« 15-01-22(木)歌を謳い続けてあの不安な状態を忘れてすっかり以前のNちゃんに戻ました。 | トップページ | 15-01-26(月)「主人が今日は食欲ないからお料理は少な目でいいわ~!」 »

15-01-24(土)何十年ものお付き合いのあるねえやさんから心の籠った野菜が届いていました。

sun鎌倉は高気圧に覆われて昨日までの風も収まり朝晩は氷点下でしたが日中は10度前後ながら良いお天気でした。                     P1000097_r

今日のサポートは1件です。

午前中のMさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

門の鍵が閉まっていました。外側から手を入れてやっと中の鍵を回して開けポストから新聞を取ってお庭から中に入りました。「おはようございま~す。」お炬燵に座って点眼をしていられました。 「御免なさ~い。横着して門を開けにいかなかったのよ~!」 「いいんですよ~。寒いんですか
ら・・・腰の具合はいかがですか~?」 「それが大分いいのよね~。」 そうは仰P1000049_r
ってもお辛そうでした。そのままいらして下さいね~。私今すぐにスムージーをお作りしてまいりますから・・・」 
お台所にまいりましたら大きな段ボール箱がありました。

「あ~、それね・・・前に話した私の家のねえやさんだった人が今でもそうやって野菜を作って送って下さるのよ~。もう91歳になるのよ。有難いわね~。」

丁寧に一つ一つ新聞紙に包んであって真心のこもったお野菜でした。みんな小ぶりながら白菜、大根は葉が黄色く・・・、分葱は根と泥がついていました。根菜類(玉葱、ジャガイモ、蓮根等)ブロコリーは蕾の表面が黄色くなり・・・白菜はしなびていました。『毎日ヘルパーが入っているのに何で冷蔵庫に入れておいてくれないんでしょうね~?』

思わず言葉が口から出てしまいました。早速ブロッコリーの先端の黄色い部分は落としてグリーンの葉と茎は大目にスム―ジーに入れました。人参、キャベツ、P1000048_r_3法蓮草、牛乳、蜂蜜、苺をミキサーにかけてお持ちしました。「牛乳が足りなかったようで大分重いスムージーになってしまいましたが・・・ちょっと青臭いかもしれませんが・・・飲んで下さいますか~?」 「あ~ら!とっても美味しいわよ。それに私の身体の為にわざわざ作ってくれて有難いわよ!ほ~ら!みんな飲んじゃったわよ~。

以前は一週間もお通じがなくて悩んでいたのに今はちゃんとあるからそれが本当に有難いわ~。」 喜んで下さいました。忘れないうちにと分葱を花壇の縁取りに一本ずつ分けて植えました。「せっかく送って下さったその方のお気持ちを考えると枯らすわけにはまいりませんものね・・・。」 

昨日のお惣菜が冷蔵庫に残っていましたので・・・今日は日曜日に召し上がれるようなメニューにと奥様のリクエストでした。豚汁、金目鯛の煮付け、キャベツ、人参、蓮根の酢のもの、南瓜と人P1000047_r_2参の含め煮等にしました。帰り際に再度ミキサーの中に牛乳が酒屋さんから届いたらすぐにスムージーが出来るように人参、法蓮草、蓮根を小さく切って蜂蜜をいれてセットして置きました。いつものようにお茶を淹れて待っていて下さいましたのでスム―ジ―の事を申しあげてからお喋りを楽しんで失礼致しました。

|

« 15-01-22(木)歌を謳い続けてあの不安な状態を忘れてすっかり以前のNちゃんに戻ました。 | トップページ | 15-01-26(月)「主人が今日は食欲ないからお料理は少な目でいいわ~!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/58703650

この記事へのトラックバック一覧です: 15-01-24(土)何十年ものお付き合いのあるねえやさんから心の籠った野菜が届いていました。:

« 15-01-22(木)歌を謳い続けてあの不安な状態を忘れてすっかり以前のNちゃんに戻ました。 | トップページ | 15-01-26(月)「主人が今日は食欲ないからお料理は少な目でいいわ~!」 »