« 14-12-06(土)寒い真冬の気温でしたが家の中はむっとする暖かさでした。 | トップページ | 14-12-13(土)「スム―ジーが美味しいわ~♪ほら!みんな飲んじゃったわ~。」 »

14-12-08(月)K子さんに向き合ってお話を聴いて上げる余裕がありません。

sun今日も真冬並みの寒い一日でした。空気が乾燥して晴れていても気温はあがりませんでした。P1190780_r

今日のサポートは2件です。

朝と夜のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 お顔色も良くベッドに横になってTVの音声は消してありましたが食堂の方をご覧になっていました。寝室から食堂が一直線に見渡せるようにベッドの位置を変えたのでお口は呂律が回らなくても頭が良い方なのでお部屋の空気を読んでなんでも理解なさっておP1190814_r_2
いででした。多分随分ともどかしい思いをなさっていられると思いますが・・・何を仰っても私も耳のご不自由なご主人様も言葉の意味が理解出来ないので独りでお喋りを続けていられます。

私も朝のケアは30分しかないので一応上の空で肯定のお返事はするもののオムツ交換の準備(新聞紙、オムツ、パッド2枚、タオルと陰洗ボトル、オリーブオイル、乳液、ブラシ、体温測定等に追われて忙しいのでじっくりとK子さんと向き合う事が出来ません。ケアをしながらお話しをしますがそれは事実に即した会話に限られていて本当はもっと切実なお話しをしたいと思っていらっしゃる筈なのに耳を貸そうとしない私自身に時々罪悪感をP1190994_r_2覚えながらも笑顔で誤魔化して時間内のケアの終始に集中してしまいます。

『K子さん、ごめんなさいね~。』心の中で謝ってケアが終わって手落ちがないか確認してしつつ記録書を書いてからやっと再度K子さんに向き合って「又夜伺いますからね~!」 手を振って失礼致しました。

|

« 14-12-06(土)寒い真冬の気温でしたが家の中はむっとする暖かさでした。 | トップページ | 14-12-13(土)「スム―ジーが美味しいわ~♪ほら!みんな飲んじゃったわ~。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/58214627

この記事へのトラックバック一覧です: 14-12-08(月)K子さんに向き合ってお話を聴いて上げる余裕がありません。:

« 14-12-06(土)寒い真冬の気温でしたが家の中はむっとする暖かさでした。 | トップページ | 14-12-13(土)「スム―ジーが美味しいわ~♪ほら!みんな飲んじゃったわ~。」 »