« 15-01-31(土)避難訓練の為に持参するセットが用意してありました。 | トップページ | 15-02-03(火)節分でしたが良く晴れて北風が吹く寒い一日でした。 »

15-02-03(火)「寒い所為か足が痛くて歩けないのよ・・・こんなになるなんて考えられなかったわ~!」

sun冬型の気圧配置で鎌倉は節分の今日も昨日と同様良く晴れて寒い一日でした。P1000057_r

今日のサポートは2件です。

午前中のMさん。夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」 ご主人様が玄関のドアを開けて下さる事に(時間がかかる・・・)やっと慣れて参りました。奥様はお部屋の奥で身動きをするのも辛そうに椅子に座っておいででした。「どうぞそのまま動かなくてもいいですよ~!なんでも仰って戴ければ致しますからP1000050_r_2
ネ。

今日はお料理を始める前に先ずベランダの洗濯物を浴室の乾燥器にセットしておきましょうね~?」

「今日のメニューのご希望はおありですか~?」 「そうね~、挽肉があるのでそれで小さいハンバークを4個作って欲しいの・・・。後ポテトサラダも大好きだから残ってもいいから作っておいて頂けるかしら?」 「は~い。判りました~。」 早速食材を出してナツメッグを捜しましたが・・・どうしても見つかりません!奥様に伺いました。「冷蔵庫の棚にある筈なんだけど・・・」 そう言えば空っぽのP1000054_r_2ナツメッグ小瓶がありました。仕方がないので塩胡椒とオレガノで代用致しました。

先ずじゃが芋もを2個と人参を火にかけている間に玉葱をみじんに切って2/3はハンバーク用に残りの1/3はポテトサラダ用に水に晒して絞っておきました。胡瓜がないのでキャベツの外側をみじんに切って塩で揉みそれもサラダのグリーンにしました。

卵1/2個をハンバークに残り1/2個を炒ってサラダに入れます。じゃが芋が茹で上がりましたので乾煎りして水分を飛ばしてから塩胡椒をして下味にお酢を隠し味に入れて置きました。全部をマヨネーズで和えP1000053_rてポテトサラダの出来上がりです。

キャベツの千切りとポテトサラダを付け合せにして焼きあがったハンバークを2個ずつお皿に並べてカウンターに並べました。ハンバークソースは肉汁にケチャップとウースターソースがご希望でしたのでそれを掛けました。ポテトサラダも残りはレタスと一緒に彩りよく小鉢に入れました。

もう時間が大分過ぎておりましたが・・・奥様がお味噌汁が欲しいと仰るので急遽お作りしました。(大根、キャベツの芯、P1000059_r若布、長葱の青葉)等です。記録書を書いてお二人のお見送りを受けて失礼致しました。

 

|

« 15-01-31(土)避難訓練の為に持参するセットが用意してありました。 | トップページ | 15-02-03(火)節分でしたが良く晴れて北風が吹く寒い一日でした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/58795140

この記事へのトラックバック一覧です: 15-02-03(火)「寒い所為か足が痛くて歩けないのよ・・・こんなになるなんて考えられなかったわ~!」:

« 15-01-31(土)避難訓練の為に持参するセットが用意してありました。 | トップページ | 15-02-03(火)節分でしたが良く晴れて北風が吹く寒い一日でした。 »