« 15-02-14(土)「今日は背中が痛くて動けないのよ・・・。」 | トップページ | 15-02-19(木)「私今何にも判らなくなっちゃったのよ・・・あなた私を連れて行ってくれる?」 »

15-02-16(月)TVの体操にに合わせて座位のまま手と足を動かして一緒に体操をしました。

suncloud3月中旬のいつもより暖かい朝で風もなく穏やかな一日でしたが午後は所どころ曇りになり風も出てきました。               P1040161_r

今日のサポートは2件です。

午前中Mさん。夕方Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

朝は風もなくお部屋のストーブも消してあり障子も開け放してあり陽射しがはいっているのでM子さんの膝掛けの電源も切ってありました。「M子さん!お早うございま~す。今日も後で歌を謳いましょうね~!仲良くして下さいね~♪」 M子さんは何時もP1040164_rのような笑みを浮かべてにこにこと「主人がね…。」と脈絡のない言葉で話かけて来られました。

『「そうですか~。それは良かったですね~♪」 私もM子さんに合わせて言葉遊びで対応します。

TVの 【みんなの体操】が始まりましたのでソファーに並んで座って座位のまま手足を動かして一緒に手と足を動かして楽しみました。M子さんは大喜びで画面を見ながら少し遅れながらも真似をなさっておいででした。終ってからチャンネルを切り替えて子供用の番組にして独りでTVをみていられる間に急いでベッドメーク、トイレ、洗面所、寝室、リビング、食堂、玄関に掃除機をかけてから遅ればせながらM子さんをトイレに誘導しました。P1040173_rお連れしてもトイレの中で楽しそうにお喋りを続けていられましたが・・・時間なので 「M子さん一寸立ってくださる~?」立って戴き後ろの便器を覗きこみましたら便座の水が見えない程沢山の排便があったので吃驚しました。

陰部臀部洗浄し、パッド、オムツカバー、下着をお取替えしてから手を引いて食堂にお連れしておやつにいたしました。

バナナ、ヤクルト、紅茶です。美味しそうに良く召し上がりました。トイレとお召し代えに時間を取られてしまったので 和室リビングソファーにお連れして二人で熊ちゃんを挟んで座り歌集を広げ何時もの【♪朝は何処から~、蜜柑の花咲く頃~、波浮の港~♪】等をメドレーで唄いました。いつものよP1040165_r
うに出だしを間違えたり音程が狂ったりしながらも大声で唄って楽しみました。

M子さんは本当に歌がお好きなので笑ったり途中で茶々を入れたりして時間の経つのも忘れて娘さんに 「もう時間ですよ~!」 と言われるまで楽しそうに唄い続けました。名残惜しそうにしていらっしゃいましたが・・・「じゃ~、M子さん又ね♪~」

|

« 15-02-14(土)「今日は背中が痛くて動けないのよ・・・。」 | トップページ | 15-02-19(木)「私今何にも判らなくなっちゃったのよ・・・あなた私を連れて行ってくれる?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/58973050

この記事へのトラックバック一覧です: 15-02-16(月)TVの体操にに合わせて座位のまま手と足を動かして一緒に体操をしました。:

« 15-02-14(土)「今日は背中が痛くて動けないのよ・・・。」 | トップページ | 15-02-19(木)「私今何にも判らなくなっちゃったのよ・・・あなた私を連れて行ってくれる?」 »