« 15-02-12(木)体調がよいようでよくお話しをしTVを熱心にご覧になり食欲も十分ありました。 | トップページ | 15-02-16(月)TVの体操にに合わせて座位のまま手と足を動かして一緒に体操をしました。 »

15-02-14(土)「今日は背中が痛くて動けないのよ・・・。」

sun鎌倉は3月頃の暖かい陽気でした。バレンタイン日和の今日は風もなく穏やかな一日でした。P1000115_r

今日のサポートは1件です。

午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

今日も門の鍵が閉まっていました。外側から手を入れて開ける事ができたので 新聞を持って「お早うございま~す。」 眩しい外からお部屋の中の影が動いて丁寧に頭が下がりました。「ごめんなさ~い。横着しちゃって開けに行かなかったの~。」 「いいんですよ~。もう開けるのに慣れましたから・・・。」 腰の具合は如何ですか~?」 「それがこの前は一旦治ったと思P1000121_r
ったのに・・・昨日から又背中が痛くなっちゃってね~、あんまり歩けないのよ・・・。仕方がないからここで座ったまま確定申告の用紙を揃えていたのよ~!」 

「ま~、私と同じですよ~、私しも昨日はずっと用紙を揃えていたんですよ~。良く似ていますね~!先週のお墓参りは如何でしたか~?」 「貴女が仰ったとおり午後曇って風が出て寒くなったのでお嫁さんが手を引いてくれてデパートに行って誕生日のプレゼントに鬘や温かいブーツ、セーターを買ってくれたのよ。」 後でお嫁さんが心配して 『お母さん、お疲れになったでしょ?大丈夫でしたか~?」 P1000116_r
って電話をくれたけどそん時はなんでもなかったから「勿論大丈夫よ~!ありがとうね~。」 『お母さんが思ったよりも足がお丈夫なので安心したわ~。』って返事くれたんだど・・・。」

「あ~、きっとそれですよ~!!若い時は疲れると直ぐにあくる日に腰や背中が痛くなるんですが・・・私位の年になると何日も経って忘れたころに背中や腰が痛くなって原因が判らないんですよ~!」「・・・そうなの?ふ~ん・・・!」 「とにかく今日はあまり動かないで安静にしていて下さいね。先ず背中に湿布薬を貼りましょうね~!」それから点眼をして戴いている間にスム―ジ―(小松菜、人参、キャベツ、レモンの輪切り5mm1枚、牛乳、蜂蜜)をお持ちしました。一寸P1000117_r_3苦いかも知れませんよ~?皮ごとミキサーにかけましたから・・・」 「あ~ら、美味しかったわ♪、ほ~ら、全部飲んじゃったわよ。」 身体の為を思って作ってくれるんだもの有難いわ~。」って喜んで下さいました。

昨日のノートを見て重ならないように今日のお料理に取り掛かりました。鰆の粕漬け、がめ煮(里芋、人参、大根、玉葱、茄子、鶏胸肉)、南瓜と人参の含め煮、人参のキンピラ、法蓮草の煮浸し鰹節かけ以上です。最後にミキサーの中に(法蓮草、紫蘇3枚、人参、レモンの輪切り2枚、牛乳、蜂蜜)を入れコップを置いて「飲む時に撹拌してP1000122_r下さいね。」と申し上げてから何時ものようにお茶を淹れて下さったのを二人で飲んで四方山話をして「今日はここに座ったままでお見送りはしないでくださいね~!」 っと釘をさして申し上げてから失礼致しました。

|

« 15-02-12(木)体調がよいようでよくお話しをしTVを熱心にご覧になり食欲も十分ありました。 | トップページ | 15-02-16(月)TVの体操にに合わせて座位のまま手と足を動かして一緒に体操をしました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/58949085

この記事へのトラックバック一覧です: 15-02-14(土)「今日は背中が痛くて動けないのよ・・・。」:

« 15-02-12(木)体調がよいようでよくお話しをしTVを熱心にご覧になり食欲も十分ありました。 | トップページ | 15-02-16(月)TVの体操にに合わせて座位のまま手と足を動かして一緒に体操をしました。 »