山の片づけはご主人様にお願いして急いで失礼致しました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-11-15(土)初めてのデイの感想を伺いましたが未だぴったりとは行かない様子でした。

sun七五三の今日は寒いながら良く晴れて晴れ着姿の可愛いお宮参り姿が街中で良く見られましたP1110038_r

今日のサポートは2件です。

朝Kのさんと午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

何時ものように静謐なお部屋の中でじっと座っていらっしゃいました。「おはようございま~す。」もう朝食はお済みのようでしたが・・・丁寧にご挨拶が却ってきて毎回恐縮してしまいます。「もうお薬は飲まれましたか~?」 「あら・・・未だだったわ~!」 良かった~。私の役目の服薬確認が出来た~っと内心思いましP1110045_rた。

お薬と目薬をお持ちして飲んで頂いている間に昨日迄のメニューを確認して今日の献立を決めました。その前にリクエストで重いソファーを前の方に少し移動して冬用のレースカバーを掛けました。

今日は鮪の甘酢あんかけ(大根、人参、長葱、生椎茸)、南瓜と人参のサラダ、肉団子入り鍋(白菜、人参、生椎茸、長葱、エノキ茸)、シラスに大根おろし、ふろふき大根(柚子味噌かけ)、以上を作りました。 お料理が終わってからお茶を頂きながら初めてのディーにいらした感想を伺いました。ご主人様のお葬式が終わる前はしょっちゅう来客が多かったのですが一段落して今はP1110031_rTVもつけないでジ~っと座って居らっしゃるのを見るにつけせめてデイーにいらしてお友達と過ごして欲しいとケアマネと息子さんが考えたようです。

併しこのデイは幼稚園児とセットのようで子供達の甲高い声が夕方4:00迄続くようで最初は可愛くても長いあいだには疲れてしまい駄目のようでした。「駄目なら又違うデイを見学して何回でもテストなさったらいいんですよ~。」 っと申し上げたらホットなさったようでした。普段から周囲に気遣いをなさる方なのでもっと穏やかな時間で短いデイから慣れた方がいいかと推察いたしました。今は冬時間なので夕方の4時では家に着くと暗くなっていてそれから一人で夕食を摂るのはよけいお寂しいかと思いましP1110066_r_3た。

いろいろなお話ししてから何時ものようにお見送り頂いて失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-11-13(木)北風が強く目を開けていられない状態でしたので途中で進路変更して帰ってきました。

sun北西の風が非常に強いので体感温度は低かったです。                  P1070126_r
             
今日のサポートは3件です。

午前中Sさん,午後Nさん,夜Oさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

Nさんの鬱状態が大分進んできているのでいつもよりも早めに伺う事にしました。「ピンポ~ン」 直ぐに待ちかねたようにドアが開きP1070136_r
ました。もう既に全部のご用意が出来たNちゃんがおずおずとご主人様と一緒に立っていらっしゃいました。

ご主人様がNちゃんに判らないようにウインクをして「さっきもお散歩してきたんだけど・・・すぐに忘れちゃうんだよね~、だから独りで外に出ようとしちゃったからヘルパーさんが来るのを待っていたんだよ~。」 

「そうですか~。嬉しいわ~。私もNちゃんとお散歩するのが大好きだからそう言って戴くと嬉しいで~す♪」 「風が強いのでもう一枚上に羽織るものとお帽子があるといいですかね~。」P1070132_r

二人で強風の吹くなか果敢に手を組んで出かけました。Nちゃんはしっかりとお帽子に手をあてて飛ばないように抑えながらまいりましが・・・

あまりの強風で砂が目に入ってしまうので海辺の交差点を渡るのは断念してそのまま道なりに沿って家の方に帰る事にしました。

帰り道「♪さくら貝の歌」を唄いながら帰りました。【うるわし~き桜貝ひとつ~、去りゆP1070127_rけ~る君に捧げ~ん♪。】Nちゃんも声を出したことでストレス発散ができたようで満足!満足!で家路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-11-01(土)昨日出かけていたのであんまり頂いていないのよ~。

cloudrainsun朝の内曇りでしたがすぐに冷たい雨に変りました。午後には晴れ間も見えましたが・・・変りやすく寒い一日でした。             P1090276_r

今日のサポートは1件です。

午前中のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。静まり返ったお部屋の中でテーブルの前で新聞を読んでいらっしゃいました。「もうお食事はお済になったんですか~? お薬ももう飲まれましたか~?」 「あら!未だだったわ~!! 「目薬は?」 「それもまだなのP1090271_r_2
よ~。良かったわ~、言って戴いて~・・・」 服薬をして頂いている間に何時ものように昨日までのノートを読んで見ました。

大分食欲もあるようなので普通のメニューでいいのかと・・・早速冷蔵庫の材料を覗いてみました。冷蔵庫の中に沢山のお惣菜が残っていました。

奥様が「あの~・・・ごめんなさい。昨日息子夫婦が来てくれて一日出かけていたのよ・・・だからほとんど昨日の分が残っているのよ・・・。ごめんなさいね~。今日はそれを頂くわ~。」「そうですね~。もったいないですものね~。じゃ~今日は何もお作りしなくてもいいですか~?それが明日の日曜日は今電話があって嫁が風邪をひいて来れないって言ってきたから・・・誰も来ないから明日の分を少し作って置いて下さるとたすかるわ~!」 P1090272_2_r

「は~い。判りました~。余った時間は何かお手伝いしましょうね~!」 という訳で今日は芽が出てしまったじゃが芋大1個を出してその半分を肉じゃがに (じゃが芋1/2、人参、玉葱、シメジ茸、長葱、鶏もも肉)、残りの2/1のじゃがいもで芋キンピラを作りました。(じゃが芋、人参、ピーマン、セロリ、豚挽肉)、コンソメスープ(法蓮草、長葱、シあtメジ茸)、以上です。

後は今迄ソファーに積んであった沢山の御本を何回も往復して奥の和室の書棚に運び綺麗に並べて整理し
P1090272_rから失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »