« 15-01-17(土)「昨日私の誕生日で息子とお嫁さん達が来て下さったのよ♪」 | トップページ | 15-01-22(木)歌を謳い続けてあの不安な状態を忘れてすっかり以前のNちゃんに戻ました。 »

15-01-19(月)初めてのケアです。「これから宜しくお願いいたします。」

sun今日も最高気温10度の寒い晴天でした。朝晩の冷え込みは2度と陽が射すところは暖かかったものの日陰は寒さが身にしみました。P1080294_r

今日のサポートは2件です。

午前中Mさん。夕方Kさんです。

◆今日は初めて同行して伺ったKさんのサポート内容の記録です。

お歳を伺って信じられない位お若くて頭もしっかりしていることに驚きました。

初めてのケアなので概要を伺いましたが私の担当は冷蔵庫内のある材料でのお料P1080305_r理との事でした。初日ですので調味料の場所、鍋類、調理器具、包丁等の場所を覚える事に終始しました。

お肉がお好きと仰るのでメーンはしゃぶしゃぶのお肉をさっと火を通してキャベツの千切りとドレッシングでお皿に並べました。牛蒡と人参で金平牛蒡をお作りしサツマイモがありましたので飾り包丁を入れて和風の含め煮を作り、小松菜と牛肉で野菜ソティーにしました。甘さは控えめです。胡麻の場所が判り味醂、醤油、つゆの素,砂糖の場所を覚えました。牛ももブロック肉がありましたのでローストビーフをお作りしようと思いましたが・・・そのままとろ火で茹でておいて下さいと仰いました。奥様がP1080313_rご自分で甘辛に味付けしたいそうです。

そのスープでポトフの材料も入れて一緒に茹でておきました。人参、玉葱、ジャガイモ、キャベツの芯等です。奥様は若々しくてお話し好きな方ですが耳が遠いのでお顔を近づけて正面から話かけないと気が付かないようです。車椅子を押して移動なさいますが・・・座る為よりも杖替わりになさっておいでです。

併し車椅子と押す力のバランスがうまく調整できなくて以転倒して入院なさったのでお料理ばかりに集中しないで奥様の移動範囲を把握して椅子の正面に
P1080311_r身体を持って行くようにとの注意を受けました。これは大事なことですが火を扱っての調理ですからこれからの課題です。

調理後記録書を書いて失礼いたしましたが後で「美味しかったわ~。」とのお言葉を頂いてほっとしました。

 

|

« 15-01-17(土)「昨日私の誕生日で息子とお嫁さん達が来て下さったのよ♪」 | トップページ | 15-01-22(木)歌を謳い続けてあの不安な状態を忘れてすっかり以前のNちゃんに戻ました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/58639984

この記事へのトラックバック一覧です: 15-01-19(月)初めてのケアです。「これから宜しくお願いいたします。」:

« 15-01-17(土)「昨日私の誕生日で息子とお嫁さん達が来て下さったのよ♪」 | トップページ | 15-01-22(木)歌を謳い続けてあの不安な状態を忘れてすっかり以前のNちゃんに戻ました。 »