« 15-04-03(金)せっかくの桜が強風に煽られて桜吹雪で舞い散っていました。 | トップページ | 15-04-06(月)お庭を一周して満開のチューリップを愛で真っ赤な木瓜のはなや鮮やかな五色の蕗の葉をみて「綺麗ね~♪」と喜んでいました。 »

15-04-04(土)門の前の満開の桜の花びらがハラハラと散って有終の美を飾っていました。 

cloud曇りの今日は昨日の強風にもかかわらず健気にも美しく桜が残っていて土曜日の鎌倉は人と車と人力車で混んでいました。P1040342_r

今日のサポートは1件です。

午後のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら息子さんが見えていました。Nさんはベッドに頭を高くして楽な姿勢で横になっていられましたが・・・「トイレに行きたいですか~?」と申し上げましたら頷きましたので又新たに増えた酸素の管を外し歩P1040333_r
行介助してトイレ迄お連れしました。やはりオムツの中に排尿するのはまだ退院したばかりなので抵抗があるようです。

酸素を外した息がぜいぜいと苦しそうでしたが・・・トイレで少し排便排尿も洗浄してすっきりなさったようです。息子さんがTVをベッド正面に持って来て下さったのでこれからは首を曲げなくてもご覧になれるようです。

熱いタオルで先ず手を拭いてから足の清拭をしました。冷たい足に熱めのタオルで包んで温めてから清拭をし踵のガサガサした所に軟膏を塗布しP1040347_r下半身の清拭し次に陰臀部の清拭をしてから仙骨部に軟膏を塗布し下着をリハパンとパッドにして戴きました。

足爪が大分伸びているので看護師に切ってもらうようにお願いするように申しあげました。

伺うたびに新しい器具が入り自宅介護の状態が大分整って参りました。これから長い介護生活が始まる訳ですからご家族の介護する側の負担を少しでも軽減出来るようにヘルパーがお手伝い出来
P1040341_rたら嬉しいです。

夕べもほとんど眠っていらっしゃらない奥様とお嫁さんの目が睡眠不足でしょぼしょぼしているのを見るにつけつくづくその思いを強くいたしました。「今日はこれで失礼致しま~す。」

|

« 15-04-03(金)せっかくの桜が強風に煽られて桜吹雪で舞い散っていました。 | トップページ | 15-04-06(月)お庭を一周して満開のチューリップを愛で真っ赤な木瓜のはなや鮮やかな五色の蕗の葉をみて「綺麗ね~♪」と喜んでいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/59527047

この記事へのトラックバック一覧です: 15-04-04(土)門の前の満開の桜の花びらがハラハラと散って有終の美を飾っていました。 :

« 15-04-03(金)せっかくの桜が強風に煽られて桜吹雪で舞い散っていました。 | トップページ | 15-04-06(月)お庭を一周して満開のチューリップを愛で真っ赤な木瓜のはなや鮮やかな五色の蕗の葉をみて「綺麗ね~♪」と喜んでいました。 »