« 15-01-24(土)何十年ものお付き合いのあるねえやさんから心の籠った野菜が届いていました。 | トップページ | 15-01-27(火)両足首から膝に掛けて沢山の痣が出来ていました。 »

15-01-26(月)「主人が今日は食欲ないからお料理は少な目でいいわ~!」

cloudsun今日も低気圧の接近で天気は下り坂で晴天でしたが寒い一日でしたP1000042_r_3

今日のサポートは2件です。

午前中はSさん。夕方Kさんです。

◆今日はKさんのサポーと内容の記録です。

独りで伺うのが不安でした。先週のお部屋の番号やエレベーターの場所が心配でしたが間違えつつもなんとか伺う事ができました。「今日も宜しくお願いいたします。」 お二人ともに
こやかに迎えてくださいました。奥様は「主人が今日は体調が悪くて食欲がないのであまり食べなくても気になさらないでね~。」と仰っていました。
「今日のおP1000043_r_2
料理のご希望はおありですか~?」 「材料はあまりないのよ…ただ薩摩芋のお料理は好きだからそれを作ってくださる? 私は食欲があるし好き嫌いがないからなんでも頂くわ~。」 そう仰ってくださったのでとにかく冷蔵庫を開けて内容のチェックしました。

娘さんが作って来て下さった沢山のおでんが大きなタッパに残っていました。「これはお味が薄くなっちゃったのでもう少し味を濃くして下さる?」 「はい、判りました。」「お肉が好きだからそのお肉を塩胡椒で焼いて頂戴ね~。」大根と人参の残りとセロリがありましたのでその3種類でキンピラ風にし、サツマイモを含め煮にしました。小松菜で焼肉の付け合せにして焼肉を載せました。おでんに火を入れてお味を足してお鍋のまま置いて置きました。P1000044_r_2テーブルセッティングは奥様がなさるそうなのでカウンターにお料理を並べて置くだけにしました。

奥様は大きなテーブルクロスを2枚テーブルにセットしてそこにお花を飾りお料理を並べてお取り皿をご用意していられました。流石外国暮らしが長かった所為かお食事の度ごとにテーブルに素敵なクロスをかけて召し上がるのかと・・・我が家の殺風景なテーブルを思い浮かべて反省しきりでした。

 

途中でケアマネが見えていろいろと話しかけていらっしたのでその間はお料理に専念できたので有難かったです。洗濯物を取り入れようとベランダに出ようとなさるのであの車椅子で寒いP1000040_rベランダは無理と思いハンガーの沢山ついた小物干し?の二種類を取り込んでお風呂の中に干して乾燥機のタイマーを30分にセットしました。これならよく乾きそうです。

記録書を書いて玄関迄お見送りを受けてなんとか独りでのケアーは無事終わりです。

|

« 15-01-24(土)何十年ものお付き合いのあるねえやさんから心の籠った野菜が届いていました。 | トップページ | 15-01-27(火)両足首から膝に掛けて沢山の痣が出来ていました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/58739230

この記事へのトラックバック一覧です: 15-01-26(月)「主人が今日は食欲ないからお料理は少な目でいいわ~!」:

« 15-01-24(土)何十年ものお付き合いのあるねえやさんから心の籠った野菜が届いていました。 | トップページ | 15-01-27(火)両足首から膝に掛けて沢山の痣が出来ていました。 »