« 14-12-20(土)白内障の手術がうまく言ったようで全てに注意が行き届いていました。 | トップページ | 15-01-08(木)海岸の【さくら貝】の碑の前でデュエットしてから浪打際迄まいりました。 »

14-12-25(木)空気の乾燥した寒いクリスマスデーでした。

sun空気は乾燥しておりましたが良く晴れて素敵なクリスマスデーでしたが午後は曇ってきました。P1000061_r_2

今日のサポートは1件です。

午前中のSさんです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 ベッドの中でにこにこと笑ってお迎えくださいました。ベッド脇のペットボトルの水分補給用のお水はほぼ空っぽでした。体調も大分よいようで浮腫みもありませんでした。左手はまだ手首に赤い痣があり触ると痛そうでしたが・・・それも先週はタオルを掛けて触らぬようになさっておいででしたが今日はそれも外していらっしゃいました。

P1000075早速パット交換のご用意をしてベッドアップしましたが体位変換しても素直に応じて手を柵の所に持って行って下さって痛そうな素振りはありませんでした。沢山の排尿はありましたが排便がなかったのがちょっと心配です。

横になって戴いているうちに上半身の清拭を先にいたしました。お顔拭きは点眼の爲しませんでした。3種類の点眼を少し時間を空ける爲最初の点眼をして脱脂綿で拭き取ってから体温測定し二回目の点眼後血圧測定し、3回目の点眼をしまし脱脂綿で拭いてからノートに記入しました。そのまま横になって戴いている間に今日の調理に取り掛かりました。P1000066_r

昨日のノートを見て重ならないように冷蔵庫の残ったお野菜の中から今日のメニューを決めました。薩摩芋のキンピラ、キャベツ、人参、玉葱の酢の物、法蓮草とがんもどきの煮物、卵と人参のオムレツです。お盆にご飯1膳ご白湯を載せてからお身体を起こして座位の姿勢を取って戴きました。

痛そうな素振りもなく肩に毛布を掛けて膝掛けをしてお前掛けをして頂いてお盆を前にしましたらご自分から介助なしでお箸を採って召し上がり始めました。左手はお茶碗をもつことは出来ませんでしたが・・・テーブルに手を置いたままお茶椀をP1000086_r
置いて動かないように固定なさって上手に召し上がっておいででした。目の調子が
良く見えるようで、的確にお箸を使ってほとんどこぼすことなく(こぼしてもきちんとお箸で拾って)口に持っていかれました。

大好きなお芋のキンピラを最初完食し、オムレツ、酢の物と空の食器を重ねて最後に法蓮草の煮物も丁寧に残さず召し上がりました。白湯を飲み干し、口腔ケアをなさってしばし休憩中に突然知らない男の方が部屋に入って見えたので訪問診療の先生かと???思いましたら「僕は息子です。」 と仰ってので初めて自己紹介をいたしました。P1000087_r

最後にパッド交換をしてから雨戸とカーテンを閉めて火の元の確認をして「又今度伺いますね~♪」笑顔で手を振って失礼いたしました

|

« 14-12-20(土)白内障の手術がうまく言ったようで全てに注意が行き届いていました。 | トップページ | 15-01-08(木)海岸の【さくら貝】の碑の前でデュエットしてから浪打際迄まいりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/58377530

この記事へのトラックバック一覧です: 14-12-25(木)空気の乾燥した寒いクリスマスデーでした。:

« 14-12-20(土)白内障の手術がうまく言ったようで全てに注意が行き届いていました。 | トップページ | 15-01-08(木)海岸の【さくら貝】の碑の前でデュエットしてから浪打際迄まいりました。 »