« 15-01-10(土)温かいお部屋で飲むスムジーが美味しいとすっかり定着なさったようです。 | トップページ | 15-01-17(土)「昨日私の誕生日で息子とお嫁さん達が来て下さったのよ♪」 »

15-01-15(木)雨戸に吹き付ける雨の音にも気付かずにTVに夢中でした。 

rain日本中を雨や雪を降らせた低気圧の影響で風雨の強い一日となりました。P1070547_r

今日のサポートはSさんです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

雨の寒い中伺いましたがSさんはエアコンの効いたお部屋の中で雨の音にも気づかずにTVの時代劇を熱心にご覧になっていてお元気でした。「お早うございま~す。ここは暖かくていいですね~?外は凄~く雨が降っていて寒いんですよ~!」と申し上げても実感がないようでした。寝室以外は雨戸が閉まっていて暗いお部屋でしたが・・・ベッP1070554_r
ドの中はいつもの春のようでした。

早速パッド交換のご用意をしてベッドアップしましたがTVが佳境に入っているようで見えなくなるのが残念そうでした。

白内障の手術前にもTVは音無しで息子さんが寂しいだろうとTVを流して点けていましたが・・・今では内容が良く判るようで本気で見入っていらっしゃいます。「手術なさって目が見えるようになって本当に良かったですね~?」と申し上げましたらにっこり笑って同意なさいました。左手はまだ痛そうでしたが他は浮腫みもなく足に痣が残っていましたが体調はいいようです。仙骨部の赤みもほとんどなく念の為にアズノールを塗布しましたがシールもP1070551_rはずされていました。

パッド交換、陰洗、その後身体の清拭をしてから体温、血圧測定のバイタルチェックをしました。

ついで点眼3種類をして脱脂綿で拭きそのままベッドに横になって戴いてお料理に取り掛かりました。今日はジャガイモ、人参、豚肉のお焼き、大根と人参、挽肉のあんかけ、玉葱、人参、エノキ茸の酢の物です。ご自分で丁寧に一粒残らず召し上がって完食なさいました。以前はあれほどこぼしていましたが今では良く見えるようで綺麗に箸で拾って全部召し上がります。口腔ケアをお願いして白湯を手元に置きまP1070553_r
すと何回もうがいして下さいます。

やはり【見える】ということはとても大事な事だと思いました。食後再度パッド交換、陰洗をしてから雨が強く吹き付けているので全部の雨戸とカーテンを引いて失礼致しました。

|

« 15-01-10(土)温かいお部屋で飲むスムジーが美味しいとすっかり定着なさったようです。 | トップページ | 15-01-17(土)「昨日私の誕生日で息子とお嫁さん達が来て下さったのよ♪」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/58595830

この記事へのトラックバック一覧です: 15-01-15(木)雨戸に吹き付ける雨の音にも気付かずにTVに夢中でした。 :

« 15-01-10(土)温かいお部屋で飲むスムジーが美味しいとすっかり定着なさったようです。 | トップページ | 15-01-17(土)「昨日私の誕生日で息子とお嫁さん達が来て下さったのよ♪」 »