« 15-01-19(月)初めてのケアです。「これから宜しくお願いいたします。」 | トップページ | 15-01-24(土)何十年ものお付き合いのあるねえやさんから心の籠った野菜が届いていました。 »

15-01-22(木)歌を謳い続けてあの不安な状態を忘れてすっかり以前のNちゃんに戻ました。

rain朝から冷たい雨が降り続いて寒い一日となりました。予報では時々雨が止むとの事でしたが予報がはずれて一日中降り続いていました。P1000011_r

今日のケアは2件です。

 午前中のSさん。午後のNさんです。 

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

先週は通院のためお休みでしたが今日は雨の為大好きなお散歩が出来ないので伺う前から心配でした。チャイムを押しましたらすぐにご主人様がドアを開けて下さってその後ろかP1000022_r
らNちゃんがおずおずと不安そうな顔を覗かせました。

「私ね~、今いろんな所が病気なのよ~。今も頭の中がもやもやして何も判らなくなっちゃって不安で不安で仕方がないのよ・・・それに胸の当たりも変なのよ・・・。どうしたらいいのか判らないのよ・・・。」 「そうですか~、それはお辛いですよね~、Nちゃんは前からそうだったんですか~?」 「そんな事はないわよ~、最近よ・・・。」 言葉につまりました。
「でもNちゃんは前から頭が良すぎて全部を把握しないと気が済まなかったから私は今位のNちゃんが丁度良くて好きですよ~。あんまり方々に気遣っていると疲れるでしょう?・・・少し充電期間だと思ってP1000014_rのんびりお歌を唄って現状で良しとしましょうよ~。」 前にも同じ台詞を申し上げましたが・・・今回も素直に同じように聞き入れて下さいました。
<良かった~♪> それでも最初はテーブルの傍で立ったり座ったりを繰り返していられましたが 「私あの歌が大好きですよ~?ほら!クリスマスのサンタさんが奥さんにキスしている所を子供達が見ちゃったあのお歌ですよ~♪」
Nちゃんはすかさず「か~さんが夜なべをして~手~袋を編んでくれた~♪」 どんな歌のリクエストをしてもすぐに「か~さんが~♪」の歌詞が出てきます。私も逆らわずにそのフレーズを一緒に謳います。すっかり歌をP1000007_r謳うモードになったので直接<春を愛する人は~♪> と誘導しますと直ぐに反応してデュエットして下さるようになりました
次に<ジャニーギター>の一節をハミングして 「この歌のNちゃん発音は素晴らしいし私には真似が出来ないからNちゃん、唄って頂戴!!」お願いしました。Nちゃんは日本語で時々説明しながら切々と情感たっぷりに謳って下さいました。本当にお上手で聞き惚れてしまいました。流石にアメリカに長く滞在なさってあちらの学校でも教鞭を採っていられただけに感情豊かに身振り手振りを入れて堂々としていられました。P1000031_rNちゃんは私ならためらいが在る筈のシーンでも物怖じしないで直ぐにそれになりきって堂々と対応なさいます。恥ずかしいという感情は全くありません。
私のように主婦しか経験のない身には驚嘆する事しきりでした。すっかり以前のNちゃんに戻って時間までメドレーで謳い続けてご主人様に「もう時間だから・・・」と何度も言われてやっと玄関まで見送ってくださいましたが・・・ドアのところで頬にキスをして下さって「又きてね~」名残り惜しそうに手を握って下さいました。ジ~ンとして胸が熱くなりました。「さようなら・・・」

|

« 15-01-19(月)初めてのケアです。「これから宜しくお願いいたします。」 | トップページ | 15-01-24(土)何十年ものお付き合いのあるねえやさんから心の籠った野菜が届いていました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/58672367

この記事へのトラックバック一覧です: 15-01-22(木)歌を謳い続けてあの不安な状態を忘れてすっかり以前のNちゃんに戻ました。:

« 15-01-19(月)初めてのケアです。「これから宜しくお願いいたします。」 | トップページ | 15-01-24(土)何十年ものお付き合いのあるねえやさんから心の籠った野菜が届いていました。 »