« 15-02-03(火)節分でしたが良く晴れて北風が吹く寒い一日でした。 | トップページ | 15-02-07(土)「息子夫婦が久し振りに来るのよ~♪」嬉しそうでした。 »

15-02-05(木)霙の為にお散歩どころではなく暖かいお部屋で歌をメドレーで謳い続けました。

snowrain最高気温3度最低気温2度でほとんど一日を通して変らず寒い一日でした。午前中は霙が降っていましたが午後は小雪交じりの雨でした。P1000175_r

今日のサポートは2件です。 

午前中Sさん。午後Nさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

昨夜から今日の雪は積もると予報で言っていたので念のため車で伺いましたがみぞれ交じりの雪でした。併し午後は雨時々霙でしたのでバイクに乗り換えました。

「こんにちは~」 チャイムと同時にドアが開いてご主人様が今日はとてもお散歩にお誘いすP1000196_rるどころではなく落ち着いた暖かいお部屋の中でひたすらNちゃんに合わせての気分高揚の為のハウツウでした。

Nちゃんの体調もあまり芳しくないようでしたが・・・お優しい方なのでヘルパーに合わせて努力しておいででした。

Nちゃんの大好きな【♪四季の歌、さくら貝の歌、かあさんの歌、ジャニーギター、別れの歌】の等をマジックペンで1番~3番まで大きく書いて歌い易くコピーしたのをお持ちしました。喜んで次から次へとメドレーで謳い続けました。流石昔取った杵柄で臆せず堂々と綺麗な発音で謳って下さいます。時々英語と日本語とちゃんぽんにして解説して下さいますが・・・P1000195_r併しどんなに違う歌詞のプリントをお見せしても必ず【か~さんの歌】に戻ってしまいます。不思議ですね~!!!

余程この歌に対する思い入れが強いのかと思いました。ひとしきり歌った後で水分補給してから気分転換の為3人でポトフを作る事にしました。

下ごしらえは私でジャガイモ、人参、玉葱は良く洗い大きく切ります。次にNちゃんにバトンタッチします。Nちゃんは丁寧に判で押したように几帳面に野菜の切り口迄きちんと並べて切って下さいます。次はご主人様がガス担当で大まかにフライパンで炒め煮にして下さってそこで私とNちゃんはキッチンから追い出されてお茶を頂きながら記録書を書いたりNちゃんが飽きる迄歌の続きP1000200_rに戻ったりします。

最後にご主人様がガスをとろ火にしてからテーブルの戻りNちゃんの気分が変る前に失礼することになりました。

Nちゃんとしてはヘルパーに合わせる為に相当の忍耐をご自分に強いてお辛かったであろうと推測しますがそれでも気丈に玄関までお見送りして私にダウンを着せて下さりハグをしてからドアの内側でお別れ致します。「又来週伺いますね~♪」 ご主人様が目で『来週はショートスティの為にお休みですよ・・・』P1000201_rと合図なさったので・・・『判ってますよ~、でもNちゃんは忘れてしまうので大丈夫ですよ~』 と阿吽の呼吸で目で合図を返して失礼致しました。

|

« 15-02-03(火)節分でしたが良く晴れて北風が吹く寒い一日でした。 | トップページ | 15-02-07(土)「息子夫婦が久し振りに来るのよ~♪」嬉しそうでした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/58833561

この記事へのトラックバック一覧です: 15-02-05(木)霙の為にお散歩どころではなく暖かいお部屋で歌をメドレーで謳い続けました。:

« 15-02-03(火)節分でしたが良く晴れて北風が吹く寒い一日でした。 | トップページ | 15-02-07(土)「息子夫婦が久し振りに来るのよ~♪」嬉しそうでした。 »