« 15-03-22(日)薄紙をはがすように入院前の体調に戻ってヘルパーによる朝晩のオムツ交換は必要なくなりました。 | トップページ | 15-03-27(金)全部で何種類のお料理を作ったのか判らなくなりました。 »

15-03-25(水)仙骨部が真っ赤で皮膚が破れかかっているので軟膏を塗布し横臥姿勢になって戴きました。

sun今日も晴天なれど冬に逆戻りの寒い一日でした。北風が冷たく吹いて桜も足踏み状態でした。P1000512_r_2

今日のサポートは2件です。

昼の酒巻さん。夕方のAさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

 

息子さんがお出かけなので初めてキーボックスに取り付けてあった鍵を出して開けて入りました。試行錯誤せてやっと開けましたが・・・退院してから初めて独りだけでお休みでした。早速テーブルのノートを読んで陰洗ボトル、口腔ケア用P1000508_r
うがいをご用意をし今日のメニューを考えて2袋のレトルトを温めお部屋に運びました。

「こんにちは~」 お休みでしたが目を開けて下さり早速「これはお昼食なの?」目がご不自由なNさんは右目が明るい位しかてか判らないそうです。 「そうです。お腹がお空きでしょう~?先ず先に入歯を入れましょうね~。」 それから座位にセットして前掛けをかけてから左手にカップに持って戴き右手にスプーンを持って召し上がって頂きました。「美味しい!!」っと仰りながら「これは鶏と玉子のお粥です。」 説明します。「次は鮭雑炊です。」 「そう、美味しいわ~!私はどんなものを食べても昔の人間だから美味しいのよ♪食べ物を無駄にしないの・・・」 P1000511_r

「そうですよね~、昔は一粒のお米も目が潰れると言って残したら叱られましたよね~。」 二人で共通話題で盛り上がりながわそれでも手は手探りで上手に召し上がっていました。

最後にはお口にお茶椀を持って行きスプーンで入れていました。「賢いですね~!そうすればお茶碗の縁に残っているご飯も全部お口に入りますものね~。今度は鮭雑炊ですよ~。」 カップ毎に取り換えて持って戴き同様の召し上がりました。「これが最後の鶏と玉子ですよ~。」「じゃ~これにお昼用薬を入れて頂戴!」 こうして全部完食なさいました。途中で水分を摂って戴きたいとストローを渡しましたが・・・時間がもったいないから後でゆっくり飲むからいいわよ~。」「じゃ~先に入歯を外してブクブクしましょうね~。マァ~随分沢山食べかすがでますね~、ゆっくりでいいですからね~。」入P1000510_r_2
歯を洗ってテーブルに置いてから座位を倒してパット確認しました。

バル~ンは機能していてパッドは汚れていませんでしたが・・・仙骨部の赤みが顕著で皮膚が破れかかっていましたので洗浄し軟膏二種添付して3時に看護師が来る予定でしたので褥瘡用シートを貼付してもらえるようノートに書いて連絡しました。仰臥姿勢だと又仙骨部が接触するので横臥姿勢になって戴いてから失礼致しました。

|

« 15-03-22(日)薄紙をはがすように入院前の体調に戻ってヘルパーによる朝晩のオムツ交換は必要なくなりました。 | トップページ | 15-03-27(金)全部で何種類のお料理を作ったのか判らなくなりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/59406277

この記事へのトラックバック一覧です: 15-03-25(水)仙骨部が真っ赤で皮膚が破れかかっているので軟膏を塗布し横臥姿勢になって戴きました。:

« 15-03-22(日)薄紙をはがすように入院前の体調に戻ってヘルパーによる朝晩のオムツ交換は必要なくなりました。 | トップページ | 15-03-27(金)全部で何種類のお料理を作ったのか判らなくなりました。 »