« 15-02-19(木)「私今何にも判らなくなっちゃったのよ・・・あなた私を連れて行ってくれる?」 | トップページ | 15-02-23(月)雨上がりの艶めかしい陽気になりました。 »

15-02-21(土)背中を圧迫骨折していて痛くて夜眠る事が出来なくて動けない状態でした。

suncloud暖かい3月中旬頃の陽気で天気は下り坂ながら過ごし易い一日でした。P1040194_r

今日のサポートは1件です。

午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

門が開いていました。??ポストを覗きましたら新聞が入っていました??「お早うございます。」 遅る遅る硝子戸を開けましたら薄暗いお部屋のお炬燵からうつむいた顔をそ~と上げて力なくこちらをご覧になりP1040184_rました。急いで障子を開けて 「お背中が痛いんですか~?」 

「そうなの…。昨日息子夫婦が来てくれてあんまり痛いのでインターネットで開いているお医者さんを調べてくれて整形外科に連れて行ってくれたの・・・。MRIを撮ったら背中が圧迫骨折しているんですって・・・。痛み止めのお薬と湿布薬を下さったんだけど・・・夜中も寝返りもうてないし・・・痛くて!痛くて!ほとんど寝ていないのよ・・・。」 それじゃお辛かったでしょう~?早速湿布薬を貼りましようね~。「夕べ自分で張ったんだけど…背中がうまく貼れなくて・・・」 「背中に独りで貼るのは難しいですよ~。と言いながら4枚縦に貼付しお腹も痛いとP1040183_r仰るので2枚横に貼付しました。ベッドに横になっても痛くて目が覚めてしまってほとんど寝ていないのよ・・・。」 

昨日のノートを読んでみましたら一日中何も召し上がっていらっしゃらないご様子でしたのでいそいでスムージー(紫蘇、蕪の葉、人参、レモンの輪切り2枚、苺、牛乳、蜂蜜)をお作りしてお持ちしました。

固形物は召し上がれなくても流動食ならなんとか咽喉を通るかと思いました。コップ1杯半飲んで下さいました。冷蔵庫庫に昨日のヘルパーが作った穴子煮付け、パイナップル、苺が入っていましたが召し上がった様子はありませんでした。よほどお口が不味かったようです。
P1040185_r今日は暖かい煮込みうどんにして先週に引き続き大好きな天麩羅を揚げました。(紫蘇、人参、ジャガイモ、玉葱、長葱、茄子等)蕪と葉、人参の酢の物,昨日の残りの蜆のお味噌汁と穴子の煮付けをテーブルにセットしました。

再度スムージー(バナナ、苺、紫蘇、蕪の葉牛乳、蜂蜜)を作り、加湿器のお水を満タンにし、洗濯機に入っていた洗濯物を小物干しに干してから座位のまま眠ってしまうと今度はお腹が痛くなると仰っていられるので・・・頭迄背もたれのある座椅子によりかかるように座って戴いてから失礼致しました。

|

« 15-02-19(木)「私今何にも判らなくなっちゃったのよ・・・あなた私を連れて行ってくれる?」 | トップページ | 15-02-23(月)雨上がりの艶めかしい陽気になりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/59017664

この記事へのトラックバック一覧です: 15-02-21(土)背中を圧迫骨折していて痛くて夜眠る事が出来なくて動けない状態でした。:

« 15-02-19(木)「私今何にも判らなくなっちゃったのよ・・・あなた私を連れて行ってくれる?」 | トップページ | 15-02-23(月)雨上がりの艶めかしい陽気になりました。 »