« 15-03-27(金)全部で何種類のお料理を作ったのか判らなくなりました。 | トップページ | 15-04-02(木)鎌倉は何処を向いても桜さくら桜で山々も桜の濃淡で絵のようです。 »

15-04-01(水)息子さんが帰って来ないので不安で食事が喉を通らないと仰っていました。

cloudraincloud気温はあったものの曇り時々小雨が降ったりして肌寒い一日でした。P1000183_r

今日のサポートは2件です。

昼のNさん。夕方のAさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

鍵を開けて門内に入りましたが雨戸が閉まったままなので風もないのに??と感じました。お部屋に入りましたらラジオの音量が高くがーがーと雑音が鳴り響き耳の遠いNさんが珍しく落着P1000188_r
きがなく 「息子が帰ってこないんのよ・・・。」

お台所に参りましたら洗い桶にお茶碗が水に浸かったまま置いてあり?今迄こんな事がなかったので?不思議でした。

寝室に戻るとNさんは 「未だ朝ごはんも食べてないんのよ~。息子は『ちょっと会社に行って来る』って朝でかけて行ったまままだ帰って来ないから朝ご飯も食べてないし・・・こんな事初めてだから心配で仕方がないんのよ~!!!」 テーブルのノートを読んでみましたが・・・ヘルパーに対するお礼の言葉しか書いてありませんでした。P1000297_r

お母さんの事は何も書いてありませんでしたのでNさんに話しかけ「男の人は一旦会社に出かけると何があるか判らないので判で押したようにはお家には帰れな事情が出来たんですよ~。でも大丈夫ですよ~。3時には看護師が又参りますからご心配には及びませんよ~」

と申し上げて何時ものレトルト食品の肉じゃがを1/2、五目散し風おじや1/2、昨日のお赤飯風お粥の残りを全部あっという間に召し上がりました。肉じゃがに昼用薬をスプーンに入れて「お薬が入っていますから残さずかき回さないで召し上がって下さいね~。」 賢いNさんは上手にきれいに召し上がりました。最近のNさんはP1000195_r

口元にお茶碗を持って行きスプーンで上手に残りの具をかき集めてほとんどあます事なく召し上がるコツを覚えました。これで大幅に時間短縮が出来るようになりました。

口腔ケアをし入歯洗浄し記録書を書いて時間をオーバーしましたが失礼いたしました。もうその時は安心したせいが眠っていられました。「小声で「Nさん、またね~。」

|

« 15-03-27(金)全部で何種類のお料理を作ったのか判らなくなりました。 | トップページ | 15-04-02(木)鎌倉は何処を向いても桜さくら桜で山々も桜の濃淡で絵のようです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/59491250

この記事へのトラックバック一覧です: 15-04-01(水)息子さんが帰って来ないので不安で食事が喉を通らないと仰っていました。:

« 15-03-27(金)全部で何種類のお料理を作ったのか判らなくなりました。 | トップページ | 15-04-02(木)鎌倉は何処を向いても桜さくら桜で山々も桜の濃淡で絵のようです。 »