« 15-04-02(木)鎌倉は何処を向いても桜さくら桜で山々も桜の濃淡で絵のようです。 | トップページ | 15-04-04(土)門の前の満開の桜の花びらがハラハラと散って有終の美を飾っていました。  »

15-04-03(金)せっかくの桜が強風に煽られて桜吹雪で舞い散っていました。

cloudraincloud曇り時々雨が降り温度は高いものの一日中強風が吹きあれて体感温度は低く感じました。P1040217_r

今日のサポートは2件です。

昼Sさん。夕方Kさんです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~!」 「今はお昼かい?」 「そうですよ・・・」 ラジオが大声で流れていてほとんど話し声が聞こえない状態でした。Sさんはしっかりとラジオを持っていましたが黙って其れを私に手渡してこれをそこに置いて帰る時に又NHKに点けて私に戻してちょうP1040216_r
だい?」 「はい、判りました~」 ほとんど両目がみえなく耳も遠いSさんは感覚だけは鋭いので知らない人がみたらほとんど気が付かないかも知れません。

それでもご自分の事はしっかり把握していて明るく、気丈な方です。「今朝はまだご飯を食べていないんだよ~!」 「エッ!!」いそいでベッドテーブルの上に有るノートを読んで見ました。『急いでいるのでメイバランスのゼリーを飲ませ服薬はさせましたがそのまま会社に出かけます。』と記してありました。「あら~それじゃお腹が空いたでしょう~?今急いでご飯の支度をしますから待っていて下さいね~。」 P1040300_r

冷蔵庫を開けて夕べの日付の、残りの食材を出し(玉子豆腐、メモ書きがないので判らない1/2)を取だしプラス今日の食材は肉うどん1/2です。

メイバランス(ゼリー状)朝の残りもほぼ飲んでくだしました。昼用服薬をして頂き口腔ケアとうがいをしオムツを見ましたが漏れもなく「でもね~個のオムツ息子が急いでやってくれたけどお股がきつくて身体がうごけないのよ・・・これじゃ横に向く事もでいないわよ・・・」 「は~い、わかりました。これで如何でしP1040331_rょうか~?」 「そうね~これで楽になったわ~。」 

仙骨部の赤みはほとんど無くなりましたが念の為アズノールを塗布して後片付けをし部屋の電気を消しラジオを点けてそれをSさんに手渡してから 「それじゃ~Sさんこれで帰るわね~。又すぐに後で看護師が見えますからね~。」と申し上げて失礼致しました。

 

 

 

|

« 15-04-02(木)鎌倉は何処を向いても桜さくら桜で山々も桜の濃淡で絵のようです。 | トップページ | 15-04-04(土)門の前の満開の桜の花びらがハラハラと散って有終の美を飾っていました。  »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/59515068

この記事へのトラックバック一覧です: 15-04-03(金)せっかくの桜が強風に煽られて桜吹雪で舞い散っていました。:

« 15-04-02(木)鎌倉は何処を向いても桜さくら桜で山々も桜の濃淡で絵のようです。 | トップページ | 15-04-04(土)門の前の満開の桜の花びらがハラハラと散って有終の美を飾っていました。  »