« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

15-02-26(木)冷たい雨が降っていましたがお部屋はエアコンが効いて春のようでした。

rain朝から冷たい雨が降り続いていました。午後には風も出て冬に逆戻りのようでした。P1000310_r

今日のサポートは1件です。

午前中Sさんです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

「おはようございま~す。」エアコンの効いたお部屋のベッドの中でTVをご覧になっていました。ノートを読んで変った事がないか確認をしてから早速おむつ交換の準備をしました。もう点眼薬は無くなっていたのでお顔拭きをすることにしました。バイタルセットを用意しタオル、新聞紙、陰洗ボP1000297_r
トルを準備してから始めました。

お布団をめくりましたら排便の臭いがしましたのでトイレットパーパーを何枚も準備してから早速始めました。とても良いお通じが沢山出ていて体調の良いのが感じられました。陰洗しパット交換後そのままタオルを熱くしてお顔を拭きお身体の清拭も上下清拭しました。

次に体温、血圧測定、表に記入してからベッドを下げてTVをご覧になれるよう調節してから調理にはいりました。今日は野菜のカレー風味(じゃが芋、人参、玉葱、豚肉)、薩摩芋の甘露煮、酢の物は(大根、人参、キャベツ)、リクエストは五目豆と海苔の佃煮です。P1000320_r白湯とご飯1膳をお盆に載せて 「今日はカレーですよ~」とSさんに申しあげましたら「今迄カレーなんて初めてだわ~!」 と仰ったので吃驚してしまいした。

召し上がって頂いている間にノートと記録書に記入しました。黙々と召し上がっていられるので初めてのメニューが心配でしたが・・・沢山の量にもかかわらず舐めるように全部綺麗に召し上がって「凄~く美味しかったわ~♪」と仰ったので嬉しかったです。

夕方にはもっと雨が強くなるとの予報だったので全部の雨戸とカーテンを閉め後片付けをしてから再度パッド交換をしましった。食欲もあり左手はまだ痛そうP1000325_r
でしたが両足首上、脛、膝の青痣も大分薄くなってきていて体調が回復してきたな~と実感できました。良かった~♪「又伺うわね~!」手を振って失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-02-23(月)雨上がりの艶めかしい陽気になりました。

sun4月上旬の陽気になりました。昨夜雨が降ったせいか朝から艶めかしい春のしっとりした天気になりました。                P1000164_r

今日のサポートは2件です。

午前中Mさん。夕方Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

やっとマンションの構造にも慣れて参りました。ご主人様がドアを開けて待っていて下さいました。お料理に入る前にベランダから沢山の半渇きの洗濯物を取り込んで浴室に干しタイマーを30分セットしておきまP1000166_r
した。

前任者のメニューが判らないので冷蔵庫内にある材料でなるべく沢山のお料理を作る事にしました。

薩摩芋の含め煮(奥様が大好き)、牛蒡と人参がありましたので、キンピラ牛蒡、(蕪の葉が半分黄色くなって残っていましたので蕪と葉の根元、人参、若布で酢の物、 里芋一個残っていたのでけんちん汁、(里芋、人参、大根、蕪の葉茎、牛蒡)、牛肉のソティーの付け合せに(法蓮草とセロリの葉のソティー)、野菜炒め中華風あんかけ、(白菜、牛肉、長葱、干し椎茸、人参)、です。P1000170_r

娘さんが初めていらしてくださったのでご挨拶をいたしました。お母さん思いの素敵な方でした。奥様は頸椎が痛いと仰って電気マッサージをかけていらっしゃいました。

一週間前にあれほど探したエアコンのリモコンは奥様の箪笥の引出の中にあったそうです。???どうしてそんなところに入ってしまったのでしょうね~?P1000161_r


全部の料理にサランラップをかけ、記録書を書いて失礼致しました。お二人共玄関まで声かけで見送ってくださいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-02-21(土)背中を圧迫骨折していて痛くて夜眠る事が出来なくて動けない状態でした。

suncloud暖かい3月中旬頃の陽気で天気は下り坂ながら過ごし易い一日でした。P1040194_r

今日のサポートは1件です。

午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

門が開いていました。??ポストを覗きましたら新聞が入っていました??「お早うございます。」 遅る遅る硝子戸を開けましたら薄暗いお部屋のお炬燵からうつむいた顔をそ~と上げて力なくこちらをご覧になりP1040184_rました。急いで障子を開けて 「お背中が痛いんですか~?」 

「そうなの…。昨日息子夫婦が来てくれてあんまり痛いのでインターネットで開いているお医者さんを調べてくれて整形外科に連れて行ってくれたの・・・。MRIを撮ったら背中が圧迫骨折しているんですって・・・。痛み止めのお薬と湿布薬を下さったんだけど・・・夜中も寝返りもうてないし・・・痛くて!痛くて!ほとんど寝ていないのよ・・・。」 それじゃお辛かったでしょう~?早速湿布薬を貼りましようね~。「夕べ自分で張ったんだけど…背中がうまく貼れなくて・・・」 「背中に独りで貼るのは難しいですよ~。と言いながら4枚縦に貼付しお腹も痛いとP1040183_r仰るので2枚横に貼付しました。ベッドに横になっても痛くて目が覚めてしまってほとんど寝ていないのよ・・・。」 

昨日のノートを読んでみましたら一日中何も召し上がっていらっしゃらないご様子でしたのでいそいでスムージー(紫蘇、蕪の葉、人参、レモンの輪切り2枚、苺、牛乳、蜂蜜)をお作りしてお持ちしました。

固形物は召し上がれなくても流動食ならなんとか咽喉を通るかと思いました。コップ1杯半飲んで下さいました。冷蔵庫庫に昨日のヘルパーが作った穴子煮付け、パイナップル、苺が入っていましたが召し上がった様子はありませんでした。よほどお口が不味かったようです。
P1040185_r今日は暖かい煮込みうどんにして先週に引き続き大好きな天麩羅を揚げました。(紫蘇、人参、ジャガイモ、玉葱、長葱、茄子等)蕪と葉、人参の酢の物,昨日の残りの蜆のお味噌汁と穴子の煮付けをテーブルにセットしました。

再度スムージー(バナナ、苺、紫蘇、蕪の葉牛乳、蜂蜜)を作り、加湿器のお水を満タンにし、洗濯機に入っていた洗濯物を小物干しに干してから座位のまま眠ってしまうと今度はお腹が痛くなると仰っていられるので・・・頭迄背もたれのある座椅子によりかかるように座って戴いてから失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-02-19(木)「私今何にも判らなくなっちゃったのよ・・・あなた私を連れて行ってくれる?」

sunrain雨後の久し振りの晴天で暖かい春のような天気になりました。        P1000231_r

今日のサポートは2件です。

午前中Sさん。午後Nさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

玄関のチャイムを押して暫く待ちました。ご主人様が笑顔でドアを開けてその後ろからNちゃんが恐る恐る顔を出しました。ご主人様が「待ってたんですよ~!お天気もいいし午前中外に行ったんだけど・・・もう忘P1000218_r
れてしまって行きたいとずっと言っていたので・・・『このままヘルパーさんと行って来るかい?』 Nちゃんは嬉しそうに早速ご自分から靴を履きだしました。ご主人様が上着とお帽子を持って甲斐甲斐しくNちゃんに着せて差し上げて「僕はここで待っているから行ってらっしゃ~い。」

外に出てからNちゃんは悲しそうに 「私は今なんにも判らなくなっちゃったのよ・・・。貴女私を連れて行ってくれる?」 「勿論よ~!又あの海岸の歌碑の所まで行って二人で【さくら貝の歌】を唄ってきましょうね~!Nちゃんは歌が大好きですものね~!それにいつもP1000222_r前向きでまわりの人に対する気遣いが沢山ありますものね~。立派よ~♪」

Nちゃんは嬉しそうに少し自信を取り戻したようで赤信号で待っている間に高校生に話し掛けて楽しそうでした。

最近は赤信号を無視して渡ろうとしたりバスが停まっているとドアの中に顔を入れて運転手さんに話しかけたり駐在所のおまわりさんに「この信号を渡っていいの?」とわざわざ伺ったりなさるので 気が許せませんが・・・外にいらっしゃると家の中と違っておどおどしたりする事がないので気分が高揚し外向きにP1000226_r
なるようです。手を組んで歩く事も大好きで歌を謳いながら速足で颯爽と歩きます。

やはりNちゃんは外がお似合いです~!家に戻ってからは 「胸が痛い・・・咽喉が渇いたわ~、トイレに行ってくる…立ったり座ったりと落ち着きがありませんでした。

もう時間なので玄関迄送って下さって 「ドアの中だけだよ~。」とご主人様に釘をさされているのにもかかわらずすっかり忘れてしまい外に出ようとなさってご主人さまを慌てさせてしまいした。「それじゃ~、Nちゃん又来週ね~。」 『ご主人様が小声で来週はお休み・・・』 P1000220_rと言いかけるのを目で判ってますよ…と合図をして大丈夫!!すぐ忘れてしまいますから・・・の言葉を飲み込みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-02-16(月)TVの体操にに合わせて座位のまま手と足を動かして一緒に体操をしました。

suncloud3月中旬のいつもより暖かい朝で風もなく穏やかな一日でしたが午後は所どころ曇りになり風も出てきました。               P1040161_r

今日のサポートは2件です。

午前中Mさん。夕方Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

朝は風もなくお部屋のストーブも消してあり障子も開け放してあり陽射しがはいっているのでM子さんの膝掛けの電源も切ってありました。「M子さん!お早うございま~す。今日も後で歌を謳いましょうね~!仲良くして下さいね~♪」 M子さんは何時もP1040164_rのような笑みを浮かべてにこにこと「主人がね…。」と脈絡のない言葉で話かけて来られました。

『「そうですか~。それは良かったですね~♪」 私もM子さんに合わせて言葉遊びで対応します。

TVの 【みんなの体操】が始まりましたのでソファーに並んで座って座位のまま手足を動かして一緒に手と足を動かして楽しみました。M子さんは大喜びで画面を見ながら少し遅れながらも真似をなさっておいででした。終ってからチャンネルを切り替えて子供用の番組にして独りでTVをみていられる間に急いでベッドメーク、トイレ、洗面所、寝室、リビング、食堂、玄関に掃除機をかけてから遅ればせながらM子さんをトイレに誘導しました。P1040173_rお連れしてもトイレの中で楽しそうにお喋りを続けていられましたが・・・時間なので 「M子さん一寸立ってくださる~?」立って戴き後ろの便器を覗きこみましたら便座の水が見えない程沢山の排便があったので吃驚しました。

陰部臀部洗浄し、パッド、オムツカバー、下着をお取替えしてから手を引いて食堂にお連れしておやつにいたしました。

バナナ、ヤクルト、紅茶です。美味しそうに良く召し上がりました。トイレとお召し代えに時間を取られてしまったので 和室リビングソファーにお連れして二人で熊ちゃんを挟んで座り歌集を広げ何時もの【♪朝は何処から~、蜜柑の花咲く頃~、波浮の港~♪】等をメドレーで唄いました。いつものよP1040165_r
うに出だしを間違えたり音程が狂ったりしながらも大声で唄って楽しみました。

M子さんは本当に歌がお好きなので笑ったり途中で茶々を入れたりして時間の経つのも忘れて娘さんに 「もう時間ですよ~!」 と言われるまで楽しそうに唄い続けました。名残惜しそうにしていらっしゃいましたが・・・「じゃ~、M子さん又ね♪~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-02-14(土)「今日は背中が痛くて動けないのよ・・・。」

sun鎌倉は3月頃の暖かい陽気でした。バレンタイン日和の今日は風もなく穏やかな一日でした。P1000115_r

今日のサポートは1件です。

午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

今日も門の鍵が閉まっていました。外側から手を入れて開ける事ができたので 新聞を持って「お早うございま~す。」 眩しい外からお部屋の中の影が動いて丁寧に頭が下がりました。「ごめんなさ~い。横着しちゃって開けに行かなかったの~。」 「いいんですよ~。もう開けるのに慣れましたから・・・。」 腰の具合は如何ですか~?」 「それがこの前は一旦治ったと思P1000121_r
ったのに・・・昨日から又背中が痛くなっちゃってね~、あんまり歩けないのよ・・・。仕方がないからここで座ったまま確定申告の用紙を揃えていたのよ~!」 

「ま~、私と同じですよ~、私しも昨日はずっと用紙を揃えていたんですよ~。良く似ていますね~!先週のお墓参りは如何でしたか~?」 「貴女が仰ったとおり午後曇って風が出て寒くなったのでお嫁さんが手を引いてくれてデパートに行って誕生日のプレゼントに鬘や温かいブーツ、セーターを買ってくれたのよ。」 後でお嫁さんが心配して 『お母さん、お疲れになったでしょ?大丈夫でしたか~?」 P1000116_r
って電話をくれたけどそん時はなんでもなかったから「勿論大丈夫よ~!ありがとうね~。」 『お母さんが思ったよりも足がお丈夫なので安心したわ~。』って返事くれたんだど・・・。」

「あ~、きっとそれですよ~!!若い時は疲れると直ぐにあくる日に腰や背中が痛くなるんですが・・・私位の年になると何日も経って忘れたころに背中や腰が痛くなって原因が判らないんですよ~!」「・・・そうなの?ふ~ん・・・!」 「とにかく今日はあまり動かないで安静にしていて下さいね。先ず背中に湿布薬を貼りましょうね~!」それから点眼をして戴いている間にスム―ジ―(小松菜、人参、キャベツ、レモンの輪切り5mm1枚、牛乳、蜂蜜)をお持ちしました。一寸P1000117_r_3苦いかも知れませんよ~?皮ごとミキサーにかけましたから・・・」 「あ~ら、美味しかったわ♪、ほ~ら、全部飲んじゃったわよ。」 身体の為を思って作ってくれるんだもの有難いわ~。」って喜んで下さいました。

昨日のノートを見て重ならないように今日のお料理に取り掛かりました。鰆の粕漬け、がめ煮(里芋、人参、大根、玉葱、茄子、鶏胸肉)、南瓜と人参の含め煮、人参のキンピラ、法蓮草の煮浸し鰹節かけ以上です。最後にミキサーの中に(法蓮草、紫蘇3枚、人参、レモンの輪切り2枚、牛乳、蜂蜜)を入れコップを置いて「飲む時に撹拌してP1000122_r下さいね。」と申し上げてから何時ものようにお茶を淹れて下さったのを二人で飲んで四方山話をして「今日はここに座ったままでお見送りはしないでくださいね~!」 っと釘をさして申し上げてから失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-02-12(木)体調がよいようでよくお話しをしTVを熱心にご覧になり食欲も十分ありました。

sun今日は温度が高く暖かい3月ごろの陽気になりました。明日から又天気が崩れるとの予報でしたが・・・P1040100_r
日のサポートは1件です。

午前中のSさんです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」ドアを開けて目があいましたら熱心にTVをご覧になっていらしたのに嬉しそうににっこり笑って下さいました。

最近とても反応が良くて体調の良さが実感できます。オムツ交換の為に先ず全ての準備をしましたがベッドに近づいたら排便の臭いがしましたので・・・先ずパ
P1040126_r_2ッド二枚、陰洗ボトル、トイレットペーパーを5・6枚丸めて用意、ラテックス、新聞紙、タオル、バイタル、目薬、メモ用紙を用意してパッド交換しました。

沢山の排便がありましたので「良かったですね~!最近体調が良いので良く召し上がるからとってもいいお通じですよ~。」 嬉しそうでした。

仙骨部の赤みもすっかりなくなりました。横になった状態でお身体の清拭を上半身、下半身と拭いていきました。浮腫みもなく・・・ただ右足首の上は相変わらず新規の痣が緑色と紫色で出来ていましたが・・・。P1040099_r

次に体温、血圧を測定、記録し、点眼、整髪をして全てをノートに記録しました。
TVが見える状態にベッド位置をダウンしてTVを見えるようにしてから昼食の準備です。今日はホワイトシチュー(じゃが芋、人参、玉葱、隠元。豚挽肉)、酢の物(大根、キャベツ、人参)、南瓜と人参の含め煮の3品とご飯1膳、白湯
1杯です。

丁寧に召し上がっている間に記録書とノートにバイタルと料理メニューを記入します。最後にもう一度パッド交換しました。陰洗ボトルにお湯を入れて今度は排尿だけでしたので陰洗し後片付けをし、ガス、水道の元栓P1040112_r
を確認、カーテンを閉めてから 「今日
はこれで失礼しますね~!」 と手を振って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-02-07(土)「息子夫婦が久し振りに来るのよ~♪」嬉しそうでした。

suncloud朝の内時々薄日が差していましたが風はなかったものの日中は曇りがちの寒い一日でした。P1000094_r

今日のサポートは1件です。

午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

門の鍵が閉っていました。門扉の外側から隙間に手を入れて中の鍵を開けようと懸命になりましたが・・・なかなか太い指の所為か手がかじかんでいる所為か中々開かず苦戦して開いた時はホットしました。新聞を取って「お早うございま~す。」 静まりかえったお部屋で点眼をしていられました。「悪いわね~!門も開けないで・・・!今日は息子夫婦が来るのよ~。P1000095_r
寒いからいいって言ったんだけど・・・どうしても来るって言うから~。」 嬉しそうに仰いました。「じゃ~門を開け放してまいりましょう。」 急いで門を全開にし私のバイクを隅に移動しました。

「良かったですね~!お見えになるのは三週間振りですね~?」 「だからお墓参りに行こうかそれともデパートに行って私の鬘を買うと言うのよ・・・」 「そうですか~。今日は晴れていればいいんですけど・・・曇りの寒い日ですから・・・お墓は風が通って寒いので車でデパートに行って暖かい所で念願の鬘を買って頂いた方が腰の為には身体にいいと思いますよ~。」 「息子がね~、お母さんは自分の後ろ髪が見えないからいいけど後ろはP1000061_r禿ていて変なんだよ。って前から言っているのよ…。だから誕生日に鬘を買いに行こうって言われているのよ・・・。」 「ま~!嬉しいですね~♪ 息子さんにとってお母さんはいつ迄も若々しくしていて欲しいんですもの・・・」 「じゃ~、夕食は外食なさるにしても昼食はここで召し上がるかしら? 急いでスムージー(紫蘇、小松菜、人参、キャベツ、牛乳、蜂蜜)でお作りして持ってまいりました。早速ノートを見て今日のメニューの相談をしました。「天麩羅でいいですか~?」 「大好きだから勿論いいけど…手間がかかって大変でしょう~?」 「いいえ。簡単ですよ~。」 紫蘇、玉葱、人参、南瓜、長葱の青、ピーマン等で少しずつ揚げて最後に残った材料は搔き揚げにしました。後はさっぱりと小松菜とシラスの煮浸し。P1000093_r
酢の物は(キャベツ、生椎茸、人参)、お味噌汁は(ジャガイモ、キャベツ、生椎茸、長葱、玉葱、油揚げ)、具沢山にしました。

お料理の途中でもう息子さんご夫婦がお見えになったので加湿器に水を補給し記録書を書いて後をお願いして失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-02-05(木)霙の為にお散歩どころではなく暖かいお部屋で歌をメドレーで謳い続けました。

snowrain最高気温3度最低気温2度でほとんど一日を通して変らず寒い一日でした。午前中は霙が降っていましたが午後は小雪交じりの雨でした。P1000175_r

今日のサポートは2件です。 

午前中Sさん。午後Nさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

昨夜から今日の雪は積もると予報で言っていたので念のため車で伺いましたがみぞれ交じりの雪でした。併し午後は雨時々霙でしたのでバイクに乗り換えました。

「こんにちは~」 チャイムと同時にドアが開いてご主人様が今日はとてもお散歩にお誘いすP1000196_rるどころではなく落ち着いた暖かいお部屋の中でひたすらNちゃんに合わせての気分高揚の為のハウツウでした。

Nちゃんの体調もあまり芳しくないようでしたが・・・お優しい方なのでヘルパーに合わせて努力しておいででした。

Nちゃんの大好きな【♪四季の歌、さくら貝の歌、かあさんの歌、ジャニーギター、別れの歌】の等をマジックペンで1番~3番まで大きく書いて歌い易くコピーしたのをお持ちしました。喜んで次から次へとメドレーで謳い続けました。流石昔取った杵柄で臆せず堂々と綺麗な発音で謳って下さいます。時々英語と日本語とちゃんぽんにして解説して下さいますが・・・P1000195_r併しどんなに違う歌詞のプリントをお見せしても必ず【か~さんの歌】に戻ってしまいます。不思議ですね~!!!

余程この歌に対する思い入れが強いのかと思いました。ひとしきり歌った後で水分補給してから気分転換の為3人でポトフを作る事にしました。

下ごしらえは私でジャガイモ、人参、玉葱は良く洗い大きく切ります。次にNちゃんにバトンタッチします。Nちゃんは丁寧に判で押したように几帳面に野菜の切り口迄きちんと並べて切って下さいます。次はご主人様がガス担当で大まかにフライパンで炒め煮にして下さってそこで私とNちゃんはキッチンから追い出されてお茶を頂きながら記録書を書いたりNちゃんが飽きる迄歌の続きP1000200_rに戻ったりします。

最後にご主人様がガスをとろ火にしてからテーブルの戻りNちゃんの気分が変る前に失礼することになりました。

Nちゃんとしてはヘルパーに合わせる為に相当の忍耐をご自分に強いてお辛かったであろうと推測しますがそれでも気丈に玄関までお見送りして私にダウンを着せて下さりハグをしてからドアの内側でお別れ致します。「又来週伺いますね~♪」 ご主人様が目で『来週はショートスティの為にお休みですよ・・・』P1000201_rと合図なさったので・・・『判ってますよ~、でもNちゃんは忘れてしまうので大丈夫ですよ~』 と阿吽の呼吸で目で合図を返して失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-02-03(火)節分でしたが良く晴れて北風が吹く寒い一日でした。

sun今日も高気圧に蔽われて晴天でしたが寒い節分の一日でした。         P1000070_r

今日のサポートはSさんです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

「おはようございま~す。」 暖かいお部屋で熱心にTVの時代劇をご覧になっていました。パッド交換の為に先ず全ての準備をします。「あら~、今日は目薬が1種類だけですか~?」 ノートを見てみました。今日から3種類の点眼薬は無くなり1種類だけとなりました。「良かったですね~♪」 もう充血した眼ではな何んでもはっきりご覧になれるのでパッド交換時もTVからP1000072_r
目を離すのが惜しそうでした。

バイタルセット、メモ用紙、タオル等を枕元に置いて空になった水分補給用ぺッドボトルに水を入れてからパッド交換です。

今日は朝から珍しく排便がありました。トイレットペーパーで何回も拭き取って陰臀部洗浄、仙骨部アズノール塗布しパッドを交換し、その体位の状態のままお身体の清拭をしました。上半身、下半身と拭き右足首上下の緑色、紫色に変色した痣が新たに増えるのが?不思議でなりませんでした。次に体温計をセット、点眼、血圧測定等を記入してから整髪しそのまま横になっている状態でTVの続きをご覧になって戴きました。その間今日の昼食のご用意をします。メニューは根菜煮P1000069_r(里芋、人参、隠元、豚肉)、酢の物(大根、人参、隠元) 南瓜、人参の含め煮です。

皆大好きな物ばかりなので量は多いのですが綺麗に完食なさいました。

食後ご自身で口腔ケアをして頂き再度パッド交換、陰洗をし記録書を書いてからカーテンを閉め、ガス、水道の確認をし、手を振って失礼いたしました。「又ね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15-02-03(火)「寒い所為か足が痛くて歩けないのよ・・・こんなになるなんて考えられなかったわ~!」

sun冬型の気圧配置で鎌倉は節分の今日も昨日と同様良く晴れて寒い一日でした。P1000057_r

今日のサポートは2件です。

午前中のMさん。夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」 ご主人様が玄関のドアを開けて下さる事に(時間がかかる・・・)やっと慣れて参りました。奥様はお部屋の奥で身動きをするのも辛そうに椅子に座っておいででした。「どうぞそのまま動かなくてもいいですよ~!なんでも仰って戴ければ致しますからP1000050_r_2
ネ。

今日はお料理を始める前に先ずベランダの洗濯物を浴室の乾燥器にセットしておきましょうね~?」

「今日のメニューのご希望はおありですか~?」 「そうね~、挽肉があるのでそれで小さいハンバークを4個作って欲しいの・・・。後ポテトサラダも大好きだから残ってもいいから作っておいて頂けるかしら?」 「は~い。判りました~。」 早速食材を出してナツメッグを捜しましたが・・・どうしても見つかりません!奥様に伺いました。「冷蔵庫の棚にある筈なんだけど・・・」 そう言えば空っぽのP1000054_r_2ナツメッグ小瓶がありました。仕方がないので塩胡椒とオレガノで代用致しました。

先ずじゃが芋もを2個と人参を火にかけている間に玉葱をみじんに切って2/3はハンバーク用に残りの1/3はポテトサラダ用に水に晒して絞っておきました。胡瓜がないのでキャベツの外側をみじんに切って塩で揉みそれもサラダのグリーンにしました。

卵1/2個をハンバークに残り1/2個を炒ってサラダに入れます。じゃが芋が茹で上がりましたので乾煎りして水分を飛ばしてから塩胡椒をして下味にお酢を隠し味に入れて置きました。全部をマヨネーズで和えP1000053_rてポテトサラダの出来上がりです。

キャベツの千切りとポテトサラダを付け合せにして焼きあがったハンバークを2個ずつお皿に並べてカウンターに並べました。ハンバークソースは肉汁にケチャップとウースターソースがご希望でしたのでそれを掛けました。ポテトサラダも残りはレタスと一緒に彩りよく小鉢に入れました。

もう時間が大分過ぎておりましたが・・・奥様がお味噌汁が欲しいと仰るので急遽お作りしました。(大根、キャベツの芯、P1000059_r若布、長葱の青葉)等です。記録書を書いてお二人のお見送りを受けて失礼致しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »