« 14-12-13(土)「スム―ジーが美味しいわ~♪ほら!みんな飲んじゃったわ~。」 | トップページ | 14-12-16(火)ハワイから窒素云々?を持ってわざわざ娘さんがおいでになりました。 »

14-12-15(月)お庭が霜で真っ白でしたが家の中は春のようです。

sun晴天でしたが今年一番の寒さで路面が霜で白く凍っていたのでゆっくりと坂道や道路の白線等を気をつけてバイクを運転しました。P1080233_r_2

今日のサポートは3件です。

朝と夜Kさん。午前中Mさんです。

門を開けるとお庭の中の畑が霜で真っ白でした。これ程寒いと多分お散歩は無理かと車椅子を外に出さないで玄関に入りました。

「お早うございま~す。」娘さんが迎えて下さって「今日は特別寒いのでもちろん家の中で歩いたり軽い運動をして下さいね~。」 「そうですね~。家の中はポカポカと暖かくてこの陽射しに騙されてしまいますが外な風が冷たくて地面が凍っていますからお家の中P1080230_r
がいいですね~!今日はお顔を洗いますか~?」 「もう済んでいるからいいわ~。」「ではトイレはお済みですか~?」 「そうね~、もう3時間経っているからお願いしようかしら?」「はい、判りました。」

早速K子さんに何時ものご挨拶をいたしましたた。毎日お会いしていたかのようににこやかに「貴女ね~主人がこう言ったのよね・・・」 「そうですか~?」 「そうですか~!それでM子さんはなんて答えたんですか~?」 「あら~、そんなことしちゃ駄目よ~」 「それは良かっもうたですね~!」 会話が弾んで楽しそうです。じゃ~ご一緒にトイレに参りましょうね~?」 手をとって二人でよっこいしょと立ち上がりゆっくりとトイレ誘導です。P1080234_r

トイレの中でもM子さんの楽しそうな会話が続きますがもう既にパッドは濡れておりましたのでパッド交換し手を洗ってソファに戻りました。絵本をお見せして待って戴いている間に急いでベッドメーク、トイレ、洗面所の掃除と寝室、和室、食堂、リビングと掃除機掛けます。

もう10時半を過ぎておりましたのでM子さんを食堂にお連れしておやつにいたしました。ヤクルト、プリン、紅茶です。美味しそうに私にも「半分どうぞ~。」と仰って下さいますが 「ありがとう、後で頂きます。」 にっこり笑って 「これ美味しいわよ~」プリンが大好きなM子さんにお口の合間にヤクルトを飲んで頂き水分補給を促します。相変わらず楽しP1080262_rそうにお喋りしながらおやつを召し上がった後は又ソファにお連れして感嘆に座位で出来る足の体操をしてから二人で歌集を見ながら歌を唄います。驚く程大きな声で唄いますが・・・音程も出だしもめちゃめちゃながら本当に楽しそうです。

私もM子さん以上に楽しんで普段の小声での習慣を忘れて時間まで思いっきりデュエットしました。最後にもう一度トイレ誘導してからご家族に後をお願いしてから失礼いたしました。

|

« 14-12-13(土)「スム―ジーが美味しいわ~♪ほら!みんな飲んじゃったわ~。」 | トップページ | 14-12-16(火)ハワイから窒素云々?を持ってわざわざ娘さんがおいでになりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/58280263

この記事へのトラックバック一覧です: 14-12-15(月)お庭が霜で真っ白でしたが家の中は春のようです。:

« 14-12-13(土)「スム―ジーが美味しいわ~♪ほら!みんな飲んじゃったわ~。」 | トップページ | 14-12-16(火)ハワイから窒素云々?を持ってわざわざ娘さんがおいでになりました。 »