« 14-12-04(木)あまりに両手の浮腫みがひどいので座位が保てませんでした。 | トップページ | 14-12-08(月)K子さんに向き合ってお話を聴いて上げる余裕がありません。 »

14-12-06(土)寒い真冬の気温でしたが家の中はむっとする暖かさでした。

sun今日も冬型の気圧配置で晴天でしたが最高気温が10度の寒い一日でした。    P1080278

今日のサポートは2件です。 

朝Kさん。午前中Mさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

10月24日に入院したK子さんが昨日退院していらっしゃいました。お医者さんはもう一寸入院してたほうがと仰ったそうですか・・・どうしても退院したいとの事でお帰りになりました。お顔色も良く相変わらず滑舌は悪く呂律は回らないものの表情は明るくお元気そうP1080279
でした。体温36,3度で平熱でした。「良かった~♪」
K子さんはお家に帰って来られた喜びで溢れていました。やはり傍にご主人様が呼べば答えられる距離にいて直ぐにK子さんのリクエストをかなえて下さる環境は病院内の環境とは全く違うのではないかと思いました。

娘さん息子さんが常に出たり入ったりして暖かい言葉や言動が手に取るように判るので家に帰りたいと思うのもむべなるかな…としみじみ思いました。

退院してからは流石に点滴以外は主人様も水分やゼリーを差し上げていないようなのでお小水はタップリあるものの排便はありません。体温測定しお顔をホットタオルで拭いてから点眼し唇にリップクリームを塗布してから脛の乾燥肌にもオリーブオイルを塗布しました。次にパット交換です。P1080276

陰洗ボトルで陰臀部洗浄してから臀部にアズノールを塗布して一晩取り替えなしのオムツとパットを交換しました。ずっしりと重くお小水を吸っていましたが・・・ラバシーツに漏れる事もなく後片付けも含めて30分で全てのメニューを終了しました。

記録書に記入してからご主人様が淹れてくださるコーヒーを頂いて失礼致しました。

|

« 14-12-04(木)あまりに両手の浮腫みがひどいので座位が保てませんでした。 | トップページ | 14-12-08(月)K子さんに向き合ってお話を聴いて上げる余裕がありません。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/58196056

この記事へのトラックバック一覧です: 14-12-06(土)寒い真冬の気温でしたが家の中はむっとする暖かさでした。:

« 14-12-04(木)あまりに両手の浮腫みがひどいので座位が保てませんでした。 | トップページ | 14-12-08(月)K子さんに向き合ってお話を聴いて上げる余裕がありません。 »