« 15-01-15(木)雨戸に吹き付ける雨の音にも気付かずにTVに夢中でした。  | トップページ | 15-01-19(月)初めてのケアです。「これから宜しくお願いいたします。」 »

15-01-17(土)「昨日私の誕生日で息子とお嫁さん達が来て下さったのよ♪」

sun今日も風の冷たい乾燥した晴天となりました。P1090930_r

今日のサポートは1件です。

午前中Mさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

門が開いていましたのでそのまま中に入りました。し~んとした薄暗いお部屋で点眼をしていらっしゃいました。「お早うございま~す。お身体の調子は如何ですか~?」 お顔がパッと明るくなりました。「それがね~、昨日誕生日でいよいよ90歳になったのよ。だから息子とお嫁さんが達が気P1090956_r
を遣って来てくれたんだけど・・・、腰を捻っちゃって又痛めちゃったので動けないのよ・・・」  本当に痛そうでそーと立ち上がろうとなさいましたが身動きするのも辛そうでした。「とんでもないで~す。何か仰って戴ければ私が取ってきますから・・・お薬はまだですか~?」 

早速お薬セットをお持ちしてついでに最初のスムージーを(法蓮草、人参、キャベツ、牛乳、蜂蜜)作ってお持ち致しました。「美味しいわ~!此れを飲むようになってからあれ程便秘がひどかったのにちゃんとお通じがあるようになったのよ~。本当に有難いわ~♪」「それは良かったですね~♪」思わぬ効果に私も嬉しくなりました。血圧が下がる事を期待して新鮮な生の酵素の野菜スムージーをお勧めしたのですが・・・それでもご自分でP1090915_r_2スムージーを作って飲んで下さっているようでそれがとても嬉しかったです。

昨日のお誕生日の残りのおかずが冷蔵庫に沢山残っていましたので今日はお惣菜をお作りしても残ってしまうようで相談して少しだけ・・・明日の日曜日の為にお作りすることにしました。

残っていたもの(スパゲッテイ、ショウートケーキ、茄子の煮浸し、鮭焼き魚、ポテトサラダ、里芋の含め煮)です。バッティングしないようにけんちん汁(じゃが芋、人参、玉葱、長葱、生椎茸、えのき茸、お豆腐、豚肉)南瓜の含め
煮、鰤照り焼きをお作りし、再度ミキサー
にスムージーの材料 (春菊、人参、キP1090958_r
ャベツ、林檎、牛乳、蜂蜜)を入れてセット、撹拌しないままにして置きました。

加湿器にお水補給し、お庭の落ち葉を掃いて大きなビニール袋に入れて置きました。「あぁ~大変!!今日は主人にご飯を上げるのを忘れていたわ~!こんな事初めてよ~!」

 腰が痛いにも関わらずやっとの思いで立ち上がり、ご飯とお茶を仏前にお供えしてから私にもお茶を淹れて下さって二人で楽しくお喋りをしながら頂いて失礼いたしました。

|

« 15-01-15(木)雨戸に吹き付ける雨の音にも気付かずにTVに夢中でした。  | トップページ | 15-01-19(月)初めてのケアです。「これから宜しくお願いいたします。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/58627776

この記事へのトラックバック一覧です: 15-01-17(土)「昨日私の誕生日で息子とお嫁さん達が来て下さったのよ♪」:

« 15-01-15(木)雨戸に吹き付ける雨の音にも気付かずにTVに夢中でした。  | トップページ | 15-01-19(月)初めてのケアです。「これから宜しくお願いいたします。」 »