« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

15-01-31(土)避難訓練の為に持参するセットが用意してありました。

sun今日も晴天の北風の強い冷たい朝でした。日中は暖かくなりましたがお庭には霜柱がおりていました。

今日のサポートは1件です。P1000140_r

午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

門をそ~と開けましたらす~っと開きましたので寒いのにわざわざ門迄いらしたんだと思いました。「お早うございま~す。」廊下にボストンバックが置いてありました。??? 

「今日ね~、町内会の人が見えて避難訓練の日なんだけど・・・歩けない人は介助して坂道を誘導するので避難所に持って行く身の廻りのものを纏めて置くようP1000128_r
にと言われたのよ・・・。」 「そうですか~。じゃ~通帳や身の回り品の中にいつものお薬も3・4日分入れて置いた方がいいですよ~!」 「あ~そうね!忘れていたわ~!」 

ご用意している間にスムージーをお作りしました。(春菊の茎、キャベツの芯、林檎、人参、白菜、牛乳、蜂蜜)です。飲んで頂いている間に昨日までのノートを読み返して1週間のダイジェストを見て今日のメニューを考えました。

「昨日は蟹の爪のフライ!ウワ~!豪華ですね~?」「ウウン、もう出来ちゃっているのをチンしただけよ~。」 「そうですか~。P1000141_rじゃ~今日はリクエストの具だくさんのけんちん汁と紅鮭を焼いて付け合せに春菊とエノキ茸の煮浸し、他に南瓜と人参の含め煮、大根、人参、エノキ茸の酢の物です。

最後にもう一度スムージーの具を(法蓮草、キャベツ、人参、林檎、牛乳、蜂蜜)をミキサーにセットし、加湿器の水を補充してからせっかく淹れて下さった紅茶とお菓子を頂いきしばし四方山話をしてから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-01-27(火)両足首から膝に掛けて沢山の痣が出来ていました。

cloudsunrain最高気温は春のような暖かさでしたが冬型の気圧配置が強まって夜は寒くなるとの事でした。P1000077_r

今日のサポートは午前中のSさんです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

「おはようございま~す。」陽射しのある暖かい朝でした。エアコンが効いていましたが必要のない春のような空気です。お元気そうな笑顔で迎えて下さいましたが最近はTVの内容が良く判るようで目はTVに向いていました。早速おむつ交換とバイタルのご用意をしました。陰洗ボトル、パッド、新聞紙、目薬3種、脱脂綿、体温計、血圧計、タオP1000075_r
ル(身体清拭用)です。

先ずパッド交換です。陰洗ボトルで洗い臀部を見ましたが赤味はすっかり消えていました。念の為アズノールを塗布しておきましたが・・・次に体温計を入れて置いて目薬1を左目にさしておいて血圧測定の用意です。目薬2種をさして体温を書いて3種めに点眼をしてから脱脂綿でそ~っと拭き取りました。

血圧も正常です。全部をノートに記入してから横になったまま身体全身の清拭をしました。先日から気になっていましたが足首から上にそって沢山の痣が出来ていました。未だ出来立てのグリーンの痣や紫色になった物まで足を重ねているので痣になるのでしょうか~?P1000062_rにかりましたのでタオルを巻いておきました。

横になった状態で頭を高くしてTVをご覧になっている間にお料理を用意しました。

今日のメニューは鮪の照り焼き、根菜類の煮物(大根、人参、豚挽肉、隠元のあんかけ)筑前煮(里芋、人参、大根、隠元、玉葱、豚肉)です。最近は本当に良く召し上がります。一粒たりとも拾って全部完食なので一寸前までの全介助が嘘のようです。

丁寧に一皿ずつ召し上がってから次のお料理にいきます。先ずご飯を全部召し上がり次にすすみます。召し上がり方にも癖があるようで面白いと思いました。P1000076_r_2

食後は白湯を飲んで頂いてご自分で口腔ケアをして何回もうがいをなさいまして完了です。最後に再度パッド交換、陰洗をし後片付けをしてからカーテンを閉めガスの元栓等を確認して失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-01-26(月)「主人が今日は食欲ないからお料理は少な目でいいわ~!」

cloudsun今日も低気圧の接近で天気は下り坂で晴天でしたが寒い一日でしたP1000042_r_3

今日のサポートは2件です。

午前中はSさん。夕方Kさんです。

◆今日はKさんのサポーと内容の記録です。

独りで伺うのが不安でした。先週のお部屋の番号やエレベーターの場所が心配でしたが間違えつつもなんとか伺う事ができました。「今日も宜しくお願いいたします。」 お二人ともに
こやかに迎えてくださいました。奥様は「主人が今日は体調が悪くて食欲がないのであまり食べなくても気になさらないでね~。」と仰っていました。
「今日のおP1000043_r_2
料理のご希望はおありですか~?」 「材料はあまりないのよ…ただ薩摩芋のお料理は好きだからそれを作ってくださる? 私は食欲があるし好き嫌いがないからなんでも頂くわ~。」 そう仰ってくださったのでとにかく冷蔵庫を開けて内容のチェックしました。

娘さんが作って来て下さった沢山のおでんが大きなタッパに残っていました。「これはお味が薄くなっちゃったのでもう少し味を濃くして下さる?」 「はい、判りました。」「お肉が好きだからそのお肉を塩胡椒で焼いて頂戴ね~。」大根と人参の残りとセロリがありましたのでその3種類でキンピラ風にし、サツマイモを含め煮にしました。小松菜で焼肉の付け合せにして焼肉を載せました。おでんに火を入れてお味を足してお鍋のまま置いて置きました。P1000044_r_2テーブルセッティングは奥様がなさるそうなのでカウンターにお料理を並べて置くだけにしました。

奥様は大きなテーブルクロスを2枚テーブルにセットしてそこにお花を飾りお料理を並べてお取り皿をご用意していられました。流石外国暮らしが長かった所為かお食事の度ごとにテーブルに素敵なクロスをかけて召し上がるのかと・・・我が家の殺風景なテーブルを思い浮かべて反省しきりでした。

 

途中でケアマネが見えていろいろと話しかけていらっしたのでその間はお料理に専念できたので有難かったです。洗濯物を取り入れようとベランダに出ようとなさるのであの車椅子で寒いP1000040_rベランダは無理と思いハンガーの沢山ついた小物干し?の二種類を取り込んでお風呂の中に干して乾燥機のタイマーを30分にセットしました。これならよく乾きそうです。

記録書を書いて玄関迄お見送りを受けてなんとか独りでのケアーは無事終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-01-24(土)何十年ものお付き合いのあるねえやさんから心の籠った野菜が届いていました。

sun鎌倉は高気圧に覆われて昨日までの風も収まり朝晩は氷点下でしたが日中は10度前後ながら良いお天気でした。                     P1000097_r

今日のサポートは1件です。

午前中のMさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

門の鍵が閉まっていました。外側から手を入れてやっと中の鍵を回して開けポストから新聞を取ってお庭から中に入りました。「おはようございま~す。」お炬燵に座って点眼をしていられました。 「御免なさ~い。横着して門を開けにいかなかったのよ~!」 「いいんですよ~。寒いんですか
ら・・・腰の具合はいかがですか~?」 「それが大分いいのよね~。」 そうは仰P1000049_r
ってもお辛そうでした。そのままいらして下さいね~。私今すぐにスムージーをお作りしてまいりますから・・・」 
お台所にまいりましたら大きな段ボール箱がありました。

「あ~、それね・・・前に話した私の家のねえやさんだった人が今でもそうやって野菜を作って送って下さるのよ~。もう91歳になるのよ。有難いわね~。」

丁寧に一つ一つ新聞紙に包んであって真心のこもったお野菜でした。みんな小ぶりながら白菜、大根は葉が黄色く・・・、分葱は根と泥がついていました。根菜類(玉葱、ジャガイモ、蓮根等)ブロコリーは蕾の表面が黄色くなり・・・白菜はしなびていました。『毎日ヘルパーが入っているのに何で冷蔵庫に入れておいてくれないんでしょうね~?』

思わず言葉が口から出てしまいました。早速ブロッコリーの先端の黄色い部分は落としてグリーンの葉と茎は大目にスム―ジーに入れました。人参、キャベツ、P1000048_r_3法蓮草、牛乳、蜂蜜、苺をミキサーにかけてお持ちしました。「牛乳が足りなかったようで大分重いスムージーになってしまいましたが・・・ちょっと青臭いかもしれませんが・・・飲んで下さいますか~?」 「あ~ら!とっても美味しいわよ。それに私の身体の為にわざわざ作ってくれて有難いわよ!ほ~ら!みんな飲んじゃったわよ~。

以前は一週間もお通じがなくて悩んでいたのに今はちゃんとあるからそれが本当に有難いわ~。」 喜んで下さいました。忘れないうちにと分葱を花壇の縁取りに一本ずつ分けて植えました。「せっかく送って下さったその方のお気持ちを考えると枯らすわけにはまいりませんものね・・・。」 

昨日のお惣菜が冷蔵庫に残っていましたので・・・今日は日曜日に召し上がれるようなメニューにと奥様のリクエストでした。豚汁、金目鯛の煮付け、キャベツ、人参、蓮根の酢のもの、南瓜と人P1000047_r_2参の含め煮等にしました。帰り際に再度ミキサーの中に牛乳が酒屋さんから届いたらすぐにスムージーが出来るように人参、法蓮草、蓮根を小さく切って蜂蜜をいれてセットして置きました。いつものようにお茶を淹れて待っていて下さいましたのでスム―ジ―の事を申しあげてからお喋りを楽しんで失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-01-22(木)歌を謳い続けてあの不安な状態を忘れてすっかり以前のNちゃんに戻ました。

rain朝から冷たい雨が降り続いて寒い一日となりました。予報では時々雨が止むとの事でしたが予報がはずれて一日中降り続いていました。P1000011_r

今日のケアは2件です。

 午前中のSさん。午後のNさんです。 

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

先週は通院のためお休みでしたが今日は雨の為大好きなお散歩が出来ないので伺う前から心配でした。チャイムを押しましたらすぐにご主人様がドアを開けて下さってその後ろかP1000022_r
らNちゃんがおずおずと不安そうな顔を覗かせました。

「私ね~、今いろんな所が病気なのよ~。今も頭の中がもやもやして何も判らなくなっちゃって不安で不安で仕方がないのよ・・・それに胸の当たりも変なのよ・・・。どうしたらいいのか判らないのよ・・・。」 「そうですか~、それはお辛いですよね~、Nちゃんは前からそうだったんですか~?」 「そんな事はないわよ~、最近よ・・・。」 言葉につまりました。
「でもNちゃんは前から頭が良すぎて全部を把握しないと気が済まなかったから私は今位のNちゃんが丁度良くて好きですよ~。あんまり方々に気遣っていると疲れるでしょう?・・・少し充電期間だと思ってP1000014_rのんびりお歌を唄って現状で良しとしましょうよ~。」 前にも同じ台詞を申し上げましたが・・・今回も素直に同じように聞き入れて下さいました。
<良かった~♪> それでも最初はテーブルの傍で立ったり座ったりを繰り返していられましたが 「私あの歌が大好きですよ~?ほら!クリスマスのサンタさんが奥さんにキスしている所を子供達が見ちゃったあのお歌ですよ~♪」
Nちゃんはすかさず「か~さんが夜なべをして~手~袋を編んでくれた~♪」 どんな歌のリクエストをしてもすぐに「か~さんが~♪」の歌詞が出てきます。私も逆らわずにそのフレーズを一緒に謳います。すっかり歌をP1000007_r謳うモードになったので直接<春を愛する人は~♪> と誘導しますと直ぐに反応してデュエットして下さるようになりました
次に<ジャニーギター>の一節をハミングして 「この歌のNちゃん発音は素晴らしいし私には真似が出来ないからNちゃん、唄って頂戴!!」お願いしました。Nちゃんは日本語で時々説明しながら切々と情感たっぷりに謳って下さいました。本当にお上手で聞き惚れてしまいました。流石にアメリカに長く滞在なさってあちらの学校でも教鞭を採っていられただけに感情豊かに身振り手振りを入れて堂々としていられました。P1000031_rNちゃんは私ならためらいが在る筈のシーンでも物怖じしないで直ぐにそれになりきって堂々と対応なさいます。恥ずかしいという感情は全くありません。
私のように主婦しか経験のない身には驚嘆する事しきりでした。すっかり以前のNちゃんに戻って時間までメドレーで謳い続けてご主人様に「もう時間だから・・・」と何度も言われてやっと玄関まで見送ってくださいましたが・・・ドアのところで頬にキスをして下さって「又きてね~」名残り惜しそうに手を握って下さいました。ジ~ンとして胸が熱くなりました。「さようなら・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-01-19(月)初めてのケアです。「これから宜しくお願いいたします。」

sun今日も最高気温10度の寒い晴天でした。朝晩の冷え込みは2度と陽が射すところは暖かかったものの日陰は寒さが身にしみました。P1080294_r

今日のサポートは2件です。

午前中Mさん。夕方Kさんです。

◆今日は初めて同行して伺ったKさんのサポート内容の記録です。

お歳を伺って信じられない位お若くて頭もしっかりしていることに驚きました。

初めてのケアなので概要を伺いましたが私の担当は冷蔵庫内のある材料でのお料P1080305_r理との事でした。初日ですので調味料の場所、鍋類、調理器具、包丁等の場所を覚える事に終始しました。

お肉がお好きと仰るのでメーンはしゃぶしゃぶのお肉をさっと火を通してキャベツの千切りとドレッシングでお皿に並べました。牛蒡と人参で金平牛蒡をお作りしサツマイモがありましたので飾り包丁を入れて和風の含め煮を作り、小松菜と牛肉で野菜ソティーにしました。甘さは控えめです。胡麻の場所が判り味醂、醤油、つゆの素,砂糖の場所を覚えました。牛ももブロック肉がありましたのでローストビーフをお作りしようと思いましたが・・・そのままとろ火で茹でておいて下さいと仰いました。奥様がP1080313_rご自分で甘辛に味付けしたいそうです。

そのスープでポトフの材料も入れて一緒に茹でておきました。人参、玉葱、ジャガイモ、キャベツの芯等です。奥様は若々しくてお話し好きな方ですが耳が遠いのでお顔を近づけて正面から話かけないと気が付かないようです。車椅子を押して移動なさいますが・・・座る為よりも杖替わりになさっておいでです。

併し車椅子と押す力のバランスがうまく調整できなくて以転倒して入院なさったのでお料理ばかりに集中しないで奥様の移動範囲を把握して椅子の正面に
P1080311_r身体を持って行くようにとの注意を受けました。これは大事なことですが火を扱っての調理ですからこれからの課題です。

調理後記録書を書いて失礼いたしましたが後で「美味しかったわ~。」とのお言葉を頂いてほっとしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-01-17(土)「昨日私の誕生日で息子とお嫁さん達が来て下さったのよ♪」

sun今日も風の冷たい乾燥した晴天となりました。P1090930_r

今日のサポートは1件です。

午前中Mさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

門が開いていましたのでそのまま中に入りました。し~んとした薄暗いお部屋で点眼をしていらっしゃいました。「お早うございま~す。お身体の調子は如何ですか~?」 お顔がパッと明るくなりました。「それがね~、昨日誕生日でいよいよ90歳になったのよ。だから息子とお嫁さんが達が気P1090956_r
を遣って来てくれたんだけど・・・、腰を捻っちゃって又痛めちゃったので動けないのよ・・・」  本当に痛そうでそーと立ち上がろうとなさいましたが身動きするのも辛そうでした。「とんでもないで~す。何か仰って戴ければ私が取ってきますから・・・お薬はまだですか~?」 

早速お薬セットをお持ちしてついでに最初のスムージーを(法蓮草、人参、キャベツ、牛乳、蜂蜜)作ってお持ち致しました。「美味しいわ~!此れを飲むようになってからあれ程便秘がひどかったのにちゃんとお通じがあるようになったのよ~。本当に有難いわ~♪」「それは良かったですね~♪」思わぬ効果に私も嬉しくなりました。血圧が下がる事を期待して新鮮な生の酵素の野菜スムージーをお勧めしたのですが・・・それでもご自分でP1090915_r_2スムージーを作って飲んで下さっているようでそれがとても嬉しかったです。

昨日のお誕生日の残りのおかずが冷蔵庫に沢山残っていましたので今日はお惣菜をお作りしても残ってしまうようで相談して少しだけ・・・明日の日曜日の為にお作りすることにしました。

残っていたもの(スパゲッテイ、ショウートケーキ、茄子の煮浸し、鮭焼き魚、ポテトサラダ、里芋の含め煮)です。バッティングしないようにけんちん汁(じゃが芋、人参、玉葱、長葱、生椎茸、えのき茸、お豆腐、豚肉)南瓜の含め
煮、鰤照り焼きをお作りし、再度ミキサー
にスムージーの材料 (春菊、人参、キP1090958_r
ャベツ、林檎、牛乳、蜂蜜)を入れてセット、撹拌しないままにして置きました。

加湿器にお水補給し、お庭の落ち葉を掃いて大きなビニール袋に入れて置きました。「あぁ~大変!!今日は主人にご飯を上げるのを忘れていたわ~!こんな事初めてよ~!」

 腰が痛いにも関わらずやっとの思いで立ち上がり、ご飯とお茶を仏前にお供えしてから私にもお茶を淹れて下さって二人で楽しくお喋りをしながら頂いて失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-01-15(木)雨戸に吹き付ける雨の音にも気付かずにTVに夢中でした。 

rain日本中を雨や雪を降らせた低気圧の影響で風雨の強い一日となりました。P1070547_r

今日のサポートはSさんです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

雨の寒い中伺いましたがSさんはエアコンの効いたお部屋の中で雨の音にも気づかずにTVの時代劇を熱心にご覧になっていてお元気でした。「お早うございま~す。ここは暖かくていいですね~?外は凄~く雨が降っていて寒いんですよ~!」と申し上げても実感がないようでした。寝室以外は雨戸が閉まっていて暗いお部屋でしたが・・・ベッP1070554_r
ドの中はいつもの春のようでした。

早速パッド交換のご用意をしてベッドアップしましたがTVが佳境に入っているようで見えなくなるのが残念そうでした。

白内障の手術前にもTVは音無しで息子さんが寂しいだろうとTVを流して点けていましたが・・・今では内容が良く判るようで本気で見入っていらっしゃいます。「手術なさって目が見えるようになって本当に良かったですね~?」と申し上げましたらにっこり笑って同意なさいました。左手はまだ痛そうでしたが他は浮腫みもなく足に痣が残っていましたが体調はいいようです。仙骨部の赤みもほとんどなく念の為にアズノールを塗布しましたがシールもP1070551_rはずされていました。

パッド交換、陰洗、その後身体の清拭をしてから体温、血圧測定のバイタルチェックをしました。

ついで点眼3種類をして脱脂綿で拭きそのままベッドに横になって戴いてお料理に取り掛かりました。今日はジャガイモ、人参、豚肉のお焼き、大根と人参、挽肉のあんかけ、玉葱、人参、エノキ茸の酢の物です。ご自分で丁寧に一粒残らず召し上がって完食なさいました。以前はあれほどこぼしていましたが今では良く見えるようで綺麗に箸で拾って全部召し上がります。口腔ケアをお願いして白湯を手元に置きまP1070553_r
すと何回もうがいして下さいます。

やはり【見える】ということはとても大事な事だと思いました。食後再度パッド交換、陰洗をしてから雨が強く吹き付けているので全部の雨戸とカーテンを引いて失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-01-10(土)温かいお部屋で飲むスムジーが美味しいとすっかり定着なさったようです。

sun今日も冬型の乾燥した晴天でしたが最高温度が10度前後の寒い一日でしたP1050848_r

今日のサポートは1件です。

午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

今日は門が開いていました。「お早うございま~す。でも今年初めて伺いましたので・・・一応おめでとうと申し上げるべきでしょうね~?今年もどうぞ宜しくお願いいたしま~す。」 二人で畳に手をついて笑いながら新年のご挨拶を交わしました。丁度服薬が済んで3種の点眼をなさろうとしP1050853_r
ていらっしゃいましたのでその間を利用して先ずスムージーを作る事にしました。(牛乳、蜂蜜、キャベツの芯、人参、法蓮草等)出来たてをコップに入れてお持ちしました。

点眼をしながら少し時間を置いている間に飲んで下さいました。「美味しいわ~♪ ほら!みんな飲んじゃったわ~♪」 「みんな生のお野菜なので酵素が生きているのでお身体にいいんですよ~!私も毎日飲んでいるんです~。でも林檎を入れるのを忘れちゃったのであまり美味しくなかったんじゃないですか~?」 「ううん・・・凄く美味しかったわ~♪」 「じゃ~、帰る間際にミキサーの中にお野菜をいれてスイッチを入れるだけにしてお作りして置きますから・・・P1050855_r後でスイッチだけ入れて飲んでくださいね~?」 直ぐにお料理に取り掛かりました。

昨日のノートを読んで違う材料を選んでみましたが・・・昨日はお医者さんに通院でしたのでお弁当を買ってそれを召し上がったのでヘルパーが作ったものはほとんど手つかずに残っておりました。鮭の粕漬け、里芋の含め煮、ベッタラ漬け等です。

今日はお魚があるのですき焼きにしました。(牛肉、長葱、玉葱、春菊、お豆腐、生椎茸、お麩)ポテトサラダ(じゃが芋、人参、ハム、胡瓜)酢の物(キャベツ、玉葱、胡瓜、エノキ茸)最後にもう一度スムージーの為にミキサーに(牛乳、蜂蜜、P1050860_r
春菊、林檎、人参、キャベツ等)をご用意しました。

すき焼はお鍋のままで召し上がる時に火を入れて熱い内に召し上がって頂くようにお願いしました。全部のご用意をしてから腰痛の痛みや眼医者さんのお話しをしながらお茶を頂いて失礼いたしました。何時もの通り門を出るまで見送って下さいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-01-08(木)海岸の【さくら貝】の碑の前でデュエットしてから浪打際迄まいりました。

sun今日も鎌倉は乾燥した晴天が続き北風が強く寒い一日でした。            P1050824_r

今日のサポートは2件です。

午前中Sさん。午後Nさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です

お天気が良かったので早めに伺いました。ドアのチャイムを押しましたら直ぐにご主人様がドアを開けてその後ろからNちゃんがおずおずとお顔を覗かせました。ご主人様がNちゃんに聞こえないように声を潜めP1050830_r
て「今日は特に本人が不安がって全てに自信がないようなのでね・・・っと仰いました。

Nちゃんも「私何もかも判らないのよ・・・貴女判るなら教えてね~?」 家の中を見渡しては自信がなさそうにおどおどとご主人様の陰に隠れていらっしゃいました。

「じゃ~Nちゃん。これから何時ものあの桜貝の海岸までお出かけしましょうか?・・・」 ご主人様もNちゃんの背中を後押しをして下さって暖かい上着を着せたりお帽子を被せてたりと何くれとなく面倒を見て下さってやっとドアを開けていざ出陣です。最初不安そうでしたがいつもお外が大好きなNちゃんは近所の人にお会いしても堂々とご挨拶をなさり外見上はP1050815_r今迄と同じように見えました。

ただしっかりと手を握っていられましたが・・・。車が数珠つなぎの反対車線の様子に流石に吃驚なさっておいででしたがバスが止ると運転手さんに話かけようとなさったり赤信号でも手を上げてそのまま渡ろうとなさるので・・・手をしっかりつないで自信を持たせるように話かけて・・・

裁判所の前では今迄弁護士さんと連携しての活動のお話を伺ったりして海岸迄参りました。【さくら貝の碑】の前で立ち止まって二人でデュエットをしました。流石に毎回唄っていますので良く覚えていて楽しそうに唄い海岸の波打ち際まで歩いてP1050834_r
若いお嬢さん方に話しかけたりして楽しそうでした。帰りもおまわりさんに話かけたり信号待ちの子供達に話し掛けて終始ご機嫌でした。

やはり外の空気はひと時だけでもお部屋でご主人様と二人だけの環境から解放されて本来のNちゃんの片鱗が垣間見えていいようです。「ただいま~。Nちゃんよ。」 とチャイムをならして高揚とした気分でお帰りになりました。「良かった~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »