« 15-04-04(土)門の前の満開の桜の花びらがハラハラと散って有終の美を飾っていました。  | トップページ | 15-04-08(水せっかく咲いた桜の花もこの雨で散ってしまうんじゃないかと心配でしたが・・・ »

15-04-06(月)お庭を一周して満開のチューリップを愛で真っ赤な木瓜のはなや鮮やかな五色の蕗の葉をみて「綺麗ね~♪」と喜んでいました。

suncloudrain昨夜の雨後の空気がしっとりと艶めかしく良く晴れて気持ちの良い朝でしたが午後は曇り空になりました。       P1040349_r_2

今日のサポートは3件です。

午前中はMさん。午後Nさん。夕方Kさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

朝伺いましたらしっとりとした空気のお庭にはチューリップが咲き誇り柔らかい蕗の葉がキラキラと輝いていました。今迄M子さんは外でのお散歩は控えていましたが・・・今日はお庭のP1040353_r
中で手をつないでお誘いしてみましょうと思いました。

「おはようございま~す。」 「今日のおかあさんは凄くハイの状態なのよ~。顔と口腔ケアは未だなのでお願いします。お通じは朝頑張って1時間もトイレに居て排便もあったので薬は飲ませなかったの・・・。」 「はい、判りました~。行ってらっしゃ~い。」 

「M子さん朝の体操しましょうね~!ご機嫌なM子さんと二人でソファに座って手足と頭の運動を遊びながらしました。その後M子さんをトイレ誘導して洗面所で口腔ケアをしてからお顔を拭きましたが・・・突然高音のP1040351_r大声で「キャ~~!!」 何回も声を上げて吃驚しました。M子さん自身は笑っていましたが・・・時々突然怒ったり大声を出したりする事があるようになりました。

そのまま便器に座って戴いて排尿を促しましたが無理強いはしないでパッド交換だけしてソファにお連れしてTVを見ている間に急いで掃除機をかけました。

そこでM子さんと手をつないで久しぶりに柔らかい陽射しの中をお庭にでました。美しいものが大好きなM子さんは色とりどりのチューリップや真紅木瓜の花、大輪の椿の花、鮮やかな桃の花等、花韮の咲き誇るお庭を二周P1040354_rしてからお部屋に戻りお茶にいたしました。「プリンとヤクルト、紅茶を 「美味しいわ~♪ 貴女もどうぞ~召し上がってね~。」「は~い、後でいただきますね~。」 

その後トイレ誘導したからまたいつもの歌集をみながら突拍子もない大声をだして二人でストレス解消プラス充分に楽しんで声を張り上げて時間まで歌い続けました。楽しかったです。「あら~!貴方、帰らなくてもいいのよ~!」と仰って下さいますがご家族に目で合図し後を託して失礼いたしました。

|

« 15-04-04(土)門の前の満開の桜の花びらがハラハラと散って有終の美を飾っていました。  | トップページ | 15-04-08(水せっかく咲いた桜の花もこの雨で散ってしまうんじゃないかと心配でしたが・・・ »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/59551126

この記事へのトラックバック一覧です: 15-04-06(月)お庭を一周して満開のチューリップを愛で真っ赤な木瓜のはなや鮮やかな五色の蕗の葉をみて「綺麗ね~♪」と喜んでいました。:

« 15-04-04(土)門の前の満開の桜の花びらがハラハラと散って有終の美を飾っていました。  | トップページ | 15-04-08(水せっかく咲いた桜の花もこの雨で散ってしまうんじゃないかと心配でしたが・・・ »