« 14-12-16(火)ハワイから窒素云々?を持ってわざわざ娘さんがおいでになりました。 | トップページ | 14-12-25(木)空気の乾燥した寒いクリスマスデーでした。 »

14-12-20(土)白内障の手術がうまく言ったようで全てに注意が行き届いていました。

rain朝から雨が降り続いていましたが昨日よりは温度が高く過ごし易い一日でした。P1200005_r

今日のサポートは2件です。

 

3件の筈でしたが・・・急遽入院なさったのでお休みです。

◆今日はSさん。Mさんのサポート内容の記録です。

Sさんは昨日退院なさいましたが土曜日は私の担当ではなかったのですが急遽代行で伺いました。「お早うございま~す。」TVをご覧になっていましたが不思議な気がしました。今迄も伺うたびにTVがついていP1190994_r
ましたが・・・し~んとして音がない世界が寂しいので音を流していたに過ぎなかったようでしたが今日のSさんは内容を把握してTVに見入っていらっしゃいました。何処がどう違うのかS子さんは同じようにベッドに横になっているだけでしたが・・・反応が良くなって全てが今迄よりも感度が良く体調が戻った?ように思われたのです。

 

早速オムツ交換のご用意をしました。陰洗ボトル、新聞紙、パッド、バイタル用品、目薬3種、タオル、うがい用品等々です。足浴はしなくてもよ糸の指示でしたので横になって戴いてそのまま上半身の清拭をしバイタルチェックそをしました。体温、血圧測定をし点眼3種を少しづつずらしていたしました。P1200021_r

脱脂綿で目の廻りを拭いてそのまま調理にかかりました。いつものように先に残った材料を取り出して昨日とかさならないようなメニューにしました。

人参入りオムレツ、キャベツ、玉葱、人参の酢の物、サツマイモのキンピラ、法蓮草とがんもどきの煮付け、山芋のソテー、大根下ろし付きです。ご飯と白湯をご用意してお身体を起きて戴きました。先週と違ってしっかりと足がベッド下に固定して身体が倒れる事はありませんので介助なしで左手でお茶碗を手のひらに載せて(持ち上げる事は出来ません出したが・・・)召し上がりました。浮腫みもなく両目が良く見えるようでお箸を使ってこぼす事も少なくて又こぼしP1200027_r


ても見えるようでしっかりと箸で拾ってお口に入れていました。黙って傍で見守りつつ感動しました。今迄身体を支える事も出来ずに目も白内障手術前でしたのでこぼす事が多かったのに・・・今ではおかずの隅ずみまできちんと召し上がれるのです。全て完食なさってご自分度で何度も口内をゆすいでいらっしゃいました。「美味しかったです!!」満足そうに仰いました。私も嬉しくてなりませんでした。再度パット交換をしガスの元栓等を確認し雨なので雨戸、カーテンを閉めてから失礼致しました。

|

« 14-12-16(火)ハワイから窒素云々?を持ってわざわざ娘さんがおいでになりました。 | トップページ | 14-12-25(木)空気の乾燥した寒いクリスマスデーでした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/58328200

この記事へのトラックバック一覧です: 14-12-20(土)白内障の手術がうまく言ったようで全てに注意が行き届いていました。:

« 14-12-16(火)ハワイから窒素云々?を持ってわざわざ娘さんがおいでになりました。 | トップページ | 14-12-25(木)空気の乾燥した寒いクリスマスデーでした。 »